おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

静と動のバランス

ケータイ画像 041 a
『バーニーズは、子イヌの頃は結構ヤンチャで・・・』と何かで読みましたが
ロビくんも例外ではなく、出会った頃はかなり力をもてあましているようでした^^。




ケータイ画像 042 a
しかし最近は、だいぶ落ち着いて歩けるようになってきました♪




ケータイ画像 034 a
その代わり、遊ぶときはとことん一緒に遊びます
ディスクも大好き♪ と言うより、人と遊ぶのが好きみたいですね^^。




ケータイ画像 035 a
あら?




ケータイ画像 027 a
こんなこともあります




ケータイ画像 013 a
ルークくんも、おさんぽのときは割と落ち着いていますが
まだまだ若いので、思いっ切り遊ぶ時間も必要です^^。




ケータイ画像 018 a
遊ぶときは、結構激しいルークくん^^。




ケータイ画像 005 a
なかなか遊び甲斐があります




ケータイ画像 016 a
楽しく遊び、楽しく落ち着く。 どちらも大事ですね^^。




ケータイ画像 053 a
本日の、おまけ画像



遺伝病講演会のお知らせ
室内ディスク練習会のお知らせ



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/02/20 00:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑
ロビくろさんへ
イヌを飼うというのは、大変なことですよね^^;
ロビくろさんが苦労したことや、感じたことは
他の多くの飼い主さんも通る道だと思います。


皆さん、何とか良い子に育てようとしつけをしますが
それだけでは半分だと思います。

イヌにはイヌとしての本能があり、
それを全てしつけで押さえ込むのは、無理があると思います。
押さえ込んだら一時的には収まるように見えますが
それは溢れ出るエネルギーをため込んでいるだけなのだと思います。

ダムに水を溜めるようなもので、溜め続ければいつか溢れ出すし
その前に何処かに亀裂が生じ決壊する可能性もあります。

そうなる前に、人が適度に栓を開いてあげてバランスを保つことが大事ですネ♪
流れ出すエネルギーが適量なら、コントロールもしやすくなります^^。

コントロールが出来れば、それを良い方向へ導くことも可能になり
これがしつけの部分なのだと思います。
[ 2010/02/20 21:03 ] [ 編集 ]
暴れん坊 ロビ
ロビは日中一人のお留守番犬なのですが、まだベビーちゃんの頃から、行動半径内のサークルの中で考えられる悪事のすべてをやりつくしてくれていましたi-282ペットシーツは一瞬にしてビリビリ。サークルごと動き回り、カーテンに到達し引きちぎる。トイレトレーで遊び、ひっくり返してはそこらじゅうウ○チだらけ・・・。そのたびに飼い主はいろいろ策を練るのだけど、また、更に新種の悪さを考えてくる・・・のまさにイタチごっこでしたv-406
本当に、毎日帰ってから居間のドアを開けるのが恐ろしかったほどですi-241
正直、疲れ果ててしまい「もうイヤだ・・・。大型犬・・・」と思ったこともありました(笑)。
でも、今は週に2回だけですがこんな風に遊びで思いっきりストレスを発散させてもらって、おさんぽではいろんなことを教えてもらって、ロビにとっても飼い主にとってもものすごく落ち着いた生活を送れていますi-179
 犬と一緒に飼い主も成長すんだなぁ・・・、としみじみ思っているロビくろですi-239
[ 2010/02/20 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


