おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

若いなりの

本日は、若者達の『イヌ遊び動画』を2本お送り致します^^。





ケータイ画像 005 a
まずはジョンくん&ゴンちゃん^^。

ジョンくんは、若くはないですが^^; まあ、元気なこと♪
ゴンちゃんも慣れたもので、フットワークが素晴らしいです





この激しさは、ボーダーならではでしょうかね^^;






ケータイ画像 034 a
続いて、ロビくん&ルークくん^^。 






動画は少し前の物になります。

犬種が変われば、遊び方もここまで変わるのですね♪
2頭の静かな駆け引きが、なかなか面白いです^^。 






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/11 21:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑
ロビくろさんへ
まさにロビくろさんの解説の通りですi-237
ロビくんも、ルークくんの『ゴロゴロ作戦』に合わせてあげていますね♪

イヌは言葉を喋らなくても、ちょっとした動きで相手の意図を理解出来るから本当に凄いですv-405
それだけイヌは、相手の行動や態度をよく見ているということでもありますね^^。

これは人に対しても同じですが、人の行動の意図とイヌの理解は必ずしも同じではないようです。
人間同士でも、同じ行動が文化の違いで意味が違うことってありますよね。
例えば、欧米では挨拶するとき割と普通に抱きしめ合ったりしますが
日本でそんなことをしたら、ヘタするとセクハラで訴えられるかも知れませんi-229

何が言いたいかというと、イヌと仲良くなるには人がイヌ語を理解する必要があるということです。
それには、イヌ同士のコミュニケーションを観察するのが一番良いと思います^^。


今回の動画は、とても対照的です。
ジョンくんはゴンちゃんを挑発して、わざと興奮させ
もっと走らせようとしています。
逆にルークくんは、ゆっくり動きながら隙を見せ
ロビくんを落ち着かせつつ、遊びに誘い込んでいます。

どちらも自分から行動を起こし、上手く相手をコントロールしようとしています。
これは人がイヌをコントロールするときにも、参考になると思います^^。
[ 2010/12/12 23:56 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
勿論、そのイヌによって性格や経験してきたことが違うので、必ずしもそうと言う訳ではありませんが
本能的な部分で、それぞれの犬種の特徴はあるように思います^^。

今回の動画で言うと、ジョンくん&ゴンちゃんは一緒に遊んでいると言うより獲物を追っている感じで
ロビくん&ルークくんは、獲物を通して互いにコミュニケーションを楽しんでいる感じですね♪


それにしてもルークくんは、遊ばせ上手ですi-278
[ 2010/12/12 22:49 ] [ 編集 ]
遊んでもらってます♪
ジョン君とゴンちゃんのアップテンポノリノリ遊びのあとに、大きいの2頭が戯れているのを見ると、
本当に対照的でおもしろいですね。

ロビは「遊びの天才、白ルーク君」にうまい具合に遊んでもらっているようです。
だって、「ほらぁ~、このディスクとってごらんよ。ゴローンi-239
ロビに譲ったようにみせかけて「ほれほれ、ゴローンだよ、こっち見てごらんよi-278
と、ロビがその動きに食いついたところで奪い返しにかかる・・・。

あぁ、なんて頭のいい白ルーク君[絵文字:i-178

]これからもどうかロビをいいカモi-274(?)にして遊んでやってください。
[ 2010/12/12 15:22 ] [ 編集 ]
へ~~、
犬種が違うと、遊び方の違うんですね~

ジョン君ゴンちゃんの動きは、
ボーダーならではなんですね~

たしかにココも良くやっている動きです(笑)

それに比べて、
ルーク君とロビくんのまったり遊び♪
ココは、こういう駆け引きはしないな~~

見てると、ほんとに面白いですね~!!
[ 2010/12/11 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


