おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

基本はやっぱりイヌ遊び♪

ケータイ画像 011
昨日は、久し振りにみんなで一緒に遊びました^^。

うちの場合、イヌだけで遊ばせることはなく
必ず私も輪の中に加わり、一緒に遊びます^^。




ケータイ画像 007
基本的にはディスクやボールで遊ぶのですが
必ずレトリーブさせるワケでもなく、遊び方は個々の自由です。





ケータイ画像 006
他のイヌを追い掛ける子もいれば




ケータイ画像 013
おもちゃを咥えて逃げる子もいます^^。




ケータイ画像 016
どんな遊び方でも、そこに加わり一緒に遊ぶことで人にも意識を向けるようにしています。





ケータイ画像 008
たまに遊びを中断し、みんなを呼んでおやつをあげたりもします。

おやつをあげるときは、みんなをオスワリさせて順番にあげていき
全員食べ終わったら、遊びを再開します。




ケータイ画像 010
イヌを様々な状況に慣らしつつ、その中で人への関心を高める。
この2つが出来ていれば、イヌとのコミュニケーションがしやすくなると思います。




ケータイ画像 001
コミュニケーションが上手く出来ていれば、コントロールもしやすくなると思います^^。




遺伝病講演会のお知らせ
室内ディスク練習会のお知らせ



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/02 22:36 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑
白ルーク&まーさんへ
ルークくんは、イヌと遊ぶのが大好きみたいですネ^^。

それはとても良いことだと思いますが
その反面、夢中になりすぎると
困る場合もあるかも知れませんね。

ウチでみんなと遊ぶときは、私も一緒に遊ぶことで
遊びの最中でも、こちらにも意識が向くようにしています。
時々呼んで、おやつをあげるだけでも
違うと思いますよ^^。

最初は、呼びの効く子と遊ぶと楽です。
つられて一緒に戻って来るので♪

その時がおやつをあげるチャンスです^^。
[ 2010/03/03 17:05 ] [ 編集 ]
ルークは、みんなと一緒なのがなによりも楽しい~って感じの顔ですね。
そんな様子を見るだけで私もニヤ~っとなっちゃいます。

ただ、犬と遊び始めると呼んでもなかなか戻ってきてくれませんが…
[ 2010/03/03 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


