おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

来た来たー!

ケータイ画像 005
星置川に鮭が来たぁーっ!




ケータイ画像 007
スゲー早くない?? 




ケータイ画像 011
この場所だけで、6匹確認出来ました♪




ケータイ画像 015
今年は大群が見られそうな予感




ケータイ画像 012
カニさんもいました^^。




画像 018 b
そして上空にはハヤブサが!

たまにN区・T区辺りで見掛けますが、何故かいつもカラス達に追っ掛けられてます^^;




画像 018 a
拡大しても分かりにくいですが、独特な羽の形と模様(お腹側が白地に黒い斑点みたいな)
をしているので、飛んでいたらすぐに分かると思います。





ハヤブサの凄い映像があったので貼っておきます。 後半はオオタカだそうです。



さよならにゅ~

ケータイ画像 022
に、にゅ~がぁ~っ! 倒れてるぅぅ~っ




ケータイ画像 020
根元から倒れてるぅ~、地味に観察を続けていたのにぃ~

土手から川までの草が踏み倒されていたので、誰かが通ったときに倒した模様…




ケータイ画像 001
生前最後のにゅ~をご覧下さい。




DSC00751.jpg
最初は謎の植物だった、にゅ~。 最終的には軽く3mを越す立派なにゅ~に成長してくれました。




DSC00753.jpg
生えてきたのは、結局この1本だけでした。




DSC00754.jpg
花は枯れ、沢山いた虫達もいつの間にか何処かへ消えてしまい
種らしき物も確認することは出来ませんでした…。




ケータイ画像 025
さよならにゅ~。 来年も生えて来いよ!






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/09/28 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8) TOP↑
グレ母さんへ
この場所は、以前みんなで見に行ったポイントの少し上流です^^。
今日はまだ水はキレイでしたが、これから増水して濁るのかな?

カラスとハヤブサって天敵同士なんですかね?
そう言えば、トンビもよくカラスにいじめられていますね。
カラスから見ると、ナワバリを主張しているというより
からかっているだけのようにも見えますが…。

鷹匠ねぇ…
それならみんなでイヌ達に鮭取りを教えてみましょう!
今度こそ大儲け間違いナシですi-278
[ 2010/09/29 01:10 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
鮭は星置川の星観駅そばで撮影しました♪
去年は農試公園横の川にも上がって来ていましたヨ^^。

ハヤブサ映像、凄い迫力ですよね! 正にトップガンv-355
こんな撮影をしようと考えた人も凄いですi-278

にゅ~ちゃんは、遠いお空の星になり
いつまでも私達を見守っていてくれていることでしょうv-352
[ 2010/09/29 00:49 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
鮭って、市内の川でも結構上がって来るみたいですね♪

イヌ達といろんなところをお散歩していると、いろんな出会いや発見があって楽しいです♪
イヌ達と関わっていなかったら、鮭にもにゅ~にも気付かなかったかも知れません^^。

にゅ~の種、やっぱり1本だけでは出来ないみたいですi-183
試食会&大量生産で大儲け計画は、今回は幻に終わってしまいましたi-241
[ 2010/09/29 00:33 ] [ 編集 ]
チーパパさんへ
ご一行様は、昨夜到着したんですね♪

写真は駅前の橋のところですe-374
よく見ると、去年生まれた稚魚と思われる魚群も泳いでいますよ^^。
[ 2010/09/28 23:56 ] [ 編集 ]
 これはどの辺ですか?こっそり詳しく教えてください^m^
今日の雨は、鮭さんたちにはどうだったのかな。
かえって水量が増えていいのかな?(・・?

 このあいだテレビでタカとワシの特集やってて、
すごくかっこ良かったです♪
同じ仲間でも種類によって、餌の採り方が全く違ってびっくり。
カラスに追われているようでいて、うまく川に誘い込み、
水に沈めて息の根を止めるってのもいました。i-282
エゾニュウの採種に失敗した師匠には
鷹匠になって、鮭とってもらおっかな。(笑)
[ 2010/09/28 22:56 ] [ 編集 ]
わわわ~~☆
鮭すご~~い!!

この場所は、結構近いところですか??
ああ、子供たちに見せてあげたいですよぉ。

そんでもって、はやぶさ!オオタカ!
まるで戦闘機ですね。。。
トップガンのテーマ曲が頭に流れました♪(爆)

にゅーちゃん、ついに力尽きたのですね。
さようなら・・・

でもきっと、
BUN先生のブログのおかげで
その存在にはじめて気がついたヒトたちが何人もいて、
にゅーちゃんもエゾニュウ冥利につきましたね(笑)
[ 2010/09/28 20:44 ] [ 編集 ]
もうそんな時期なんですね~。
今年シャアが泳ぎの練習をした場所も
サケが上って来る川でした。
(しかもサケの捕獲&密漁場所らしいです)

キレイな川は大切に守っていきたいですね~v-353

で、にゅ~の種~!!
どんな味がするんだろ~??
にゅ~~~~~~ッi-241
[ 2010/09/28 20:26 ] [ 編集 ]
昨日の夜、川からバシャバシャ音がしていましたが、
暗かったので姿を確認出来ませんでした…
明日の朝にでも自分も確認して参りますv-218
[ 2010/09/28 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


