おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

リンネたん♪ 8ヶ月

ケータイ画像 021
リンネたん  生後8ヶ月を過ぎ、体重は16,4㎏に増えました♪




ケータイ画像 018
相変わらず、家ではテーブルや布団をカジカジしてます




ケータイ画像 052
それ以外は特に問題なく、ぼっこ戦士として日々成長しています^^。






少し前まで布ディスクなどで遊んでいるとき、踏ん張りが効かずに転んだりしていましたが
筋肉がついてきたのか、最近ようやく安定感が出て来ました^^。

いつも他のイヌを追うときは全力で走っていますが
おもちゃで遊んでいるときは、いかにも“遊び”って感じの動きです


ディスクを使った遊び兼トレーニングです。 ちょっと長いですが、興味のある方どうぞ




大好きなディスクがご褒美でもあり、誘惑でもあります。
最初はイヌを押さえておいて、ディスクを追わせないところから始めました。

最後は必ずディスクで遊んであげます。 
出来具合によって遊び方を変えたり
上手に出来たり難しいことが出来たときは、沢山遊んであげます^^。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/09/30 21:14 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑
遊歩さんへ
ディスクを離すのは、そのあとにまた遊んで貰えるという
ご褒美があるのを知っているからだと思います。
『出して』が終わりの合図であり、次の遊びの始まりでもあるのです。

集中力を伸ばすには、飽きさせないように遊びに変化をつけることと
飽きる前にやめるのがポイントですかね。
もっと遊びたい!と思うところでやめると、その気持ちが次に繋がって行きます^^。
この辺は個体差がありますし、人の経験も必要かも知れません。

動く物を追うのは犬の習性で、多くのイヌが興味を示しますが
飼い主さんのところへ持ち帰ってくるというのは、特に楽しいワケではないと思います。
その後に、かじったり、引っ張りっこしたり、またおもちゃを投げてくれたりするのが楽しくて
戻ってくるのだと思います。

ですので、戻ってきたときの楽しみにバリエーションがあると
より楽しく遊べて、戻ってくる意欲も増すと思います^^。
[ 2010/10/04 23:30 ] [ 編集 ]
もんちゃん・リンネたん動画大変興味深く見せてもらいました。
もってきたディスクをパッと放すところに感心しました。
それと集中力。

ご褒美としておもちゃで遊んでやるところと、レトリーブとの区別があるのでしょうか。
名菜は、おもちゃで遊ぶ最高の楽しみはかじることなので、その辺を変えると遊びの幅が広がるかな。

ヒートが完全に終わって、他のわんこへの影響が出なくなったら、また、教室にも参加したいと思っています。
[ 2010/10/04 10:01 ] [ 編集 ]
メル母さんへ
これは単に、練習をした結果です。
もんちゃんは大会になると殆ど出来ないヤツなので、信頼はしていません(爆)。i-278

リンネたんe-328のカジカジは、そろそろ止めさせて
その分ボールなどで遊ぶ時間を、もっと充実させようと思いますe-374
[ 2010/10/01 21:33 ] [ 編集 ]
チルさんへ
ランともんちゃんは、片寄って育ててしまったので
その分リンネたんe-328には、のびやか~に育って欲しいと思っていますi-179
写真は、3日に会場で~♪

テーブルは、中古で買った千円の折りたたみテーブルがありますv-218
[ 2010/10/01 21:02 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
おもちゃを投げてもイヌが待っていられたら
一度イヌから離れて、呼ぶと面白いです。

【おもちゃ】←【イヌ】→【飼い主】

はたしてイヌはどちらへ走って行くのか??i-278

最初はリードを付けて短い距離で遊んだ方が、失敗を少なく出来ると思います。
手にもう一つおもちゃを持っておいても良いですね^^。

これで『マテ、呼び、レトリーブ』を、遊びながら一度に教えられます。
後は工夫次第ですので、いろいろ遊んでみて下さい^^。

写真は日曜日に会場で!
[ 2010/10/01 20:53 ] [ 編集 ]
もんちゃんと先生の信頼関係ですね~。
うんうん、もんちゃんスゴイ!
ワンコとそんな関係が築ける先生は、もっとスゴイです!!

リンネちゃん、“カワエエ~♪”ですね(笑)
カジカジするのは、まだ続きそうですね~。
1歳3ヶ月位になったメルは、
室内の破壊活動は、ほとんど無くなりました。
[ 2010/10/01 06:49 ] [ 編集 ]
リンネたんe-266、心身ともにのびやか~♪に
成長してるって感じですね^^
あっ!先生のおうちにもテーブルはあるんですね!安心しました(笑)
↑どんな想像してるんだi-239

私もまだリンネたんe-266と写真撮れてないです~e-456
3日、会えるかな~♪
[ 2010/10/01 00:00 ] [ 編集 ]
先日教えて頂いてから
遊ぶ時は必ず入れてる遊びになりつつありますが…
すずにはまだまだもんちゃんの様な
高度な事も出来ず…
一番最初の「犬を押えておいてから~」をひたすら
繰り返してます。

が…しかし…
シャアが出来るようになりました~v-218

すず嬢も私ももんちゃん目指して頑張ります!!

もんちゃんスゴイ!!
そしてリンネたんe-266かわええ~ですな~e-266
あ、リンネたんe-266抱っこして写真撮り忘れてたe-277
[ 2010/09/30 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


