おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

イヌのコミュニケーション

ケータイ画像 039
今日はリンネたんの、イヌとの遊び方を見てみようと思います♪




ケータイ画像 019
まずは、あさひくんと^^。

何となくあさひくんのペースに合わせて走り、誘っている感じです




ケータイ画像 020
そして追いつかれた(せた?)ところで




ケータイ画像 021
プロレスごっこ!

そんなことを、何度も繰り返していました^^。




ケータイ画像 024
続いてルークくん^^。

この2頭は一緒に遊ぶ機会が多いので
お互いの間に、遊びのルールが出来上がっている感じです




ケータイ画像 026
今回は、ぼっこをあげてみました♪




ケータイ画像 028
奪い取った方が走って逃げつつ相手を誘い




ケータイ画像 032
また奪い合っては、追いかけっこ♪




ケータイ画像 033
どちらかが一方的ではなく、攻守を順番に交代させてお互いに遊びを楽しんでいました^^。




ケータイ画像 057
ランともんちゃんの場合、上下関係がハッキリしているので遊ぶことはありません。
ランがもんちゃんからぼっこを奪い取ったら、試合終了~





ケータイ画像 059
そこへ、リンネたんも参戦!

いつもボールなどで3頭一緒に遊んでも、もんちゃんしか見ていないリンネたんでしたが
今回は、ぼっこに反応しました! ぼっこ戦士の血が騒いだか!?




ケータイ画像 065
もんちゃんではなく、咥えたぼっこに行っています




ケータイ画像 069
ランにも挑戦!しましたが、ひと睨みされあっさり諦めてました

まあ、それが賢い選択だと思います




ケータイ画像 064
最近、私と1対1の遊びでも集中出来る時間が長くなって来ました♪

対人、対イヌ、対物。
状況に合わせて、全てにバランス良く集中出来るようになることが目標です
そのために今は、なるべく1つのことに執着し過ぎないように
様々な状況で、様々な経験をさせるようにしています。

例えば、昨日はA公園でおさんぽ中にぼっこで遊んだから、今日はB公園でボールで遊ぶとか
朝は1頭でおさんぽしたから夕方は2頭でおさんぽするとか、そんな感じです^^。




ケータイ画像 030
最後はロビくん^^。

これまでの経験から、パワーでロビくんには勝てないので
捕まると不利と分かっているリンネたんは、ある作戦に出ました。

その作戦とは…




ケータイ画像 027
全力で逃げる!




ケータイ画像 031
ある程度の距離を置いて立ち止まり




ケータイ画像 033
挑発してから逃げる!


たち悪いな、これ…




ケータイ画像 029
結構瞬発力のあるロビくんですが、まんまと体力を消耗させられ、とうとうギブアップ

それを見計らって近づくリンネたん
ロビくんには、もう追う気力もありませんでした




ケータイ画像 012
ある時、公園で若いマメ柴ちゃんに会ったときは、自分から寝転がって隙を見せ
相手が近づいてきたところで遊びに誘っていました^^。



イヌにはイヌのコミュニケーション方法があり
それは経験を重ねることで、進化して行くようです^^。

それは見ていてとても面白く
人がイヌと向き合う時にも、非常に参考になると思います♪

ケータイ画像 048 a
T区で雪虫発生!  拡大すると、こんなんでした






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/10/13 00:41 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
メル母さんへ
人間の感覚って、かなりいい加減なんだそうですi-278
錯覚をいろいろ体験出来ます↓
http://gasoku.livedoor.biz/archives/51371060.html


生き物はみんな、正体の分からないものに対して警戒心を持ちます。
それは、自分の身を守る為に必要な本能です。
メルちゃんの場合、元々その本能が他のイヌより強いのでしょうね。
ですので、知らない人や物に対してそれが安全であることを
十分に確認出来る状況を、繰り返し作ってあげることが大事だと思いますe-374

微妙なところですが、逃げてしまっては安全かどうか確認することも出来ないし
『逃げれば安全』という事になってしまいます。
それだとやはり、人もイヌも何かと不都合ですよね^^;

対象からある程度離れたら立ち止まり、見慣れさせるのが良いのではないかと思います。
今は『危険な事が起きなかった』という経験が出来れば十分だと思います。

メルちゃん自身が、『逃げなくても大丈夫』と思えるようになるまでは
メル母さんも頑張って下さい~e-374


ランは、エンペラーです(爆)
しかし最近はさすがに年を取り、若い力も加わったので
少しずつ世代交代の時が近づいて来ているようです。

ちょっと悲しいですが、自然のままに成り行きを見守るようにしていますi-227
[ 2010/10/14 20:53 ] [ 編集 ]
人(犬)違いをして、もん子さんにもリンネたんe-266にも、
大変失礼しました・・・とお伝え下さいm(__)m
・・・思い込みって、恐ろしいです(汗)

