おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

お知らせ

第3回青空教室番外編開催のご案内

11月23日(火) に、室内ディスク練習会を開催することとなりました^^。
今回の会場は、石狩市B&G海洋センター体育室(石狩市花畔337番地4)となっております。 

12:00~12:30 受付
12:30~15:00 初心者講習&ゲーム♪           

参加費用は1家族に付き千円です。(当日受付時にお支払い下さい。)
15時~17時までは自由練習時間と致しますので、投げ足りない方は思う存分投げて帰って下さい

人間の投げ練習ですので、犬は遊べません
各自用意して頂くのは、上履き(ノンマーキングシューズ)、飲料水、着替え等。
自由練習で使用するディスクは、各自でご用意下さい

尚、今回の件で施設に直接問い合わせすることはご遠慮下さい


参加希望の方は、事前に私までメールでお申し込み下さい↓
meirionkeit@yahoo.co.jp  


今度の罰ゲームは楽しいよ♪   by.チーパパ
ケータイ画像 003
本日の青空教室は参加人数が少くお天気も良かったので、みんなで自由に遊ぶことにしました^^。




ケータイ画像 005
モコちゃん&パパさん^^。  いつも地道に頑張っていますね♪ 来年が楽しみです^^。




ケータイ画像 011
ドッグキャッチも、スムーズになりましたね




ケータイ画像 014
モコちゃんの集中力も、徐々に増してきているようです^^。




ケータイ画像 008
ルークくん&パパさん^^。




ケータイ画像 015
なかなか楽しそうじゃないですか




ケータイ画像 010
自分も一緒に遊ぶ感覚は大事ですね♪




ケータイ画像 023
ロビくん&ロビくろさん^^。 &もんちゃん^^;




ケータイ画像 024
お! 一緒に走ってる^^。




ケータイ画像 041
ドゴォーッ!!    なかなか良いキックをお持ちですネ




ケータイ画像 034
いつの間にか、うちのイヌ達の遊び相手にさせられてスミマセン




ケータイ画像 001
チーパパさん&モモちゃん^^。  そこにロビくんも参戦!




ケータイ画像 002
今日はみんな、かなりのリラックスモード♪




ケータイ画像 035
特にロビくんは、随分慣れてきたようです^^。




ケータイ画像 043
ルーク父さんにも、自分から接近♪




ケータイ画像 038
イヌ同士も普通に接近♪




ケータイ画像 037
挨拶も問題なく出来ていました^^。




ケータイ画像 028
モコちゃんは、もう何の心配もいりませんね^^。




ケータイ画像 027
ロビくんもモコちゃんも、人やイヌに対して必要以上にストレスを感じなくなり
自分自身の判断で、適切な対応が出来ていました^^。




ケータイ画像 031
ランは片目が見えないので、この状況でみんなと一緒に遊ぶと
衝突する危険があるので、リードを付けて個別に遊んで貰いました。




ケータイ画像 032
もう若い頃のようにはいきませんが、みんなと同じ空間で遊べて満足♪

年をとったらそれなりに、無理をさせない範囲で
満足出来るような工夫をしてあげれば、まだまだ楽しく遊べます^^。




ケータイ画像 042
『水辺の生き物ケニー』も、陸上ではすっかり動きが鈍くなってしまいましたが
今日は皆さんに沢山構って貰えて大満足のようでした^^。




ケータイ画像 046 a
そして今日のチーパパクッキングは、くるみ入りスコーン&緑茶♪

火をおこしてからダッジオーブンを忘れてきたことに気付き
家まで取りに帰るというアクシデントはありましたが、と~っても美味しかった~

来れなかった方々の分まで、しっかり頂いておきましたので皆さんご安心を


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/07 20:32 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑
ロビくろさんへ
小さい頃ドッグランに連れていって… というのはよく聞きますねi-183
同じくらいの年齢や体格の子ばかりなら、特に問題はないのでしょうが
なかなかそうも行きませんからね^^;

最初のうちは、公園などでリードの付いた状態で
少しずついろんな状況を経験させた方が無難なのかも知れませんね。


ロビくん挨拶しようとして怒られてましたが、
ああいう経験を重ねて、少しずつ上手な挨拶が出来るようになって行くのだと思います。
怒られても逃げたりパニックになったりせず、スッと自然に身を引いたので
ずいぶん成長したなぁ~♪ と思って見ていました^^。

