おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

農試&五天山

ケータイ画像 009
今日の前半は、農試公園へ行ってみました^^。

ロビくんと来るのは初めてですが、いつもと変わらず
とてもリラックスしていました^^。




ケータイ画像 015
人とすれ違う度に『カワイイ~』と言われ、大人気のロビくんでした^^。




ケータイ画像 012
イヌとも何度かすれ違いましたが、ちゃんと普通に挨拶出来ていました




ケータイ画像 021
モコちゃんは、初めての場所に少々緊張気味^^;




ケータイ画像 023
しかし、人やイヌとすれ違っても吠えたりすることはありませんでした^^。




ケータイ画像 022
途中からは、だいぶリラックスしていました^^。 




ケータイ画像 028
後半は、五天山公園へ行きました^^。

まずは、ラン&ロビくんチームでおさんぽしてみました。




ケータイ画像 036
ランは全く気にする様子もなく、いつも通りのマイペース
ロビくんも、ランのペースに合わせて歩いてくれました^^。




ケータイ画像 032
ゆっくり歩くことを教えるには、ゆっくり歩くイヌと一緒におさんぽすると良いみたいです♪




ケータイ画像 047
帰りにウサギさんスペースに立ち寄ったら、ロビくん興味津々^^。
積極的に匂いを嗅いだり、手で突っついたりしていました




ケータイ画像 046
もう行くよ~と呼んでも、なかなか帰りたがらないロビくんでした^^;




ケータイ画像 053
続いて、もんちゃん&モコちゃんチーム。

モコちゃん、もんちゃんとは仲良しなので、そばにいても全く気にしません^^。




ケータイ画像 050
最初にウサギさんスペースへ行こうとしたら、その手前でモコちゃんフリーズ^^;




ケータイ画像 051
これ以上は近づけず、震えだしてしまいました><。

初めての場所で、いきなりウサギの集団に会わすのは、ちょっとハードルが高すぎたかな^^;




ケータイ画像 052
これ以上の無理はさせず、今回は抱っこして通過しました




ケータイ画像 058
その場を離れてからは、普通に歩いていました^^。




ケータイ画像 060
帰りにもう一度ウサギさんスペースに寄ってみたら
今度はもんちゃんにくっついて自分からウサギさんに近づき、匂いを嗅いでいました♪

残念ながら、途中で携帯の電池が切れてしまい、写真は撮れませんでした~




遺伝病講演会のお知らせ
室内ディスク練習会のお知らせ



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/02/24 02:03 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑
ロビくろさんへ
ロビくんは、イヌが沢山いるのは苦手なようですが
怖がりというわけではないですね^^。
むしろ、何にでも興味を示す方だと思います。

ただちょっと、加減が分からないようなので
やりすぎたり興奮するときは、それを抑える必要があると思います。

パワーが半端ないので大変だと思いますが
そこは、負けずに頑張って下さい~^^。
[ 2010/02/25 12:31 ] [ 編集 ]
お調子者 ロビ
農試公園・五天山公園、どちらも初めて行く場所ですi-179
「なるほどー、ウサギさんなどの小さな動物にそういう反応を示すのかー」
と思いましたが、たぶんネットで仕切られていた安心感から調子に乗ってそんな強気の行動に出たのかもしれませんi-278

これからは、調子に乗ったロビを落ち着かせることができるような気合と気迫を身につけたいと思いますi-203
[ 2010/02/24 23:46 ] [ 編集 ]
チルさんへ
モコちゃん、最初は情報収集に大忙しのようでした!
多分、脳みそフル回転だったと思いますi-278

ウサギさんへの反応は、私も意外でした^^;
半分、演技のような気がしないでもないような…i-278

しかし、いくらかわいいウサギさんでも
あれだけの数がガサゴソと動いてたら、ビックリするかも知れませんね。
動物臭も結構したので、それも怖かったのかも知れません。

こういうときは、人は普通にしていた方が良いです。
取り乱したり変に興奮すると、イヌにもそれが伝わるので、まずは人が冷静に^^。
[ 2010/02/24 23:29 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
ロビくんは、基本的には陽気な子ですね♪
初めて経験することにも前向きな反応をします^^。
イヌに対しては少しトラウマがありましたが、だいぶ慣れました^^。

モコちゃんは、元々警戒心が強い方なのかも知れません。
イヌに対するトラウマもありだったのですが、だいぶ慣れたようです^^。

今回の2頭の反応は、見事に対照的でしたi-278
ロビくんは、慣れると調子に乗って手を出したり鼻でつついたり^^;
モコちゃんは、そこまで警戒しなくても…と言うくらいの怖がりようで^^;

どちらのタイプでも、その後の反応がどう変わって行くかは
その時の、飼い主さんの対応の仕方が大きく影響すると思います。

ロビくんタイプは、調子に乗って来たらその場で落ち着かせ
モコちゃんタイプは、無理せず少しずつ慣らして行く。

最終的には、どちらも平常心でいられることが目標ですね^^。
[ 2010/02/24 23:09 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました^^
農試公園でのモコ、最初の写真で鼻の穴思いっきり広げて
周囲の匂いを嗅ぎ取ろうとしてますね(爆)

そして、五天山。
うさぎさんにここまでビビるとは思いませんでした^^;
実家のネコとかには匂い嗅ごうとしたりするんですけど、
自分の味方(家族)が沢山いるから大丈夫なのかな?
ロビ君は男らしいぞ♪

あ、ちなみに今日の散歩でもアイコンタクト失敗しました・・・e-141e-140
[ 2010/02/24 20:20 ] [ 編集 ]
 ロビ君とモコちゃんの反応が対照的でおもしろ~♪
ロビ君はやっぱり好奇心が勝つタイプなのかな、楽天的なバニのイメージ?
モコちゃんは首の毛立てちゃって、初めてのものに対して警戒心が強いのね。
でもこれも「慣れ」で克服できちゃうものですね。
一度で「だめだわ~っ」って決めつけず、犬のペースで経験を積ませてあげる。
モコちゃん次に会った時はどんな反応するかな。
[ 2010/02/24 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