ココ母さんにも書かれていましたが、
悪い経験が身を守る方向に向いてしまうんですね・・・。
メルの場合は、かなりオーバーな反応だとは思いますが、
元々のDNAと保護されるまでの子犬の頃の環境もあるのか、
逃げ出すのは超特急ですが、前に踏み出すのは、超スローペース・・・。
短気な私には、メル待ちの場面が多く、試練の日々です(汗)

ランちゃんは、女王様なんですね(笑)
仕事人の女王様が君臨していたら、安泰ですね~!
[ 2010/10/13 22:15 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
イヌもいろんな経験をしていくと、心に余裕が出来るのか
ちょっとのことでは動じなくなるような気がします。
余裕があれば、慣れない状況に遭遇しても
自分で対処法を考えられるようになってくるみたいです。

リンネたんe-328の、他のイヌとのコミュニケーションを見ていると
相手の反応を探りながら、あの手この手を使い
何とか遊びに誘い込んで良い関係を作ろうとしているみたいです^^。

悪い経験を重ねると、まずは自分の身を守ろうと、どうしても身構えてしまい
なかなか仲良くなろうと言う方向には気持ちが向かなくなると思います。

なので、まずはリラックス出来る状況を作り出してあげて
安心させてあげることが重要だと思います。

無理にそれ以上仲良くさせようとする必要はないですし
本人同士が興味を持てば、自分で近づいて挨拶すると思います^^。

イヌの行動を観察することは大事です。
慣れてくると、自分のイヌ・相手のイヌの反応を見て
事前に次の行動を予測出来るようになってきます。

予測が出来れば、トラブルが起きる前に状況を変えることも可能になりますし
自分からどんどん良い状況を作り出していくことも出来ますv-218

バリエーション豊かな経験は、イヌ自身の経験であると同時に飼い主さんの経験でもあります。
余裕があったら、いろんな場所へ足を運んでみるのも良いと思います^^。


放課後の爆走タイム、楽しみにしています~♪
[ 2010/10/13 20:28 ] [ 編集 ]
メル母さんへ
1枚目の画像は、もん子ちゃんです~♪
花があまりに似合わなかったので採用してみましたi-278

北海道は寒くなり始めると、あっと言う間に冬ですね。
なんかもう、超暑かった今年の夏の事など忘れかけてます^^;

リンネたんe-328は、皆さんのおかげで様々な経験をさせて貰っていますe-466
特にメルちゃんとは、一番の仲良しみたいで
遊ぶときは、お互い全てを出し切っている感じですね^^。

この日々の経験が、リンネたんe-328を育ててくれています♪
将来的には、他のイヌ達に良い影響を与えられる、
『イヌを教育出来るイヌ』になってくれたらと思っています^^。


ランは若い頃からとても真面目な性格で、根っからの仕事人(犬)ですi-278
仕事の邪魔をする者は、何人(犬)たりとも許しませんi-282
と言っても、相手を睨んで『ヴ~ッ』と威嚇するだけです^^。
それだけでみんなひくので、ケンカになったことは一度もありませんi-229

仕事のとき以外は、威嚇することはありません。
基本的には、自分の気に入ったイヌ以外は相手にもしないからなんですが^^;
(完全に上から目線の、女王様タイプです^^;)
[ 2010/10/13 19:23 ] [ 編集 ]
ついに雪虫を見かけるようになりましたね~
N区でも、昨日見ましたよ~

イヌのコミュニケーション、
とても参考になります。

同じ状況ばかり作らず、
バリエーション豊かに経験させることって、
大事なんですよね~~♪

頭では、わかっているつもりでも、
朝夕同じ公園にお散歩に行き、
同じように遊び、同じようなワン友と談笑していますぅ

毎回変えずとも、
まずは三日に一回でも、変化をつけて、
ココにいろんな経験をさせてあげたいです。

そして、
前回の青空教室から、
他のわんこさんに一度もガウってません~!

やっぱり・・・原因は私にあったようです~苦笑

でも・・・ココの性格的に、
誰でもOKというわけにはならないと思うので、
(売られた喧嘩は、三倍返しv-42
嫌な思い出、忘れませんv-42

そのへんは、
これ以上悪い経験を重ねないように、
今後も私が慎重になっていきたいと思っています。

あ、それから、
青空教室の放課後には、
ココのいい経験を増やすためにも、
是非是非、リンネたんv-238
爆走させていただきたいです♪
今後とも、ココともども宜しくお願いしま~~す☆
[ 2010/10/13 18:09 ] [ 編集 ]
花とリンネたんe-266から始まって、
締めの画像は・・・雪虫・・・季節は進んでますね。

リンネたんe-266の成長ぶり、
本当に伸びやかで、見ていて楽しくなりますね~。

私がとっても印象的だったのは、
ランちゃんって、スゴイ目ヂカラの持ち主なんですねe-317
無敵?と思われるリンネたんe-266でも、
ランちゃんのひと睨みで、即時撤収とは・・・。

[ 2010/10/13 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


