おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

そして少女は歩み始めた

ケータイ画像 012
モコちゃんの日中預かりトレーニングを始めて約5ヶ月。
目標だった『他犬に慣れる』がほぼ達成され、晴れて今回で卒業です♪
週に一度のお預かりだったので、回数的には20回くらいかな?
そう考えると、順調に成長してくれたと思います^^。

これは、飼い主さん自身の努力とモコちゃん自身の頑張り
そして、お友達や教室に参加してくれた方々の協力があっての結果です^^。


皆さん、ありがとうございました!
そしてこれからも、モコちゃんを宜しくお願いします





ケータイ画像 011
最後のこの日、モコちゃんはタヒくんに興味津々のようでした^^。




ケータイ画像 013
自分からタヒくんに近づいては、モコちゃんなりにアピールしていました♪
相手に興味を持ち、自分から接触を試みようと思うようになったのは大きな変化です^^。

出会った当初はマイナス方向だった気持ちが、今はプラスへ向いていますネ




ケータイ画像 026
最後のトレーニングは、一緒に並んで全力疾走だ~っ!  明日へ向かってモコちゃんゴー!






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/23 20:49 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
チルさんへ
こちらこそありがとうございました~e-466
モコちゃんのお預かりは、私にとっても良い経験になりました♪
今後の成長を楽しみにしています^^。

ブログ、興奮して見ててくれてたんですねe-466
モコちゃん関連の記事は、画面右側の「ブログ内検索」で
「モコ」と入力して頂ければ、まとめて見ることが出来ます♪

教室では、皆さんに会うことがモコちゃんにとって
とても良い経験になりましたね♪
他の子にとっても、同じく良い経験になっていると思います^^。

今後も、ご参加お待ちしていますv-410
[ 2010/04/25 01:33 ] [ 編集 ]
軍曹 さんへ
初めてモコちゃんに出会ったときは、『誰も私に近づかないで~!』オーラ出まくりでしたi-229
それが今では… オジサンは嬉しさで胸が一杯ですv-408

何を教えるにしてもトレーニングは、「させる」のではなく「引き出す」物だと思います。
教える側は導くだけで、決断し行動するのはイヌ自身で
それが本人(犬)の自信にも繋がるのだと思います^^。

ここから『モコちゃん セカンドシーズン』の始まりですね♪
今後の展開に、こうご期待!i-278
[ 2010/04/25 01:06 ] [ 編集 ]
遊歩さんへ
>犬は、犬のままでよい。

本当にその通りだと思いますv-218
私も、イヌ達の「犬」としての行動を見ているのが好きです^^。

イヌのしつけを考える時に、まずは犬本来の姿を十分理解する必要があると思います。
トレーニングとは、飼い主さんとイヌがより楽しくコミュニケーションするための「遊び」だと思います。
少なくとも、イヌ達から見ればそうだと思います。
ですので、一方的に人間の都合ばかりを押し付けるだけでは、イヌ達は納得しないと思います。

遊びの中で、人間社会で共に快適に暮らす為に必要なルールも教えて行く。
時には厳しさも必要ですが、人がイヌ達に歩み寄ることも必要なんだと思います^^。

イヌは見知らぬ人と人とを繋ぐ、現代社会では貴重な存在でもありますね♪
仕事で街中をお散歩していると、他の飼い主さんに限らず
子供からお年寄りまで、様々な人に声を掛けられます^^。
何も言わずに、イヌを見てニコニコしている人も多いので
そんな時は、なるべくこちらから挨拶するようにしています^^。

モコちゃん家の皆さんも、遊歩さんも
そんなイヌとの暮らしを、これからも楽しんで頂けたらと思いますv-410
[ 2010/04/25 00:39 ] [ 編集 ]
皆さん、ありがとうございました!
あぁっ!先生から皆さんにお礼まで言わせてしまい、恐縮ですe-466
本当に先生とみなさんのおかげで、ここまで来る事が出来ました。
この場をお借りして、先生&皆さんありがとうございました!!

私達家族は、先生のブログで知るモコの様子を毎回興奮して見入ってました^^
例えば、初めてランちゃんに遊ぼうポーズを取った事に喜び、
無視されても(笑)再度アタックする姿に、モコの本来の姿を見た気がしましたe-278
いじらしい姿が満載で、「おさんぽアルバム~モコの軌跡~」として編集したいくらい(爆)

それから、青空教室に参加される方はこちらのブログでモコの状況を
ほぼ把握されてる様だったので、常に変化を褒めて頂いた事も
飼い主には大きな支えになりました♪

モコとの暮らしがもっと豊かになるように、これからも頑張りまっすe-271

[ 2010/04/24 00:07 ] [ 編集 ]
初めの頃、私はモコちゃんに触れることさえ
許されなかったのが…

今じゃ、「おばちゃん、オヤツくれるよね!!」と笑顔で
寄って来てくれる。
とてもありがたく可愛らしく、そしてその積極性が
とてつもなく愛おしいと思えます。

ワンコは良い方向に変わろうと歩み寄ってくれてるのがとてもよく伝わってきます。
もちろんBUNさんの腕も素晴らしいと思います。

すごいなぁ~。

モコちゃん、おめでとう!!
さ、次はどんな遊びがまってるかな~??
これからのモコちゃんがますます楽しみですねv-10
[ 2010/04/23 22:12 ] [ 編集 ]
しつけなんて
 犬は、犬のままでよい。飼い主になついてさえいれば。運動をさせ、清潔にして、十分に餌を与えていれば咬んだり、無駄吠えしたりはしないはず。こんな風に考えて、犬を飼いはじめました。これは、そんなに間違っていなかったと今でも思っています。
 公園の昨日今日で、名菜は4匹と遊び、3匹とあいさつができました。=私は、7人の飼い主さんとお話できました。こういうことは、一つも予想していませんでした。犬と犬、犬を飼う人と人、相互のコミュニケーションを成立させることを考えると、モコちゃんの努力や、「マテ連遊び」のようなトレーニングが、必要になるのでしょうね。
 モコちゃんとご家族の方がされたことが、ペットとしての犬に興味がある人々に伝わるとよいですね。名菜もトレーニング続けます。BUN先生引き続きよろしく。もう1回、モコちゃん卒業おめでとう。
[ 2010/04/23 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


