おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

気持ちはいつも晴れ男♪

ケータイ画像 007
ロビくんの晴れ男伝説も、ついに終了… この日は太陽が出ることはありませんでした
これでハリウッドでの映画化も、断念せざるを得なくなってしまいました


なんてことは全く関係ないロビくんは、いつも通り元気一杯でした~





ケータイ画像 002
おや? 前方に見えるのは…





ケータイ画像 006
モコちゃんだ~ 

イヌ同士の挨拶もそこそこに、とりあえずおやつを貰うロビくん
晴れ男記録の更新はならなかったけど、ラッキーパワーは続いているようです♪





ケータイ画像 012
チルさん、悪天候の中おさんぽトレーニング頑張っています!
こういう日々の努力が、少しずつモコちゃんを成長させて行くのです






ケータイ画像 013
モコちゃん: 『どお? 私、頑張ってるでしょ^^。』
はい^^。 モコちゃんは確実に成長しています

ロビくんも、何だかいつもより大人しめに歩いていました。 
モコちゃんに、カッコイイとこ見せたかったのかな





ケータイ画像 017
お互いに、ときどき後ろから匂いを嗅いだりしながら、一緒に公園内を回ってきました^^。

こういうおさんぽも、楽しいしお互いに練習にもなっていいですね^^。






ケータイ画像 018
続いて、白ルークくんとおさんぽ^^。





ケータイ画像 020
二人でたっぷり遊んできました^^。





ケータイ画像 023
ディスク遊びも、ルールが分かってきたかな?





ケータイ画像 022
おもちゃで遊ぶ場合、ただ投げた物を取ってこさせるのではなく
一緒に走ったり引っ張りっこしたり、
おもちゃを通して、楽しくコミュニケーションをとることが大事です。

一緒に遊ぶことで人への期待が高まり、より人へ集中するようになります。






ケータイ画像 027
おっ、雪の中から棒っこ発見!






ケータイ画像 031
呼んだら嬉しそうに戻ってきました^^。








にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/29 20:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑
ロビくろさんへ
>犬自身にわかってもらうこと

と言うより、人が「遊び」と思うことが大切だと思います^^。

イヌ同士の遊びを見ているとよく分かりますが
例えば、おもちゃを取り合うときなども、普通は相手に攻撃はせず威嚇するだけです。
どちらかが離せばそれで終わりで、また何事もなかったように遊びはじめます。
毎回戦っていては、お互い身が持ちませんからねi-229

威嚇と攻撃とでは、意味が正反対です。
威嚇とは、無駄な戦いを避ける為に相手を牽制するもので
攻撃とは相手に戦いを仕掛けることで、自分も反撃されるリスクが伴います。

「しかる=攻撃」 は、間違いです。
遊びの中に、攻撃という選択肢はありません。


何か話が脱線してしまったような…
この辺ちょっと、分かりにくいかも知れませんので
今度、教室でおもちゃ遊びを練習してみましょう~♪i-278
[ 2010/01/30 22:18 ] [ 編集 ]
ついに・・・
晴れv-278更新記録も打ち止めとなってしまいましたが、なんかロビらしいな、と思いましたi-239
あさひ君のところを見て「おもちゃは遊ぶものであって守らなければならないものではない」と犬自身にわかってもらうことが大切、ということは理解できたのですが、すぐ横にいるこのv-286を見ていると、まだまだ道のりは遠い・・・、と感じてしまいますe-441

 まずは焦らず、ゆっくりと!ですね
[ 2010/01/30 11:40 ] [ 編集 ]
チルさんへ
見ていたら、後半はいい感じでしたよ♪
モコちゃんにも伝わっていた感じでしたv-357


>何か一つ覚えると必ず一つ忘れている私ですが、

そんなもんですi-278
人も慣れが必要なので、楽しく気長に続けて下さい^^。


バビューンと駆け抜け向かった先は、トイレでしたi-203
公園の駐車場のトイレ、冬も開けておいて欲しいと切望しますi-232
[ 2010/01/29 23:11 ] [ 編集 ]
あ、載ってる(笑)
ロビ君の晴れ男伝説、途切れさせたの私とモコじゃありませんよ~(汗)
決して私達、雨女じゃないですよ!雨女じゃ・・・e-456

おさんぽトレーニング、何か一つ覚えると必ず一つ忘れている私ですが、
なぜか楽しい~っe-68
モコに伝わっていればもっと楽しいかな?

帰りの車中で、「バビューンッe-282」と駆け抜けていくルーク君と先生の姿が
バックミラーに映ってました(笑)
[ 2010/01/29 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


