おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

リンネ、覚醒モード!

ケータイ画像 027
リンネたんが熱い視線を送っているのは…




ケータイ画像 030
もんちゃんという名のヒツジ




ケータイ画像 031
もんちゃんがいると、おもちゃには一切目もくれず




ケータイ画像 028
ひたすらもんちゃんの前に回り込もうとします。




ケータイ画像 029
教えたわけではなく、自然とこうなりました。  これが本能というやつか…












にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/31 00:30 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
きうぃさんへ
獅子舞ダンス、既に始めていますi-229

詳しい解説ありがとうございますe-466
違い、よく分かります! 
追い掛けてちょっかい出す程度なら分かりますが
ここまでの動きを本能だけで出来てしまうなんて、正直驚き感動してしまいましたe-451

一度、羊の群れを見せてみたいですね♪
フリースタイルにも、この本能を生かせたら面白いかも^^。
[ 2010/06/01 23:57 ] [ 編集 ]
正しいニュージーランド・ヘディングドッグな動きです☆
リンネたんいい動きをしてますね~!
今にフライ母さんのように後ずさりしながらの獅子舞行動を始めるかも(笑)

まさしくこの動きは本能ですね(^^)
家庭犬としては必要ありませんが、牧羊犬種としてのヘディングドッグとして見るとリンネたんはとても良い動きをしています。
アウトランちっくに大きく回ってるし

ヘディングドッグの「ヘディング(Heading)」ってサッカーのへディング以外にも「方向」などの意味を持つ単語なんです。
つまりヘディングドッグとは「方向を誘導する犬」という犬種名なんです。
方向を誘導する際に、家畜の群れの先頭に回り込み、右に左に動くことで群れの進む方向を誘導(支配)します。

母犬のフライを見てお解りの通り、家ではアヒルが動くとフライも移動して一定の距離を取りジッとロックオンしたまま動きませんよね?
あれが、バランスといってリンネたんが紋ちゃんに対して一定の距離をとる行動と同じなんです。
あまり近づきすぎると家畜(羊)は怖がって走って逃げてしまいます。
優れたシープドッグは家畜を追い立てて動かすのではなく、一定の距離を保ち、誘導しながらゆっくりと動かします。(この違い解ります?マニアすぎ? 笑)

なので、その距離感(バランス)を生まれながらに持っていることはシープドッグとしてはとても有利です♪
リンネたんの父方のひいおじいちゃんはニュージーランドのナショナルシープドッグトライアルでもトップクラスの犬だし、母方のおじいちゃんおばあちゃんも優れたトライアルドッグなのでこの本能は仕方ないかも・・・

リンネたんには必要ない本能ですが紋ちゃんに我慢してもらいましょう(笑)
タヒ父さんも日々フライ母さんの獅子舞に耐えてます

[ 2010/06/01 22:31 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
シャアくんも仲間でしたか!i-278

ちなみにジョンくんは、もんちゃんに体当たり&ちょい噛みするi-229のですが
リンネたんe-328は、追い掛けながら一定の距離を保って
ある距離まで近づくと停止する。を繰り返すようです。

すごく不思議なのですが、これがDNAにインプットされた動きだとすると
イヌは、イヌという種が誕生した時点から
こういう動きをするようにインプットされたDNAを持っていたということなのでしょうかね?

それとも、ご先祖様達が経験してきた記憶の一部が
DNAに蓄積されて行き
それが代々受け継がれてきたということなんでしょうかね??

実際には、こういう本能(狩猟本能?)の強い子を選んで選択交配してきたからなんでしょうけど
じゃあ、その本能はそもそもどこから来たのでしょう???

う~ん、不思議だ…


あ、独り言なので気にしないで下さい~i-229
[ 2010/06/01 21:00 ] [ 編集 ]
恐るべしシープドッグDNA
e-266リンネたんe-266と同じ事を1年半位やってたシャアシャアv-406
すずにマジギレされて流血しても治らないv-393

だ~れも教えてないのに本能ってスゴ~イv-424
[ 2010/06/01 10:53 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
本能というのは凄いですね、教えてもいないし見たこともないのに
リンネたんe-328のこの動きは、シープドッグそのものですよね…。
これって、集団で狩りをするときの
獲物を足止めさせる動きのなごりとかなんでしょうかね?

もんちゃんはジョンくんに狩られ、リンネたんe-328にも狩られ…
まあ、本人は『邪魔だな~』くらいにしか思ってないでしょうけどi-278

ユマちゃんも一緒だったら、2頭で追いそうですねi-229
でも、どちらも指示に従って動いている訳ではないので
衝突事故を起こしそうですねi-183
[ 2010/05/31 22:18 ] [ 編集 ]
リンネたんe-266の成長はとどまるとこ知らずですね。
そして紋ちゃんの一生は・・・(≧∇≦)
ユマとリンネたんe-266が一緒でも
やっぱり紋ちゃんは羊にされるんでしょうか。


[ 2010/05/31 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


