おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

老犬遊び♪

ケータイ画像 017
ランは13才。




ケータイ画像 012
ケニーは12才。




ケータイ画像 014
年を取ると若い頃のようには動けなくなりますが
無理のないように遊び方を工夫してあげれば、楽しく遊べます^^。





ケータイ画像 018
ケニーが誰かの忘れ物を咥えて来ました^^。




ケータイ画像 016
ケニーと遊ぶときは、おもちゃは遠くへは投げず
目の前に転がしたり、落ちているおもちゃを持ってきてと合図します。
あとは私がゆっくり後ろに下がりながら、おいで~♪と呼びます。
運動量としてはほぼゼロですが、本人は張り切って持ってきてくれます^^。

戻ってきたら、引っ張りっこしたり撫でたりフードを少しあげたりしています。




ケータイ画像 020
おもちゃを幾つか用意して、他の子と一緒に遊んだりもします。

ライバルがいると、良い刺激になるようです^^。 
といっても若い子と競っても勝てるワケはないので、ディスクなどを遠くへ投げて
みんなが走っている間に、ケニーには別のおもちゃを転がしてあげます。
こうすると先にケニーが戻って来れるので、みんなにおいて行かれることもありません^^。




ケータイ画像 023
運動の為というより、気持ちを若く保つ為の遊びです^^。




ケータイ画像 056
続いて、ランとあさひくん。 13才と1才の、多少無理のある組み合わせで遊んでみました




ケータイ画像 057
体力やスピードに差があるので、接触事故が起きないように注意して遊びました。




ケータイ画像 061
これが意外と良い感じに遊べました^^。




ケータイ画像 062
どちらも楽しそうでした^^。




ケータイ画像 063
ここで実験

1枚のディスクを取り合ったら、どっちが勝つでしょう?




ケータイ画像 064
パワーではあさひくんが圧倒的に有利ですが、眼力ではランが上か?




ケータイ画像 065
あさひくん、ガウガウ言いながらかなり粘りましたが、結局は諦めてランに勝ちを譲りました^^。
最後まで、ランの視線が痛い~

若くてイケイケのあさひくんにとっては、年上の相手と遊ぶのも良い経験かも知れません



ケータイ画像 066
お互いに、何だかスッキリしたような笑顔です







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/18 18:51 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑
あさひ兄さんへ
そういえばラン、ケニーにだけは譲ります。
ケニーは全然威圧的ではないのに… 不思議ですi-239

あさひくん、空気の読める子でしたi-278
最後の笑顔は、お互いに納得したってことでしょうかねi-237

眼力を鍛えるには、ヒツジとにらめっこするとイイみたいですヨi-237
[ 2010/04/21 00:03 ] [ 編集 ]
遊歩さんへ
イヌは基本的に破壊して遊ぶのが好きみたいですね。
うちのイヌ達もおもちゃをあげて放っておくと破壊してしまいますi-278

止めさせるには別な遊び方を教えてあげて、かじる隙を与えないようにすると良いです。
おもちゃを複数使って、一つに執着させないのも良いと思います。
「出して」とか「マテ」を教えて、出来たらおやつをあげる方法もあります^^。
[ 2010/04/20 23:35 ] [ 編集 ]
突き刺さってますねぇv-17

v-14はホント良い経験積んでますね。
最後の清清しい顔はとても印象的ですv-21

ボクは目力の練習でもv-416

v-436
[ 2010/04/20 23:31 ] [ 編集 ]
退屈なときは後ろかも
 コメントのお返事ありがとうございます。
 そう言われてみますと、後ろへ回り込むのは、散歩中でも退屈したときやもう帰りたい、あるいはそっちは行きたくないというときのようです。
 ランもケニーもよい顔で戻ってきますね。名菜と遊びもやってみています。でも、まだ若いのに、子犬のときのようには熱中しません。それに、相変わらず子犬のころに盛んにさせたおもちゃかじりが大好きで、ちょっと困っています。歯は成長しているので、そのままさせるとどんなおもちゃもあっという間に破壊します。
[ 2010/04/20 10:25 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
最後の写真、そんな感じですi-278
もんちゃんがドMなのは、こんな母の下で育ってきたからかも知れない…i-232

あさひくんエライんです! これが同年代くらいの子が相手だと退かないから
年上の相手には、ちゃんと気を使うんだなぁ~と感心しました^^。

年を取ったイヌと、どうすれば無理なく楽しく遊べるか。
これは、私にとって大きなテーマの一つです。

グッちゃんも、年齢に合わせていつまでも楽しく遊んで下さい^^。
[ 2010/04/20 00:53 ] [ 編集 ]
サワママさんへ
いえいえ、参加して頂いてありがとうございます♪

刺しますね、思いっ切りi-278
ランは、若い頃からこうなんですi-229
今まで眼力で負けたことはないかも知れないi-282


>そのぶん被害が紋ちゃんに

いつものことです。 もんちゃんは、そういうキャラなんですi-237
[ 2010/04/20 00:28 ] [ 編集 ]
 さすがクールビューティー・ランちゃん♪
最後の写真の視線(笑)、「10年早いのよ」「わかればいのよ」ってとこですかi-278
紋ちゃん、この母のもとで生きてきたんですねー(笑)
 まだまだあさひ君は太刀打ちできませんね。
それがわかったところで退くことができるあさひ君もエライです。
年を取った時にこうしたリフレッシュできる遊びを
人間とできるの、理想です、がんばります♪

[ 2010/04/19 18:48 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました!毎度飛び入りでスイマセン☆

さすがランちゃん♪
目で刺す!!ですかね?
サワもランちゃんにしつけてもらうといいかしら?
しかしそのぶん被害が紋ちゃんに及んでしまうかも(笑)

[ 2010/04/19 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


