おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ポジションの変化

ケータイ画像 049
リンネがうちに来てから、ランともんちゃんの行動で変化したことがあります。

それは、立ち位置。





ケータイ画像 058
リンネはとにかく、一番前を歩きたがります。





ケータイ画像 059
と言うより、『先回りしてターゲットを“監視”したい。』が、正解かも

主なターゲットはもんちゃんで、もんちゃんがいない時は他のイヌがターゲットになり
イヌがいないときは、私がターゲットになります。

なぜかランだけは、監視の対象からは除外されているようです。




ケータイ画像 007
以前は、割と自由に歩いていたもんちゃんですが
最近は、リンネが一緒にいる時は私から殆ど離れなくなりました。




ケータイ画像 022
おそらく、スピードではリンネには勝てないと悟ったもんちゃんは
おもちゃが出て来たとき、私の側が一番有利なポジションと思っているのでしょう。
(実際には全然有利ではないのですが




ケータイ画像 056
ランは元々、私からあまり離れず横にいることが多かったのですが
最近は殆ど私の後ろを歩いています。

どうやら前の2頭がウザいから、一緒に歩きたくないみたいです(爆)。




ケータイ画像 033
空き地から帰るとき、『ハウス~!』と言うとみんなはクルマに戻るのですが、ランだけは来ません。




ケータイ画像 034
改めて『ランもハウスだよ~!』と声を掛けると、待ってました!とばかりに走って来ます。




ケータイ画像 037
ランはランなりに、自分に有利なポジションを考えているようです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/26 23:01 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑
グレ母さんへ
もんちゃんは、そこが一番不利なポジションだということに
いつになったら気付くのでしょうね…i-232

もんちゃんだけとおさんぽするときは、いつも通り自由に歩いているので
明らかにリンネを意識してのポジションだとは思います。
私に存在をアピールして、ボクが取れるように投げて下さい! と言いたいのでしょうかね?
まあ、世の中そんなに甘くはないですけどi-278

ランは明らかに自分に注目を向けさせたいようです。
方向性がちょっと違う気がしますが、ある意味賢いやり方ではありますねi-229
あとは目が不自由になった分、みんなの行動を見てから付いて行く方が
安全というのもあるように思います。
[ 2011/02/28 00:34 ] [ 編集 ]
 どの犬も、自分にとって一番安全なポジションで、
そのなかでも自分に一番有利なところを押さえてるんですね。
もんちゃん・・・その浅はかさ、いや思慮深さ?が泣けるほど可愛い・・・i-241
ランちゃんはBUNさんが「自分だけ見てる」時間が欲しいんでしょうか。
若い犬は若い犬の、年をとった犬には年齢を重ねただけの魅力がありますね。i-179

[ 2011/02/27 23:34 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
イヌは喋らないから本当のところは分かりませんが
それぞれが常にいろんな事を考えながら行動しているのは、見ていればよく分かりますね。
周囲の状況を見極める観察力は、人より遙かに優れていると思います^^。

イヌ同士(ネコも)の無言の駆け引きは、とても面白く興味深いですね♪
彼らの豊かな表現力を見ていると、言葉が喋れないのではなく必要ないんだな!と納得してしまいますi-179

獲物を監視・追跡するという行動は、イヌの習性の一つなのでしょうね^^。
特に牧羊犬は、その習性を選択交配で強めて羊の群れなどをコントロールするのに利用されて来たので
それが特に強い犬種なのだと思います。

よく室内飼いのイヌで、ずっと飼い主さんについて回るイヌがいますが
それも飼い主さんの側にいたいというより、飼い主さんの行動に興味があり
監視をしているのかな?とも思いますi-278


名菜ちゃんが飛び付くのは、巻いているリードの動きが面白いからでしょうかね?
特に問題ないのならそのままでも構わないと思いますが
続けているうちにその行動がエスカレートしていく可能性はありますねi-229

止めさせるのなら、飛び付いてから叱るのではなく
先にマテなどの指示をしておくと良いと思います。
どうしても飛び付いてしまうのなら、名菜ちゃんに通常のリードを付けて足で踏んでおくと良いと思います。
物理的に飛び付けなければ、そのうち諦めて待つようになると思います^^。

最後まで待てたら、ご褒美をあげて下さい。
(おやつでも、おもちゃでも、名菜ちゃんが喜ぶ事なら何でもOKです^^。)
[ 2011/02/27 22:33 ] [ 編集 ]
犬と犬
おもしろい。

猫は、年齢がものを言うと聞いていましたが、実際に飼ってみるとそうでもない気がします。
犬の場合は、年齢、スピード、飼い主との関係はあるのだろうと思っていましたが、監視とは気づきませんでした。
そう言えば、名菜もターゲットを探して監視するのが好きです。吹雪の小山の上で監視を始めたりすると、付き合う方が大変です。
1匹を見ていてもおもしろいのですが、犬と犬を見ているともっとですね。

話は変わりますが、私がロングリードを巻いている時(両手がふさがる)を狙って、名菜が飛びついてくるので、止めさせようか、ある程度はよいのか、迷っています。
[ 2011/02/27 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


