おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

イヌは変わって行くのです♪

ケータイ画像 004
ロビくん、この日は久し振りに地元の河川敷をお散歩してみました^^。





ケータイ画像 007
以前は、枝をかじったりわざと寝そべったり突然猛ダッシュしてみたりと
なんとか自分のペースに引き込もうとしている感じでしたが
今回は、かなりスムーズに歩いていました^^。




ケータイ画像 005
リードの長さの範囲内(今回は1本)で私のペースに合わせつつ、自由に歩いていました^^。

自由に歩かせると、大抵イヌは人の前を歩きます。
私的にはイヌの行動がよく見えるので、この形が理想的です。
イヌ的にも、歩きやすそうです^^。




ケータイ画像 011
人の前を自由に歩きつつ、たまに振り返るロビくん♪

自由にあるきつつ、人にも意識を向けてくれています^^。




ケータイ画像 010
ちょくちょく振り返るロビくん♪

呼ばれて振り返っているのではなく、自分の意思でそうしています。
振り返ったときは、「行っていいよ^^。」と声を掛けてあげます^^。




ケータイ画像 009
頻繁に振り返るロビくん^^;

私がお散歩してもらっているような気がしなくもない




ケータイ画像 084
あさひくんとタヒくん。

今回はどちらも相手を気にする様子はなく、普通にお散歩がスタートしました^^。




ケータイ画像 085
近づいても全然平気でした^^。 もう慣れたか?




ケータイ画像 086
と思ったら、突然あさひくんがタヒくんを遊びに誘い始めました♪

あさひくん、何やらガウガウ喋りながら遊ぼうポーズを取っていました




ケータイ画像 087
最初戸惑っている感じだったタヒくんも、すぐに一緒に遊び始めました^^。




ケータイ画像 088
こうして互いを認め合い、男の友情が芽生えた2010年の春であった。

つづく






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/17 08:28 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑
遊歩さんへ
うちの場合、後ろに回り込むのは禁止しています。
後ろに回られると、一瞬コントロールしづらくなり
イヌはそれを利用して、行動範囲を広げようとするので。 イヌって賢いですよね^^;
いざと言う時これをやられると危険ですので、お気を付け下さい。

人との距離に関係なく、人が止まったら止まるというルールを教える為に
時々リードの長さを変えるのは良いと思います。
長いリードの時でも、時々短く持つと良いと思いますよ♪
このルールを覚えると、人の動きに注意を払うようになってきます^^。
[ 2010/04/20 00:16 ] [ 編集 ]
散歩中の犬の位置
 2頭引きの場合でも、イヌはいつもBUNさんの視界の中にいますね。名菜は前にダッシュしたり、後ろに回ったりして油断ができません。
 ヒトの横を歩かせようとしたこともありますが、最近はリードの範囲内で自由にさせ、引っ張り過ぎた時にだけ、止まるようにしています。名菜の方も長いリードと短いリードの範囲を分かって、歩いているような気がします。
[ 2010/04/19 09:38 ] [ 編集 ]
Kiwi さんへ
イヌの行動は、見ていて本当に飽きないです♪
言葉を使わなくても、ちゃんと微妙な気持ちが伝わるのが凄いです^^。

日本犬の挨拶はまた独特で、ガウガウ言っていても悪気はなく
それが彼らの普通の挨拶みたいに思います。
人間で言うと、江戸っ子のべらんめぇ言葉みたいな感じですかねi-278
[ 2010/04/18 18:48 ] [ 編集 ]
ロビくろさんへ
ロビくんは、何より「人」なんだなぁ。といつも思います^^。
イタズラもロビくんにとっては、人とのコミュニケーション手段の一つになっている気がしますね。

イライラするのは、お互いに意思の疎通が上手く行っていないからですかね。
今度、その辺りをよく観察させて頂きたいと思いますe-374
[ 2010/04/18 18:31 ] [ 編集 ]
あさひくん、タヒ坊をお友達と認めてくれたのですね♪

タヒよ、嫌われないようにね(笑)

良い経験をありがとうございます(^^)

[ 2010/04/17 23:15 ] [ 編集 ]
お散歩中の「振り返り」は、週に2度のおさんぽを先生にお願いしてから、すごくするようになりました♪

あれはかわいいですよねi-239
いつも、いつでもこちらを気にしてくれているんだなぁ、と「うぅ・・・e-330かわいいe-266という親バカモード全開に入ってしまいますi-278

先週の教室では、はんべぇ君のお姉ちゃんの手袋を奪っていって返さなかったり、教室の最中では、イライラの矛先を私に向けて手が付けられなくなったり、最後のほうでは興奮していて人の手を噛んでしまったりと、非常に悪いサイクルに入り込んでしまったロビでした。

大変遅くなりましたがご迷惑をおかけした方には、この場を借りてお詫びいたしますi-182

教室のほうは、2週ほど続けて所用のため行くことができない予定なのですが、また次回ご一緒したとこはよろしくお願いしますi-265
[ 2010/04/17 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。