怒る側も経験豊富な年上のイヌだと、必要以上に力を誇示せず
最低限の威嚇で相手を牽制するだけに留めるので
若いイヌには、良い勉強になりますね^^。


イヌ同士のコミュニケーションは、イヌからしか学べないと思いますが
良いコミュニケーションが取れるような状況を作り出すのは、周りも含めた『人』の役目だと思います。
それは、公園でもドッグランでも教室でも同じだと思います^^。
[ 2010/11/09 21:57 ] [ 編集 ]
本当のドッグランデビュー
日曜日は自由な雰囲気の中で、犬も飼い主も思いっきりリラックスして遊ばせていただきましたー。

実はロビ、子供の頃に一度ドッグランデビューに失敗しているため、
その後は人間のほうが連れて行くことに対して弱腰になっていましたi-195

でも、今回はいつも顔をあわせているメンバーということもあり
リードを放させてもらいましたが、スムーズにみんなの中に入って
いくことができて本当にうれしかったです(涙)。

挨拶自体はやっぱり何かいびつなようでi-278、あの温厚な
モモちゃんやケニーにまで叱られていましたがi-237、それでも
ロビにとっては大きな進歩だと思います。

おねだりがかわいいルーク君、おやつの食べ方もやはりとても上品なモコちゃん、
いつも仲良しでほのぼのさせてくれるレモンちゃん、みかんちゃんのシトラスシスターズ、
笑顔がかわいいモモちゃん、ウホウホダンスを見せてくれたケニー、そしてランちゃん、
もんちゃん、リンネたんe-266、それからやさしいやさしいパパさんズ&先生、

本当にありがとうございましたe-466
[ 2010/11/09 00:38 ] [ 編集 ]
チルさんへ
ドッグキャッチ、すごく上手になっていましたよ^^。
人に見せたくなる気持ちも分かりますi-278

今までは、慣れる事に重点を置いてきたので
モコちゃんの自由にさせてきた部分も多いと思います。
今後は、もう少し飼い主さんからの指示に耳を傾けるようにしても良いと思いますね。

それにはまず飼い主さんの行動にメリハリや一貫性が求められます。
イヌの行動をよく観察して次の行動を予測し、上手にコントロールして行く事も大事ですね。
この辺は、人間側の経験や慣れが必要な部分ですので頑張って下さい♪i-278
[ 2010/11/08 20:08 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
スコーンは、本当に美味しかったですe-343
生地の程よい甘さと緑茶の渋みが、また絶妙でございましたヨ~i-278

無謀な事って、一体何をしでかしちゃったのですかv-405
次回の教室で、じっくり聞かせて頂きますi-229

投げ練習会は、第一部が初心者講習&簡単なゲームで
第二部は自由練習となっていますが、両方参加でもどちらかのみでも構いません^^。
[ 2010/11/08 19:09 ] [ 編集 ]
メル母さんへ
さすがメルちゃん、くるみ入りスコーンの残り香を嗅ぎ取りましたかi-237

今回のような自由な雰囲気だと、メルちゃんも
もう少しリラックス出来るのかも知れませんね♪

教室では、無理をさせる必要は全然ありませんので
なるべくメルちゃんの好きなように行動させてあげて下さい^^。
[ 2010/11/08 18:55 ] [ 編集 ]
モコパパは何故だかみんなにドッグキャッチを見せるのが好きな様ですi-237
モコも随分と楽しんできたようですね♪
モコの残る課題は、わがまま姫な振る舞いです^^;
あ、蝶よ花よと育てた私のせいですがi-239

写真、どれもほのぼのしていて癒されます^^*
[ 2010/11/08 00:12 ] [ 編集 ]
わたくしの行けない日に…なんと!!
くるみ入りスコーン&緑茶♪ですって!!!!????
羨ましいっすv-355v-355v-355

今日の課題をしっかり来週持ち込みますわよ~!!e-277
今日無謀な事をしでかしてきましたe-330
アハハハ~e-327

そして体育館楽しみですe-266
あ、「罰ゲームが楽しみ」じゃないですよe-276

[ 2010/11/07 22:26 ] [ 編集 ]
今日のような少人数の日に参加できず、
とってもとっても残念です(涙)

3時過ぎに空地へ行った時に、
メルがいつも以上にクンクン匂いを嗅いでいましたが、
きっと、くるみ入りスコーンの残り香のせいですね~(笑)
[ 2010/11/07 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


