おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

再度踏み固めましたが…

ケータイ画像 001
やっぱり、また雪に埋もれてしまった空き地地方です




ケータイ画像 002
そこで本日は、『空き地の踏み固め方教室♪』をお送り致します

まずは、『枠』を決めます。
何もない広い空間ではキリがなくなるので、最初に範囲を決めておくのは重要です。 
目測でも遠くの木や建物などを目標に歩けば、だいたい真っ直ぐ踏み固められます。
踏んでみて途中で曲がっていたりしたら、この段階で修正しておきます。

 



ケータイ画像 003
あとは、枠に沿って踏み固めて行くだけなのですが、あまりキッチリ踏まなくてもOKです。
最初の枠が真っ直ぐであれば、その後もだいたい真っ直ぐになります^^。

適当に踏み固めるよりも、効率良く一定の範囲をキレイに踏み固められるので
結果的には、この方が早いです。




ケータイ画像 007
一人でやって、1時間半ほどで終了~♪




ケータイ画像 010
あとはイヌ達と遊んでいれば、自然と踏み固まって行きます。
範囲が広いので、場所を変えながら遊べば全体的に踏み固まります^^。

ちょうど黒ラブのレアくんが来てくれたので、一緒に遊んで貰いました♪
やっぱり活動犬には、思いっ切り走り回れる空間が必要ですよね^^。




ケータイ画像 015
最初にある程度踏んでおけば人もイヌも動きやすいので、どんどん踏み固まります♪




ケータイ画像 016
イヌ達も、動きやすい方が楽しいようです^^。




ケータイ画像 029
これで一日おけば雪が締まり、もう一度踏み固めれば完璧です



しかし、日曜日はやっぱりお天気悪くなりそうですね…


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/11 23:56 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑
ココ母さんへ
職人技ってほどのモノではないですi-201
近くで見れば、全然雑な作業ですi-229

お天気、午前中は何とか保ってくれました♪
午後からはかなり降っているようなので、既に埋まっていそうですがi-183

お時間あったら、また遊びに来て下さい^^。
[ 2011/02/13 18:03 ] [ 編集 ]
本当に職人技ですね~笑
こんなにキレイに直線で歩けるなんて!!!
私には、できな~~い(苦笑)
今日は午前中いいお天気でしたよね♪
今月はちょいと都合が付かず、
教室に参加できなくて・・・残念無念~~!!!
3月は、絶対参加するぞ~~!!
[ 2011/02/13 15:20 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
雪かきと踏み固めは、アートだと思っていますi-278
作品を作っていると思えば、作業も楽しくなります♪
逆にやりすぎないよう、注意しなければなりませんi-229


>雪山を構築していく様子を…

同感です! あれこそ正に、雪の芸術作品!
毎年山が成長して行くのを楽しみに見ています♪
竜二さんとは、気が合いそうですねi-237

広場の踏み固め、こっそり頑張って下さいv-411
[ 2011/02/12 22:47 ] [ 編集 ]
レア父さんへ
遊びに来ていただいてありがとうございました^^。
おかげで、だいぶ踏み固まりましたi-278

レアくん楽しそうでしたね♪
やはりイヌにとって他者とのコミュニケーションは、必要なのでしょうね。
相手が人でもイヌでも、一緒に遊ぶことで心も体も刺激を受けて
成長して行くのだと思います^^。


またいつでも遊びに来て下さい~e-465
[ 2011/02/12 22:25 ] [ 編集 ]
職人技
きれいですね。
これって、究極の雪遊びでは。

雪捨て場の重機で雪山を構築していく様子をドキュメンタリーでやらないかな、と期待している私にとっては、素敵な検証写真(雪踏み土木工事過程)でした。

森のサークル広場の踏み固めに、名菜と挑戦して(こっそりと)みます。
[ 2011/02/12 18:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
昨日はありがとうございました!
たっぷりと遊んで頂き、家に着くなりイビキをかいて爆睡してました。
夢を見てるようで、寝言で吠えたり脚が動いたり、相当楽しかったようです。
今朝も空地に連れて行き、遊ばせて頂きました。
今日は一頭だけだったので、しばらくキョロキョロと友達を探しており、不完全燃焼だったようです。
また、是非宜しくお願いします!
[ 2011/02/12 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


