おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

動画2本

今日は、イヌあそび動画2本です。


まずは、ゴンちゃん動画。  時間が2分以上と長目です。

最初の頃は、おもちゃを2~3回投げたら飽きてしまっていたのですが
今ではかなり集中出来るようになったので、あえてノーカットにしてみました^^。




2本目は、あさひくん動画。  こちらもノーカットで、1分40秒程です。

あさひくんは、基本的にレトリーブより振り回したり引っ張りっこをするのがが楽しいようですが
タイミング良く投げてあげれば、ジャンピングキャッチもします♪



これは、大会などに出る為のトレーニングではなく
あくまでも人との楽しいコミュニケーションの一つとして行っています。
ですので細かい事は気にせず、お互いに楽しく遊べればOK♪

楽しければ自然と人に集中するようになり、遊びの中で『おいで』・『待て』・『出して』などの
コマンドを教えることも出来、興奮をコントロールする練習にもなります^^。


イヌ遊びのコツは、自分もイヌになること。 でしょうか
ケータイ画像 047
前田森林公園で、キジを見ました♪

いつもすぐに逃げてしまうので、なかなか写真を撮れなかったのですが
このときは逃げなかったので、撮影出来ました♪




ケータイ画像 050
帰り際、集団に遭遇!  数えたら10羽もいました!




ケータイ画像 049
よく見るとヒナが5羽まじっていました。  なるほど、それで逃げなかったんだ。

キジって、集団で子育てするんですね^^。




ケータイ画像 032
紅葉は、見頃のもあれば




ケータイ画像 031
全然まだなのもあり、




ケータイ画像 035
既に殆ど葉が落ちてしまっているのもあり…

今が見頃とも言えるし、これからとも言えるし、既に終わってるとも言えます





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/02 18:21 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑
軍曹さんへ
さっきニュースでやってましたが、今年は猛暑からの影響で
全国的にも紅葉が遅れているそうです。
この調子だと、北海道はこのまま冬に突入してしまいそうですねi-183

すずちゃんもシャアくんも、いつも楽しそうにディスクしてますね♪
意欲を引き出すのと、それをコントロールするのは相反するところもあるので
暴走しないようにバランスを保っていかなければなりませんね。

イヌの動きから目を離さない事と、早めに次の指示を出してあげる事が大事だと思います。
ボーダーは瞬間の動きが速く、次の行動を先読みして動こうとするので
意欲が出て来るほど、こちらの指示が遅れてしまい
結果的に暴走させてしまうことになりがちなのかも知れません。

意欲を抑えるには、イヌが次の行動に移る前に
まずこちらの指示をしっかり伝えることが必要だと思います。
[ 2010/11/03 18:28 ] [ 編集 ]
チーパパさんへ
確かに星観緑地などでは、キジを見掛けないですね。
あの辺は、天敵のキツネが多いからかも知れません。
街に近い公園はキジ達にとっては、かえって安全地帯なのかも。

鬼退治ですか! やはりヒデキの出番のようですねi-278
お父さんが、お猿役。 さすがにそれは…i-229
ここはひとつモンキー繋がりで、もんちゃんにオファーを出してみようと思いますi-280
[ 2010/11/03 17:11 ] [ 編集 ]
午前中円山の周りを見ましたが…
紅葉も微妙でした~v-34v-35v-36
単独で綺麗な紅葉の木もあれば群生して落葉してしまってる木もあり~v-406
今年はやっぱり異常気象ですね~v-399

「遊び」はBUNさんの所に行くようになってからは
うちはかなり変わったと思います。(たぶん…)
すずシャアに聞いてみないとわかりませんが(汗)
特にすずは教室には参加していませんが
私がシャアのお陰で変わったのか??とてもよく楽しくv-341遊んでくれるようになったような気がします。

