おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ディスクは人との楽しい遊び

ケータイ画像 001
今日は、あさひくんのディスク動画をお送りします^^。

あさひくんは、特にディスクの練習をしている訳ではないですが
ちょこちょこ遊んでいるうちに、いつの間にか上手になっていました







キャッチのタイミングがなかなかで、無駄のない自然な動きです♪
距離は短いですが、ちゃんと戻って来るようにもなりました^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/03/24 22:19 ] イヌあそび | TB(0) | CM(16) TOP↑
あさひ兄さんへ
これですね↓
http://www.youtube.com/watch?v=QYYOPNxrmq8

これは見事な選択でございますi-237
[ 2011/03/27 18:46 ] [ 編集 ]
今さらですが。。。
BGMは演歌じゃあなく『ど根性でヤンス』でお願いしますv-535

『目的に合った選択肢を与えて行く』

勉強になりましたv-295
[ 2011/03/27 01:07 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
同じディスク遊びでも、イヌによって随分と雰囲気が変わりますね♪
皆それぞれに違った魅力があります^^。

角刈りあさひくん…
BGMは演歌にすれば良かったと、とても後悔していますi-237
[ 2011/03/26 19:58 ] [ 編集 ]
あさひくん、渋い!!!
和犬って、本当にかわゆいですね~☆
そして、ロビくろさんのコメの「角刈り」が
頭から離れず、
動画のあさひくんが、
もう「角刈り」にしか見えない(笑)

よっ!!日本魂、職人技!!!
[ 2011/03/26 11:13 ] [ 編集 ]
チルさんへ
やっぱり、角刈りのあさひくんを想像しちゃいますよネi-237

あさひくん、『こんなことで誉めるなよ、照れるじゃねぇか♪』て感じでしょうかi-278
キャッチする時も『こんなの余裕だゼ、あらよっ!』って空気をかもし出していますi-237
[ 2011/03/25 23:30 ] [ 編集 ]
あさひ兄さんへ
イヌは周りの状況や、こちらのちょっとした動き方などでも反応が変わりますね。

ディスク遊びもディスクを通した人とのコミュニケーションですので
こちらも走ったり、名前を呼んだり、引っ張りっこしたりなど
何かしらの気持ちを伝えるようなリアクションをすることが大事だと思います^^。
[ 2011/03/25 23:21 ] [ 編集 ]
ロビくろさんへ
>角刈りで口数の少ない男の人が、きちんとスーツきて
フランス料理を楽しんでるってカンジ v-344

思いっ切り、角刈りのあさひくんを想像してしまいましたi-237


ロビくんとあさひくんは、遊び方は似ていますね^^。
ロビくんもディスク遊びは大好きだし、最近は持って来てくれることもありますよ♪

ディスクは二枚使うと良いと思います。
一枚投げたら、もう一枚を持って逃げます。
追い掛けてきたら、二枚目を投げたり引っ張りっこをしたりして遊びます^^。
[ 2011/03/25 23:06 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
まったりしてるけど、本人ノリノリ♪
これが和のテイストってやつでしょうかi-237

私は『うちヤバし!!』に、ツボりましたヨi-278
[ 2011/03/25 22:54 ] [ 編集 ]
ココテンママさんへ
そうですね、何でもコツコツ続けることが一番大事かも知れません^^。

もう一つ大事なのは、押し付けないこと。又は否定しないこと。
何かを教えようとすると、それ以外の行動を否定してしまいがちですが
否定してしまうと楽しくないからやる気も出ませんし、集中力も途切れてしまいます。

あさひくんは、何かを咥えると遠くへ持って行って一人で遊び始めるタイプでしたが
それを止めさせるようなことは一度もしていません。
むしろ最初はそれに付き合って、私があさひくんを追い掛けたりして遊んでいました。
あさひくんがそれを楽しむようになってきたところで、少しずつ別な遊び方を付け加えつつ
不必要な行動は減らして行き、最終的にはレトリーブの形に整えて行く。

大まかに言うと、こんな感じですi-278
『教える』と言うより、『目的に合った選択肢を与えて行く』って感じでしょうか。

えらい時間の掛かる作業ですが、私はこういうやり方をしていますi-229
[ 2011/03/25 22:43 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
今回の記事のタイトルは、あさひくんの気持ちを想像した物です。
最初は一人遊びなあさひくんでしたが、一緒に遊んでいるうちに
人と遊んだ方が面白いと思ってくれたようです^^。
最近は、鞄からディスクが出て来るのを待ち構えるようになりましたi-278

おやつを使う場合も工夫が必要です。
戻る事を覚えてきたら、毎回あげるのではなく
2回に1回・3回に1回とあげる回数を徐々に減らしたり
上手くキャッチ出来たり、素早く戻って来た時だけあげるようにしたりetc。

ちなみにあさひくんの場合は、殆どおやつは使っていません。
そのかわりご褒美として、戻ってきたら引っ張りっこをしたりもう一つのおもちゃで挑発したりと
必ず何か、あさひくんが喜ぶことをしています。

その一連の流れが楽しくなってくると
最終的にはディスクを投げること自体がご褒美になって行きます。

ご褒美=おやつとは限らないので、その辺を少し工夫してみると良いかも知れません^^。
[ 2011/03/25 22:07 ] [ 編集 ]
あさひくんカッコイイーーー!
先生に褒められてヨシヨシe-266されてる時の表情が誇らしげ♪
ロビくろさんのコメにも大ウケe-282(爆)
[ 2011/03/25 21:25 ] [ 編集 ]
v-236v-237

なんだかいつもと様子が違うぞv-17

飼い主が特訓の必要アリかもですv-356
[ 2011/03/25 14:41 ] [ 編集 ]
本当だー!

竜二さんの言っているように、日本犬のディスクやっている姿って
なんかすごくカッコいい♪ 何回も繰り返して見ちゃいました。
角刈りで口数の少ない男の人が、きちんとスーツきて
フランス料理を楽しんでるってカンジv-344

レトリーブも完璧なんですね。
あさひ君はたぶんロビより少しお兄さんなだけなのに、なんだか余裕を感じます。
[ 2011/03/25 00:32 ] [ 編集 ]
あさひくんサイコーーーーッ!!
なんだかツボっちゃいました。

うちヤバし!!
すずよりドロップも上手で、シャアより落ち着いてます。
[ 2011/03/24 23:09 ] [ 編集 ]
素晴らしいです
ココチンに教えてほしいものです。
やっぱり継続は力なり!ですね!!

[ 2011/03/24 22:30 ] [ 編集 ]
おお、楽しそう
よい顔をして遊んでいますね。
和犬のディスクだけに和の味で、なかなか趣が。

名菜も楽しむようになりましたよ。
一つ悩みが。
おやつと交換が定着して、おやつなしだとボールは追うのですが、戻りが遅くなります。
おやつのせいか、首輪が少々きつく……
[ 2011/03/24 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


