おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

遊び=トレーニング

ケータイ画像 027
ゴンちゃんの日中お預かりを始めて8ヶ月。 早いな~

最初の頃はディスクなどで遊んでいても、イヌや匂いに気を取られがちでしたが
今は遊んでいる途中に集中が途切れることは殆どありません^^。





ケータイ画像 030
物を追う意欲と戻って来て人と遊ぶ楽しさが、かなりアップしました^^。





ケータイ画像 026
これは大会に出て成績を残す為ではなく
人への集中・期待感を高めるトレーニングの一つとしてやっています。

最近は、遊びの中で「マテ」や「ドッグキャッチ」などの様々なコマンドも教えています^^。




ケータイ画像 031
あさひくんも、レトリーブを教えています。




ケータイ画像 038
今は布ディスクを2枚使って遊んでいます。

1枚投げたらもう1枚を見せて、「こっちにもあるよ~♪」と誘います。




ケータイ画像 037
最初は、獲物を捕まえたら戻って来るという意識はなく
咥えたら遠くへ持って行き、一人で遊んでいましたが




ケータイ画像 034
段々人と一緒に遊ぶ楽しさが分かってきて、少しずつ戻ってくるようになって来ました^^。




ケータイ画像 032
イヌにとってトレーニングは、人との楽しい遊びです。
遊びの中で様々なことを教えて行けば意欲も上がり、人への期待も高まります^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/31 19:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑
ココ母さんへ
トレーニングの課程で、人が先を急ぎ過ぎて失敗するのはよくあることです。
そんな時は、基本に戻ってやり直せば問題ありませんv-218
最初から失敗しない人は、おそらくいないと思いますよ^^。

イヌはいつでも、こちらの問い掛けに答えてくれています。
大事なのは、人がそれに気付くことです。
気付くことで、初めて一方的でないコミュニケーションが生まれます^^。

『遊び=トレーニング=コミュニケーション=楽しい♪』
大事なことを思い出したココ母さんなら、心配することもなさそうですねi-236
[ 2010/04/01 00:18 ] [ 編集 ]
遊び=トレーニング

・・・最近の私にとって、
痛いほど、よくわかる言葉です・・・

ディスク遊びで、
コマンドを押し付けようと、
殺気だった私の「離せ」には従わず、

楽しく遊ぶその延長で、
夫が言う「離せ」のコマンドには、
すんなり従うココ・・・

トレーニングって、遊びの一部なんですよね。
大事なことを
すっかり忘れてしまっていたんですね~、私(笑)!
[ 2010/03/31 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