シャアは…欲が強すぎて逆に抑えるのが大変ですv-388
[ 2010/11/03 15:56 ] [ 編集 ]
星置方面は、かもめorうみねこ(区別がつきません・・)
や鴨さんは目撃しますが雉はあまり見た記憶ありません
ね~山には此方の方が近いのですが、カラスが多いので
遠慮しているのでしょうか?犬・雉・・・と来たら
後は猿が揃えば鬼退治に行けますね(笑)
今度の青空教室には「日本一」ののぼり持参で参加
致します(爆)そう言えば、我が父は申年生まれですが
代役で如何でしょう?
[ 2010/11/03 13:55 ] [ 編集 ]
ルーク父さんへ
稲積公園でも、たまに見掛けます。
キジが飛んでいるところって滅多にみませんが
実は広範囲を移動しているのかも知れませんね^^。

ルークくんは、既に自分のやるべきことを
理解しているようなので
今のままでも問題ないと思いますが
たまに、遊び方やおもちゃを変えると
より意欲が出てくるかも知れませんね^^。

T区近辺の紅葉は、今年はどこも今一つですね。
やはりこのまま終わってしまうのでしょうかね(>_<)


[ 2010/11/03 13:25 ] [ 編集 ]
遊歩さんへ
家庭犬のトレーニングは、イヌにとって楽しいことが基本ですね^^。
警察犬や麻薬捜査犬などでもそこは同じです。

イヌにとって楽しいというのは、別な言い方をすると
欲を満たすとか、本能を引き出すとか
でしょうか。

イヌの習性を上手く利用し、それを人がコントロールすることが
トレーニングだと思います^^。


コマンド(合図)は、統一した方が分かりやすいと思います。
イヌは言葉の合図より
人の動きや前後の状況で判断することが多いので
その辺りも統一した方が、分かりやすいと思います。

例えば、『出して』だと
『下がりながら呼ぶ』
→『立ち止まる』
→『出してと言って地面を指差す』
→『出したボールを投げる』
この一連の流れが『出して』なのです。
同じ状況を繰り返し経験することで
『出して』という言葉の意味を徐々に理解して行きます。

ですので、少しでも状況が変わると
覚えたと思っていたことが出来なくなる
なんてこともよくあります^^。

どんな状況でも、言葉の合図だけで確実に出来るようになるには
かなりの時間が掛かると思って下さい。


写真は、偶然出会った瞬間を撮るようにしています。
狙って撮ると、だいたい失敗するので^^;
[ 2010/11/03 13:08 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
最初の動画はゴンちゃんです~(・ω・)/
ちょこちょこやっているのは、ディスクを小動物的に動かしたり
引っ掻いて音を出したりしています。
そういうのをイヌは好きみたいです^^。

キジは以前から見掛けていましたが
こんな集団は、私も初めて見ました♪

ここにはキツネもいるので
捕まらずに無事に成長することを祈ります。

今年は綺麗な紅葉は諦めて、
キジの観察にした方が良いかも知れません(´∀`)
[ 2010/11/03 12:17 ] [ 編集 ]
前田公園にもキジが居ますが一羽で淋しそうです、
ルークが横の道を通っても逃げません。

森林公園にはこんな大家族がいるんですね!

ルークとの遊びでもついつい飼い主がムキに
なって楽しく遊べていませんね。

今年は紅葉がダラーとして盛りが
なく終わりそうです。
[ 2010/11/03 11:51 ] [ 編集 ]
動画何度も見せてもらいました。
楽しいのがポイントなんですね。
いくつかのおもちゃを取り替えたり、人が位置を変えたり、私も試してみます。

「出して」「おいで」を指示する様子も遊びの中でやっているんですね。

私がやると、訓練ぽくなり、楽しくなくなります。

指示する言葉は、統一した方がよいのでしょうか。それともあまりこだわらなくてもよいのでしょうか。
「ドロップ」「出せ」「ちょうだい」バラバラになってしまうのですが、これはどうなんでしょう?

こんなにたくさんの雉は、まだ遭遇していません。
カメラも好調ですね。
[ 2010/11/03 10:23 ] [ 編集 ]
 あっちもこっちも気になるジョン君も、夢中で遊ぶあさひ君も可愛いですねー。
それに、雉をこんなにいっぺんに、ヒナつきで見られるなんて♪

んがっ。。。
ししょーっ、いったい紅葉はどうなっちゃってるんでしょうーーーi-282
[ 2010/11/03 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


