おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

月曜日のおさんぽの様子

ケータイ画像 002
前田森林公園で、久し振りに北海道犬の名菜ちゃんに会いました♪

慣れない相手にガウガウしまくりのあさひくん^^;
しかし名菜ちゃんは、全く動じず^^。




ケータイ画像 009
気にせずそのまま飼い主さんとおしゃべりしていたら
あさひくん、ガウガウ言いながらも遊ぼうポーズを取り始め
最終的には、その場でゴロゴロし始めました

日本犬の行動ってかなり独特で、見ていてとても面白いです
名菜ちゃんも、あさひくんのガウガウは挨拶代わりだと、ちゃんと分かっていたようでした^^。




ケータイ画像 004
続いてルークくんは、とりあえず遊ぼうポーズ

正反対の行動を取った、あさひくんとルークくんですが
どちらも自分からアプローチして、相手の反応を確かめているようでした^^。




ケータイ画像 011
そして、同じぼっこをかじり始める2頭。 これも立派なコミュニケーション! なのか?

やり方はまるで違うあさひくんとルークくんですが
結局は慣れて、普通に3頭一緒におさんぽ出来ちゃうから面白い

これは、どちらも同じように受け入れてくれた名菜ちゃんのお陰かな♪




ケータイ画像 020
続いて、ジョンくん&ゴンちゃんコンビ^^。

この2頭は歩くペースも行動パターンも似ているので、私も歩きやすいです♪



ケータイ画像 015
この時期は、林の中をよく歩きます^^。

春~夏は蚊が大量発生して危険地帯と化すので入れません




ケータイ画像 023
同じ公園でも歩き方を変えると、違った雰囲気を楽しめます^^。




ケータイ画像 039
困っちゃうのがうちのイヌ達。

ランともんちゃんは、だいたい同じところのニオイを嗅ぎ歩くペースも同じくらいなのですが




ケータイ画像 034
リンネたんはあまり地面のニオイを嗅がず
オシッコも最初に1回するだけなので、どんどん先へ行ってしまいます。




ケータイ画像 038
逆にランは一カ所のニオイをとても入念にチェックします。
おまけに、足を上げてマーキングまでします(メスなのに^^;)




ケータイ画像 037
その結果、リンネたんは何度も待たされる事になり、そのうちひとり遊びを始めます。




ケータイ画像 041
それでも歩き出さないと、私の所に戻ってきて訴えます。



ま・だ・で・す・かぁ~?   



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/24 18:05 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑
あさひ兄さんへ
オスメスでもキャラの違いがあると思います。
犬種問わず、メスはクールでオスはいつまでも子供っぽい子が多い気がしますね。
去勢手術の有無なども関係あるのかも知れません。

自分のニオイと嗅ぎ比べる子もよくいますね~i-278
あれにはどんな意味があるのか、私も知りたいです^^。
[ 2010/11/28 23:49 ] [ 編集 ]
北海道犬はドッシリと落ちついていて風格がありますよねv-91
それに比べると何ともv-511っぽい。。。キャラですかねv-356

ニオイのチェックはv-14もかなり入念なんですけど、
たまに自分のニオイを忘れるv-362のか、チ○チ○と嗅ぎ比べていますe-457
[ 2010/11/28 13:24 ] [ 編集 ]
遊歩さんへ
名菜ちゃんの写真、使わせて頂きましたe-466

それにしても名菜ちゃんは冷静ですねv-218 それが北海道犬の特徴なのでしょうか?
また一緒におさんぽしましょう^^。

イヌは本当によく他のイヌの行動を見ていますよね。
人間は言葉で教えようとしますが
言葉を持たない動物達にとっては、見て学習するというのが基本なのでしょうね^^。
[ 2010/11/26 02:03 ] [ 編集 ]
名菜の写真ありがとうございます。
飼い主以外の方の見方・撮り方はいつも新鮮です。

しばらくの間は、朝しか公園に行けないと思いますが、またあったらよろしくお願いします。

今朝は、友達わんこの上手なボール遊びを名菜と見てきました。
名菜も熱心に見ていたようです。
[ 2010/11/25 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


