おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

その時、メルちゃんが動いた!

ケータイ画像 004
今日はリンネたんとメルちゃんの、川遊び動画をお送り致します♪

まだまだ川に慣れていないメルちゃんが、自らの意思で川に入るまでの
愛と感動のドキュメンタリーです







ポイントが幾つかあるのでまとめておきます。

1,浅くて流れの緩やかな場所を選ぶ。
2,川に慣れているリンネたんと一緒。
3,私も川に入る。
4,メルちゃんには一切声を掛けない。(余計なストレスを与えない)
5, 考える時間を与える。

☆メルちゃんが、何となく川に入りたくなるような状況を意図的に作り出し
  あとはメルちゃんが自分の意思で動き出すのを、ひたすら待っていました
 
 
  決断し行動するのはイヌ自身ですが、状況をある程度コントロールして
  イヌの気持ちを引き出すことは人間にも可能です 


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/08/18 20:32 ] イヌあそび | TB(0) | CM(12) TOP↑
tomoさんへ
グーちゃんも川遊び楽しんでるようですね^^。
今度是非、ブログに出ていた場所教えて下さい♪

理想を押し付けるだけでは、イヌとの関係はどこかで歪んでしまう気がします。
しつけをしてもしなくてもイヌはイヌであり、それ以上でも以下でもないと私は思います。

ただ、どんな経験をしてどんなことを学習するかは
いつも側にいる飼い主さんが、かなりの影響を与えていると思います。
まずはその子の性格や心理状態を把握することが大事ですね^^。


メルちゃん&リンネたんe-328 日々成長しています♪
年も大きさも同じくらいの2頭は、すっかり意気投合しています^^。
[ 2010/08/24 21:59 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ワタシも感動しました~!! (≧▽≦)

犬の気持ちを引き出す・・・
これこそが理想のカタチですよね~!
声をかけることで焦らせたり余計なストレスを与えてしまうこともあるのですね。
5つのポイント、とぉ~っても勉強になりました!

メルちゃん、良かったね~!
リンネたんe-266大きくなった?(@_@)
ますますかわいいふたりですね♪
[ 2010/08/24 19:00 ] [ 編集 ]
グレ母 さんへ
グレ母さんのコメント見て、何故か子供電話相談室のテーマソングが頭の中に流れました^^;

イヌのトレーニングは、どんな結果が出るかはやってみなければ分かりません。
ですので失敗を恐れてはいけません。
やってみた結果を見て、修正して行くことで正解に辿り着きます。

なるべく失敗を繰り返させたくはないので、事前にある程度の結果を予測して
リスクの少ないところから始めるのですが
今回のお悩み相談に関しては、見せ方にもよると思います。

いきなり目の前で噴水ショーが始まったら驚くかも知れないので
離れたところで待機して、ショーが始まってから
ぐっちゃんの様子を見ながら、近くまで行くか判断するべきだと思います。

試してみる価値は、あると思いますネv-218
[ 2010/08/19 22:34 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
そうですね、そんな感じで良いと思います^^。

前にも書きましたが、トレーニングは『北風と太陽』です。
イヌに何かをさせようとするのではなく、したくなるように仕向けるのです^^。

ココ母さんが川の中で楽しそうに遊んでいたら、そのうち
『なにそれ、ちょっと私も仲間に入れてよ!』と、なるかも知れませんi-278
[ 2010/08/19 22:13 ] [ 編集 ]
遊歩 さんへ
メルちゃんの尻尾、これはメルちゃん自身が決断し行動した結果ですかね^^。

