おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

モエレ沼~ その2

ケータイ画像 025
モエレ沼その2は、タヒくん&ルークくんのおさんぽです^^。




ケータイ画像 027
2頭だとある程度イヌの自由は制限されてしまいますが、1頭にはない楽しさもあるようです^^。

トレーニング的には、イヌに慣れる・他犬がいても落ち着く
他者のペースに合わせて歩くなど、幾つかの目的があります。




ケータイ画像 029
横にイヌがいても、人に意識を向ける練習にもなります^^。




ケータイ画像 046
イヌによってトレーニングの内容は様々ですが、なるべく多くの状況を体験させてあげたいと思います。




ケータイ画像 047
実際の生活の中でイヌ達は、様々な状況に対応しなければなりませんからね^^。




ケータイ画像 045
良い経験を積み重ね、どんな状況にも動じないイヌに育って欲しいと思います^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/25 18:58 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑
遊歩 さんへ
コメント、お役に立てば幸いです^^。
トレーニングは感覚的な部分も多く、文字で説明するのはなかなか難しいですが
なるべく分かりやすく、誤解のないようにと思っています。

また、イヌによっても状況によっても変わってくるのがドッグトレーニングですので
遊歩さんへのコメントは、あくまで名菜ちゃんの場合と思っておいて下さい。m(_ _)m
[ 2010/04/27 19:58 ] [ 編集 ]
パパの成長
 いつも詳しい回答をありがとうございます。
 名菜は、最近のパパはごほうびのくれ方や散歩の仕方が前とちがうな、と不審に思っているかもしれません。
 トレーニングをはっきりと意識したのが、今年の1月からです。そのうちに、この間の出来事を自分のブログで整理したいと思っています。BUN先生とのCMのやりとりは貴重な記録として大切にさせてもらっています。
[ 2010/04/27 12:33 ] [ 編集 ]
遊歩さんへ
イヌの悪いクセは、だいたいが人の目の届かないところでいつの間にか強化されていきますね^^;
それを阻止するには、人がいち早くそれに気付くことです。
それには、イヌから目を離さないことがとても大事になります。

いつもイヌをよく見ていれば、次の行動を大体は予測出来るようになります。
予測出来れば、事前に阻止することも可能になります^^。
イヌが前にいると、行動を観察しやすいです^^。

同時に、後ろへの注意もお忘れ無く。
これからの季節、公園などでも自転車やローラーブレードが接近して来ることもありますので^^。


イヌの位置は、状況によって使い分けると良いと思います。
基本は扇型で、人通りの多いところなどを歩く場合は
横を歩かせるようにした方が良いでしょうね。

私の場合は、公園で自由に歩いているときたまに『呼び戻し&横に付いて歩く』の練習をします。
横に付いて歩くときはリードを短く持ち、おやつをあげながら歩きます。
少し歩いたら、また自由に歩かせます。

これでイヌは呼ばれたら「待ってました!」と戻って来て
喜んで横を歩くようになります^^。
お散歩中にボールなどで遊ぶ場合も、同じ要領で呼び戻し&横に付いて歩くをしてから遊びます。

『呼ばれる&人の横を歩く事への期待感』。
自由に歩かせるのは、実はこれを教える為と言っても良いかも知れません。
これらは、イヌが離れていないと教えることが出来ませんからね^^。
[ 2010/04/26 23:13 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
人間社会で生きるには、いろんな物に慣れなければならないのでイヌも大変ですよね^^;
突然の強い刺激には、慣れるのはなかなか難しいですね><。
個体差もあるでしょうが、ココちゃんは刺激に敏感な方で
こちらが思っている以上に刺激を強く感じてしまう事があるのかも知れませんね。

最初から強すぎる刺激に慣らすのは無理があるので
ココちゃんの様子を見て、無理はさせないように気を付けて下さい。
[ 2010/04/26 22:10 ] [ 編集 ]
前方扇形検索
 BUN先生のコメントにならって、散歩のときに、ヒトの後ろに回り込ませない、を実践してみています。ヒトの動きが楽になりました。もうひとつ大収穫!悩みだった名菜の拾い食いを楽勝で事前に阻止できるようになりました。
 今朝、M&Bパパとこの話で盛り上がりました。M&BクンやLクンに、お願いして「他犬がいても」を練習してみます。
 名菜の散歩は、現在「前方扇形検索」です。扇形をそのままにしてもよいのか?と思っています。公園内遊歩道では支障はないのですが。
[ 2010/04/26 09:00 ] [ 編集 ]
ココ、動じちゃうんですよね~~汗汗

今日、かわいい猫ちゃんに吠えたように、

最近、
ああいう
「あんた誰よ~!!!」的な吠えが
たまにあって気になります。

昨日も散歩中、
マンション建設中の大型クレーンの音と
その姿が
急に目に飛び込んだらしく、
「ワワワワワン」とやってました汗

うるさいくらいなら、
私が我慢すればいいんですが、
事故や喧嘩に結びつくかもしれないですよね。

>良い経験を積み重ね、
どんな状況にも動じないイヌに育って欲しいと思います^^。

ココにも、同じように思っています~涙
[ 2010/04/25 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


