おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

マテ練遊び

ケータイ画像 041
イヌにとってトレーニングとは遊びです。逆に、遊びの中で様々なトレーニングが出来るとも言えます。
同じか

ジョンくんとゴンちゃんは、普段の遊び仲間。 一緒に遊ぶことが、ご褒美にも誘惑にもなります。




ケータイ画像 052
遊びの途中で、ジョンくんだけ待つ練習。

ジョンくんに「マテ」の指示をしてから、ゴンちゃんにディスクを投げてあげます。
ジョンくんにとってゴンちゃんが目の前を走る姿は、最大の誘惑かも知れない
ゴンちゃんにとっては、ジョンくんに気を取られずに戻って来る練習になります^^。

上手に待てたら呼び戻し、おやつをあげます^^。 食べたら再び指示をし直し、遊びを再開します。




ケータイ画像 049
2~3度やったら、ポジションチェンジ。

ゴンちゃんは初めてやるので、リードを持っての練習です。
リードはなるべく短く持ち、動き始めを止めるのがベストです
タイミング良く止められない場合は、あらかじめリードを踏んでおくと簡単です^^。




ケータイ画像 042
最後は一緒に、思いっ切り遊ばせてあげて終了です^^。




ケータイ画像 069
ルークくんは、ディスクでマテの練習です。




ケータイ画像 070
リードを短く持ち、マテの指示をしてからディスクを投げます。

釣られて動いてしまう場合は、やはり動き始めをリードで止めます。
走り出してからでは遅いし、より強い力を使わなければ止められません。

動きを止めたら、もう一度マテの指示をします。




ケータイ画像 071
「マテ」が出来たら名前を呼び、目が合ったら「ヨシ」などの合図と同時に走り出します。

ビーチフラッグの要領で、先にディスクを取った方の勝ち~
まともに戦ってもイヌには勝てないので、人が少し前に出てからスタートすると良いです




ケータイ画像 075
ルークくんの最後のご褒美はコレ。

ゴロゴロしながらナデナデして貰うのが、最高~♪らしです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/21 22:03 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑
軍曹さんへ
家で出来ることが外では出来ないというのは他の子も同じですよ^^。
イヌは、状況が少し変わると出来なくなる(同じコマンドとは認識しない)場合が多々あるので
その都度、一から練習して徐々に定着させて行きます。

シャアくんの場合、他の子より周りが気になって集中しづらい場合もあるかも知れません。
逆に、外でディスク以外でも何かの練習をすることで
周りを気にしないようになっていくかも知れませんね^^。
最初は、お散歩中に様々な場所でオスワリ一つ練習するだけでも
人に意識を向ける練習になると思います^^。

小さな事からコツコツと~それワカチコワカチコ~♪
あれ?ちょっと違う? まあ、そんな感じですi-278


リード踏む場合は、動いたらショックを与えるのではなく
短いところを踏んでおいて、最初から動きを封じておくようにして下さい。m(_ _)m
多頭と同時に遊ぶのは大変ですし、かなりの集中力が必要なので
最初は、すずっぱさんが一緒のときにした方が良いと思いますe-374
[ 2010/04/22 22:48 ] [ 編集 ]
ココテンママさんへ
テン子ちゃんもやりますか~♪

ディスクをやる人は、ディスクを好きにさせることに意識が向きがちですが
十分好きになったら、今度はガマンすることも教えておくと何かと便利だと思います♪
トレーニング的には、そちらの方が重要なのかも知れません^^。


>ココアと一緒の時は、全く出来ません

テンちゃんにとっては、ココアちゃんが最大の誘惑(ライバル?)なんでしょうかね^^。
最初は、誰かにココアちゃんとディスクで遊んで貰って
その横で待つ練習すると良いと思います。
待てたら、テンちゃんもディスクで遊んであげて下さい^^。

[ 2010/04/22 22:17 ] [ 編集 ]
白ルーク&まーさんへ
大型犬は、本気を出したら人よりパワーあるので
コントロールが効かないと危ない場合もあると思います。
ですので、「マテ」の練習は、呼びと同じくらい重要事項ですね。

イヌと遊ぶ目的は、主に運動や人への集中ですが
もう一つの重要な目的が、興奮のコントロールです。

遊びの中に様々なコマンドを入れることで、楽しくあそびながら
興奮状態でのコントロールの練習が出来ます^^。

特にイヌは、動く物を追う習性があるので
ボールなどで遊びながら、「追わない」練習もしておくと良いと思います^^。

ただガマンさせるのではなく、出来たときには最大級のご褒美をあげましょう~♪
[ 2010/04/22 21:42 ] [ 編集 ]
家の中ではできる遊びがお外に出ると1頭しかできないですv-12
(もちろん出来ないワンコは赤い彗星です)

まめにやればきっといつかできるようになるんだろうなぁ~と思いつつ。
なるべく1頭ずつ別々にお散歩も遊びも行きます。
私が集中出来ないんですv-356

一緒にお散歩に行って一緒に遊べるようになったら
私も幸せなんですが…今一歩、私の勇気もなく。

歩く散歩でも必死ですから(爆)
あ、ゆっくり穏やかに歩いてても必死になるのはもちろん!!
赤い彗星のほうです(大爆)

今度リード踏んでやって見ようかなv-410
[ 2010/04/22 18:43 ] [ 編集 ]
テン子もそのマテ遊びやります!
ディスクを投げるとき、マテを言って。

初めは待てなかったけど今は大分待つ事が出来る様になりました。
きっとテン子の中で、思いっきりテンションを下げてるんだと思います。
それだけに、出来た後のご褒美のディスクは目がキラキラしてます♪

ただココアと一緒の時は、全く出来ません(汗
[ 2010/04/22 12:49 ] [ 編集 ]
これはとてもいい勉強ですね~
ルークも飼い主も!

マスターしたらカラスなど鳥にに過剰反応したり
空き地に連れてっても訓練中のほかのわんこの邪魔をしなくなる日も来るかな!

より安全に散歩や遊びができるように我が家でもがんばってみます

芝でゴロゴロ、ディスクも目の前、大好きな先生にお腹をなでなで…
間違いなく幸せなごほうびです

[ 2010/04/22 06:43 ] [ 編集 ]
遊歩さんへ
これは、それほど難しいことではありませんよ^^。

例えば名菜ちゃんだったら、公園でお友達を見つけたときなどに
この要領で、マテや呼び戻しの練習が出来ますね^^。

お友達を見つけ、走り出そうとしたらリードで抑え
一旦落ち着きマテが出来たら、こちらの「ヨシ!」の合図で前に進める。
という感じです^^。

相手にも事前に止まって貰うようにお願いしておくと、練習しやすいですね^^。

これは、イヌ自身が興奮をコントロールする練習にもなり
興奮状態でも飼い主さんに集中する練習にもなります^^。
[ 2010/04/22 02:04 ] [ 編集 ]
うーん
 うーん、うちの犬もこういうことできるようになるんでしょうか?
 さんぽ中、ヒトの動きと同調させることをやってみています。ヒトが止まればイヌも止まる、後ろに回り込ませない。
 名菜に、説明はできないので、とりあえず、ヒトがイヌの動きに合わせてやってみています。ずいぶん、今までと違う動きで、ヒトにとってはおもしろく、発見もあります。
 また、報告させてもらいます。
 
[ 2010/04/21 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


