おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

写真溜まっちゃったので パート1

ケータイ画像 001
雪溶け前の写真ですが、まとめて載せます。

まずは、ケニー^^。




ケータイ画像 010
ケニーは場所の好き嫌いがあるようで(理由はよく分かりませんが)
積極的に歩く場所と、おトイレしたらさっさと帰ろうとする場所があります。




ケータイ画像 006
空き地は好きな場所のようで、いつも積極的にに歩きます^^。



ケータイ画像 154
おさんぽ中に他のイヌを見ると吠えることがあるのですが、それには場所も関係しているような気もします。



ケータイ画像 040
ルークくんのイヌ遊びには、いつも関心します♪

相手がどんな子でも、その子に合わせて上手に遊びに誘い込みます^^。



ケータイ画像 057
自分より体の小さなあさひくんと遊ぶときは、かなり力を加減して遊んでいます。



ケータイ画像 058
あまり他のイヌとは遊ばないあさひくんも、ルークくんだけは別のようです^^。



ケータイ画像 059
ルークくんが受け身に回ってくれるので、安心して遊べるみたいです^^。



ケータイ画像 156
ジョンくん・ゴンちゃん・ルークくんの場合、ジョンくんがゴンちゃんを追い、ルークくんはジョンくんを追います。



ケータイ画像 164
いつも逃げ役のゴンちゃんが、ルークくんに乗ろうとすると



ケータイ画像 165
ジョンくんが、ゴンちゃんを怒りました!



ケータイ画像 166
怒るというより教育的指導といった感じで、『ガウッ!』と吠えてゴンちゃんを睨み付けました。

まるで『それはルール違反だぞ!』と言っているみたいで
ゴンちゃんは素直にそれに従い、また何事もなかったように3頭で遊び始めました^^。



ケータイ画像 029 b
微妙なのがゴンちゃんとあさひくん。 
2頭で遊ぶと、いつもお互いに距離を取って遊びます^^;



ケータイ画像 025
どちらも独占欲が強いらしく、他の子がオモチャに近付くと威嚇して追い払います。



ケータイ画像 028
お互いにそれを分かっているようで、先に取られた方がすんなり諦め
ケンカをしてまで奪い取ろうとはしません。



ケータイ画像 035 b
おさんぽの時は特に仲が悪い訳でもなく、至って普通です^^。



まあ、イヌの行動は状況によって変わるという事ですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/04/21 07:32 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑
竜二さんへ
返信遅くなりました。e-466

イヌ遊びをするかしないかは、性格や子犬の頃の経験が大きく関係しているように思いますが
小さい頃は遊んでいても、ある程度大人になるとあまり遊ばなくなる子もいますね。

性別などを意識するような年齢になると、他犬との関わり方も変わってきて
自然と相手との距離をとるようになるのではないかなと思います。


>私を見上げることがあります。

どんな意味なのかは、実際に観察してみないと何とも言えませんが
竜二さんからの指示や反応を待っているのでしょうかね?

特に誉める必要も無いかと思いますが、意識をこちらに向けてくれたのですから
呼んでオスワリさせるなどの指示を出して、ご褒美をあげたらどうでしょうね^^。
[ 2011/04/22 19:20 ] [ 編集 ]
イヌ遊びの上手下手
ルークくんは、楽しそうで穏やかな様子で遊んでいますね。
イヌ遊びの上手下手は、どこからくるのでしょうか。
育ち方や元々の性質、それに遊びの場面の作り方や人のコントロールの仕方も関係してくるのでしょうね。

名菜は、以前はどのイヌとも同じように遊ぼうとしていましたが、この頃は、相手によって出方を変えるようになってきました。
それはよいのですが、おもちゃやおやつの取り合いで時折怒るようにもなってきました。
また、イヌ遊びの後で「あれでよかったの?」という顔で私を見上げることがあります。
どんな意味なのか、ほめた方がよいのか、分からないでいます。
[ 2011/04/21 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


