おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

おさんぽグッズ リード編

ケータイ画像 028
皆さんは、リードってどんなの使ってますか?

うちの場合、2頭でおさんぽするときは




ケータイ画像 036
こうなっています

リードとリードをリードで繋いであり、1本のリードの両端にイヌが繋がっています。
慣れると、とっても使いやすいです♪ 人にもよるかも知れませんが。




ケータイ画像 030
長さ的にも結構余裕があり、人もイヌもゆったりおさんぽ出来ます^^。




ケータイ画像 034
場合によっては、かなりの長さにも出来ます。




ケータイ画像 035
反対側は、こうなりますが^^;




ケータイ画像 038
リンネたんは、1頭でおさんぽするときは5mの手作りリードを使っています。




ケータイ画像 039
材料は、ホームセンターで買った10mで800円くらいのロープと、100円くらいのナスカンです





ケータイ画像 042
しかしこれがなかなかのスグレモノで
軽くて丈夫で非常に使いやすく、値段は市販のリードよりも全然安い!

1m単位で好きな長さを買え、太さや材質もいろいろあるので
自分好みのリードが簡単に作れます





ケータイ画像 017
そして今回、新たに1m250円くらいの太めのロープを購入。
材質は合成繊維で、編み込み方がより複雑で頑丈に出来ています。
その分重量があるので、ロングリードには向かないかな?






ケータイ画像 024
作ったのがこちら。

ロープの両端にナスカンを付けた、2頭用リード! 長さは6mくらい。
これでやっと、リード3本を繋いだり外したりの作業から解放されます




ケータイ画像 009
使い心地は、グ~




ケータイ画像 014
1頭用も作りました^^。 

長さは、通常のリード2本分くらい。 私はこのくらいの長さが1番使いやすいです♪




ケータイ画像 016
作り方は、至ってシンプル♪

輪っかを作って、ナスカンを通してあるだけ~




ケータイ画像 018
持つ側は、冬に手袋していても手を通しやすいように、大きめの輪っかにしてあります♪




ケータイ画像 046皆さんも、お一つ如何でしゅか~






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/19 23:10 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑
Mackyパパさんへ
イヌはイヌにしつけて貰うのが、一番有効なのかも知れませんネi-278

ロングリードでお散歩するとき、リードをたるませておくと
ダッシュされたとき危険です。
私は、リードが地面に付かない程度にたるませて軽く持ち
引っ張ったらすぐにリードを握って、手の摩擦で徐々にブレーキを掛けるように使います。

ちょっと難しいかも知れませんが、これだとイヌも人も負担が少なくて済み
ダッシュすると前に進めないことも教えられます。

意味分かりますか?
言葉で説明するのはちょっと難しいです…^^;
[ 2010/05/22 22:31 ] [ 編集 ]
^^
うちも1本にして使うことあります。
1頭が引くと、もう1頭が引かれうまい具合に歩きますよね。連帯責任なので飼い主は割と楽チンです。
ウチは特にビルがイヌ大好きなんで、興奮して引くとマッキーに怒られます。
2人で1頭ずつ並んで歩くより、1人で2頭の散歩が楽だったりします・・・笑
ロープとナスカンもたまに使います。ただウチは引き防止のため持つとこは自転車の荷台に荷物を止めるゴムを加工してます・・・(私の脱臼防止です・・・汗)

今日の森林公園はイヌが多くて、たくさんビルに興奮されました。。。ハハハ。
[ 2010/05/22 18:30 ] [ 編集 ]
チルさんへ
2頭以上になると、絡まるので無理ですが
2頭なら、これだと人も楽だしイヌもかなり自由に動けます^^。
チルさん家も、いつかもう1頭増えたら試してみて下さいi-278

リンネたんe-328、オシャレさんだから
しっぽが三つ編みなんですぅ~e-420
しかも、日に日にハッキリしてきている気がしますi-229
[ 2010/05/19 23:49 ] [ 編集 ]
多頭引きの時、両手に一本一本わっかを握ってるんだと思ってました!
ナイスアイデアですねっ!って、うちは必要ないんだけど^^;
リンネたんe-266のしっぽ!
三つ編みしてるみたい~♪
[ 2010/05/19 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


