おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

年老いたなりに

ケータイ画像 001 a
『チーム年寄りーズ』

イヌも年を取ります。
年を取ると、名前を呼んでも気付かなかったり段差を登るのがつらくなったりなど
今まで当たり前に出来ていたことが徐々に出来なくなって行きます。

そんな姿を見るのは悲しいし、認めたくありません。

しかし、「老い」は避けて通れない道です。
そして飼い主は、それを受け入れるしかありません。




ケータイ画像 059 a
でもよく考えると、それほど大したことでもありません。

耳が遠くなったら、もっと近くへ行って呼べば良いのだし
自力で車に乗れなくなったら、抱えて乗せてあげれば済むことです。




ケータイ画像 037 a
ようするに、飼い主の考え方次第ってことです。

大変だ!と思えば大変だし、そんなもんだと思えば何の問題もありません





ランはもうすぐ14才になりますが、今でも毎日のようにディスクで遊んでいます^^。

片目が見えず足腰も弱っていて、若い頃に比べたら全てが半分以下ですが
無理をせず、ランが取れるように投げてあげればまだまだ十分遊べます^^。

一緒に遊ぶ楽しさは、若い頃と何も変わりません






全力でレトリーブするケニー  目的はご褒美のおやつですが

本当に短い距離ですが、本人はランからボールを奪い取るほど意欲満々
年を取ると体が衰える分、要領が良くなります


ランもケニーも若いイヌ達には到底及びませんが、遊ぶときはみんなと一緒に遊びます。
その中でそれぞれに取りやすいところへ投げて、勝たせてあげることで
自信を失わせることなく、一緒に楽しく遊べます^^。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
鍵コメさんへ
メールを送りましたので、ご覧下さい~^^。
[ 2010/12/13 00:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/11 09:18 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
ランもケニーも、動ける範囲で無理せず楽しく遊べるように工夫しています^^。

以前みんなでボールで遊んでいたとき、ケニーだけがついて行けず
その時の表情がとても悲しそうに見えました。
それ以来、みんなで一緒に遊んでいても
それぞれが同じように満足出来るように気を付けています^^。

メルちゃんはみんなで「ワーッ!」と走るのが一番楽しそうなので
私も頑張って一緒に走るようにしていますi-278
[ 2010/12/10 23:26 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
なんか、コメントが棒読みに見えるのは気のせいですね♪
そしてこの後、おつかいに行かされるのですねv-398

i-278
[ 2010/12/10 22:43 ] [ 編集 ]
ルーク&まーさんへ
ランにはあまりジャンプはさせたくないのですが
本人は年を考えず、ついつい張り切ってしまいますi-229
タイミング的にはランが10mくらい走ったら
目の前にディスクが落ちてくるように投げています^^。

ケニーは毎日水の中で遊ばせてあげたいですねi-278
雪も好きみたいで、雪玉作って投げてあげるとずっと遊んでいます^^。


温水プールのある室内ドッグラン!
そのときは是非、私を管理人として雇って下さいe-466
[ 2010/12/10 22:35 ] [ 編集 ]
ニーズままさんへ
年寄りと遊ぶのって、意外と楽しいですi-278

若いうちは『若さ』で何でも出来ちゃったりして、それはそれで楽しいのですが
年取るとそうも行きません。逆にそれが楽しいのですi-278

もんちゃんには思いっ切り遠くへ投げて、その間にケニーにボールを転がしてあげて
ケニーが先に戻って来たから、ケニーの勝ち~♪とかやって遊んだら超楽しいですi-237

『老いたイヌとどう楽しむか』というのは、私の中の大きなテーマのひとつなのですが
そのイヌに目線を合わせれば、いくらでも楽しいことが見つかります^^。
[ 2010/12/10 22:11 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
特にドッグスポーツに関して言えば
一見、人がイヌをコントロールする競技に思えますが
実は常に人がイヌに試されている競技だと思います。
コントロールするのは『イヌを』ではなく、『自分自身を』なのだと思います。
(あくまで私の個人的な見解です。e-466
私もよくランに『今のを私に取れとでも言うの??i-191』と睨まれたものです… キビシ~i-282

イヌを決められた型にはめようとするだけでは上手く行きません。
イヌへの配慮があって初めて通じ合えるのです。
(あくまで私の個…省略i-280

結局何が言いたいかというと、
『良いチームになって下さいネi-236』ってことですi-278
[ 2010/12/10 21:50 ] [ 編集 ]
ランちゃんもケニーくんも、
体調とデキるコトをちゃんと配慮されているから、
これほど元気に楽しく遊んでいるんですね♪

女王様的?表情のランちゃんからも、
フレンドリーな笑顔のケニーくんからも、
まだまだメルに色んなコト、教えて欲しいと思います!
[ 2010/12/10 20:41 ] [ 編集 ]
師匠ー。
さすが師匠です。最高です。
ありがとうございます。


あ、照れました?(笑)
もしくは 「このあと何が・・・」と勘繰ったか。(笑)
[ 2010/12/10 20:30 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
皆さん、ミクシーとかもやっているんですね^^。
私も以前、招待(って言うんでしたっけ?)して貰ったのですが
殆ど使わないうちにパスワードとかを忘れてしまいました^^;


ランもケニーも元気に遊んでいます^^。
年を取っても、夢中になれることがあると良いですね♪
しかし無理をさせては意味がないので
体調にあわせて、適度に満足させてあげるようにしています。

ここまでの年になると、体もあちこちガタが来ているので
本人に意欲があっても、体が思うように動きません。i-229
ですので自信を無くさないよう、こちらが配慮することも大事かなと思います^^。
[ 2010/12/10 20:25 ] [ 編集 ]
ランちゃん、もうすぐ14歳とは思えない走りとジャンピングキャッチですね。
ケニーさんの丸くてあどけない目がかわいい♪
水に入れない季節なので残念だろうなあ。

宝くじが当たったら、雨でも冬でも遊べる、屋根のあるドッグランを作りたいです!
温水プールも是非ケニーさんに作りたい!!!
・・・です。

まずは買いに行かなくてはi-216
[ 2010/12/10 12:16 ] [ 編集 ]
元気に、素敵に歳を重ねられることは
本当に幸せですね。
ニーズもランちゃん目標に
元気なジィさんになってほしいです。

先代が短命だったぶん、ニーズには
ちょっと、神経質になっているニーズままですが
一緒に楽しむ気持ちが大切なんだと
二人の動画を見て思いました~♪
[ 2010/12/10 09:16 ] [ 編集 ]
ランちゃんともケニーとももんちゃんとも遊ばせて頂いてますが。
私はランちゃんに試され、ケツを叩かれ、グイグイされ…
ケニーには必ずオヤツ、ナデナデを催促され、
もんちゃんには「躊躇せずしっかり投げろっ!!」と言われ…

年をとっても気持ちは変わらない。
ただチョット、いままで私が助けて貰ってた事を
恩返ししていけたら幸せかな…と思います。

それにしてもみんな元気だ!!
[ 2010/12/10 08:37 ] [ 編集 ]
あ、
mixiネームで、
投稿しちゃいました。

だぶるゆーこと、
ココ母です。
失礼しました。
[ 2010/12/10 00:53 ] [ 編集 ]
ランちゃんもケニーも、
とても元気いっぱいで、
幸せそうですね♪

ステキな年の重ね方ですね。

ココもこんな風に、
元気でいられるように
してあげたいものです♪

[ 2010/12/10 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