逆に尻尾が上がらないときは、何らかの不安を感じていると思われるので
もう少し時間を掛けるとか、状況を変えてみるなどの工夫が必要かも知れません。

状況というのは、周りの人やイヌも含みますので
皆さんの協力が大きな手助けになると思います。
その辺りの事、どうぞ宜しくお願い致しますe-466
[ 2010/08/19 22:05 ] [ 編集 ]
 ししょー!
お悩み相談っぽいので投稿します。(笑)
モエレの「海の噴水」、夜ライトアップされてる時に行こうと思うのですが
グレースを連れていくのってどうでしょう??
花火を怖がるのは 音だけじゃなく目で見える光景(光)も関係してるように思うのですが、これは水。
ライトアップされていないただの噴水は
このあいだ行った時大丈夫だったんですが
夜連れて行って、もしかしたら光ってるけど大丈夫 と思うか、
光を見ただけで後をひくような恐怖を感じるのか、
一か八かってとこで悩んでいます。
よろしくお願いします。i-239
[ 2010/08/19 21:56 ] [ 編集 ]
チルさんへ
メルちゃんの今後は、イヌ友達がカギを握っています。
これは、いよいよモコちゃんの出番ですなi-278
公園で会ったときは、一緒におさんぽしてあげて下さいe-374


>モコが川や海で吠えまくる

楽しくて吠えてるのなら良いのではないでしょうかi-237
それくらいの権利は、イヌにだってあるハズですv-218
親子連れが撤収したのは、たまたまですよi-278

真面目に答えると、マテさせてボールや棒っこのレトリーブで遊んでみてはどうでしょう?
何かに集中していれば、吠える回数は減るかも知れません^^。
[ 2010/08/19 21:48 ] [ 編集 ]
メル母さんへ
メルちゃんの場合、考えたり慣れたりする時間を与えることはとても重要ですね。
自分で考え、行動した結果の積み重ねが自信に繋がっていくのだと思います。

他のイヌや人の行動を見せるのも重要です。
例えば、私やリンネたんe-328が川に入っているのを見て
ここが安全であることを事前に確認することが出来ます。

逆に本人の意思と関係なく、強制的に慣らそうとするのは
中の見えない箱の中に手を突っ込むのと一緒ですi-278

声を掛けるのは、掛け方にもよるかも知れませんが
結果的にイヌを焦らす事になる可能性もあるので注意が必要です。


名菜ちゃんは、良い友達になってくれそうですね♪
今は上手に遊べなくても、回数を重ねるうちに徐々に変わって行くと思います^^。
これからも、無理はさせずに気長に見守ってあげて下さいi-179
[ 2010/08/19 21:12 ] [ 編集 ]
なるほど~~
すんごい参考になりますぅ~~

声を掛けないって、
私みたいなタイプは、
意外と難しいんですよね~。

焦らずゆっっくり、ココが泳ぎたくなったら、
泳げばいいさ~~と思いながら、
川遊びを楽しみたいと思います♪♪
[ 2010/08/19 20:57 ] [ 編集 ]
最近メルちゃんにはあうことが多く、今日もいっしょしましたが、動画のメルちゃんの尻尾には!!!

名菜に動画を見せたいぐらいです。
私は、あの尻尾を生で見ることができる日を楽しみにしていきます。

ぽちさんチルさんも言われていますが、怖がる・パニックになるワンコにどう接するか、考えさせられるシーンでした。
1~5、忘れないようにします。
[ 2010/08/18 23:23 ] [ 編集 ]
感動しましたe-349
イヌの気持ちも変化するって事ですね!(当たり前か)
ついつい「あと一歩!」の場面で声かけしたくなりますが、飼い主もじっと我慢ですね。
メルちゃんの今後が更に楽しみです^^*

で!先生、モコが川や海で吠えまくるんですが、
慣れてくると静かに遊べる様になりますか?(爆)
本犬、かなり楽しいみたいなのですがちょっと困ってます^^;
人気のない場所を選んではいるのですが、
先日、積丹の海で海水浴してた親子が撤収しました。汗
[ 2010/08/18 21:19 ] [ 編集 ]
本当に感動&感謝ですe-370
やっぱ、私に足りない部分がたくさんあって、
特に私がやってしまいがちなのは、
声をかけてしまうことと、
時間をあげていないことなのだと思いますe-351
リンネちゃんと遊ぶのが楽しいから、
川に入ろうとメルが行動できたんですね。
ありがとうございますe-466

今日は、名菜ちゃんからプロレスのお誘いがありましたが、
メルはどう応戦して良いか分からず、
半分困り顔で、けれど、怖がってはいませんでした。
初めて会ったワンちゃんもそばにいましたが、
初対面の飼い主さんとも、一緒に歩くことができました。
[ 2010/08/18 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


