おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

写真溜まっちゃったので パート2

ケータイ画像 056
前回の続きです。 まずはロビくん^^。




ケータイ画像 048
ロビくんは、私やルークくんが相手のときはかなり大胆に遊びますが
大勢で一緒に遊ぶと、いまいち輪の中に入りきれない様子。

まあ、みんなが激しすぎるというのもあるけど




ケータイ画像 050
それでも何となく皆について行き、ときおり匂いを嗅いだり一緒に走ったりしています^^。




ケータイ画像 060 b
遊びが一段落すれば、普通にみんなと歩いています^^。




ケータイ画像 119
以前に比べれば、イヌにも随分慣れたかな♪

前回の記事で、状況が変われば行動も変わると書きましたが
その状況に慣れてしまえば、また行動は変わって行きます。



ケータイ画像 043
ここからは、画像のみでお送り致します。




ケータイ画像 010 c




ケータイ画像 009 c




ケータイ画像 051




ケータイ画像 052




ケータイ画像 037




ケータイ画像 038 b




ケータイ画像 065 a




以上です^^。
お知らせ&おまけ

ケータイ画像 021 a

今終末はお天気が悪いようなので、青空教室はお休みにしようと思います。m(_ _)m



おまけは、エレファントカシマシの『悲しみの果て』


シンプルだけどいい曲です。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/04/22 21:55 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑
白ルーク&まーさんへ
ルークくんのこの才能は素晴らしいですね!
もう特殊能力と言ってもいいレベルだと思いますi-278
ルークくんの中では、『イヌはみんな友達♪』なのかも知れませんね^^。

『ランちゃんの視線の意味』は、ルークくんの脳内では
『遊んであげるからもっと引っ張りなさい!』に自動変換されていると思われますi-237
[ 2011/04/24 20:02 ] [ 編集 ]
ロビくろさんへ
ロビくんの場合、人にもイヌにも突進さえさせなければ
あとはそれほど問題ないように思います^^。

ロビくんとの力比べは大変ですが、そこは何としても勝たなければなりませんね。
相手にゆっくり近付くことが出来れば、それなりに挨拶も出来ると思います^^。
それにはまず、相手から少し離れた場所で待たせて落ち着かせ
相手をゆっくり観察する時間を作ってあげると良いと思います。


このCD持ってましたか!
声そのものに強いパワーを感じる人っていますが
この人もそんなボーカルの一人ですねv-91
キャラはちょっと変わってますが^^;

イメージがちょっと『岡本太郎』とかぶるのは私だけでしょうか?i-278
[ 2011/04/24 19:43 ] [ 編集 ]
ルーク、人気があって親としてうれしい限りです
とにかく誰かと一緒にいて遊びたい子なのでみんなに受け入れてもらえることは幸せなはずです。
先生とわんこさん方に感謝感謝!
ランちゃんの視線の意味を理解できないところはお子ちゃまってことですねe-440
[ 2011/04/24 11:45 ] [ 編集 ]
白ルーク君i-178
いつもロビにやさしくしてくれてありがとうございます。
相変わらず元気そうで安心しましたi-179

ドッグランに行けないロビにとって、
お散歩中にこういう状況を作ってもらえるのはとても幸せなことです。
教室でも、ロビのあやいう行動をいつも笑って許していただけるのも
やさしい皆さんだからこそと思っています。
今後もできるかぎりヒトと犬に囲まれる状況を作ってあげられるよう努力します。

それから
「エレカシ」、このボーカルの人の声がとても好きで、このCD持ってますよー♪

どっかいっちゃってるような振る舞いも、究極の照れ隠しってカンジでなんかいいですよねe-465
[ 2011/04/24 01:27 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
何でも遊びと捉えるルークくんには、ランの目ヂカラも遊びの一環と映ったらしく
結局最後は、ランの方が諦めていましたi-278

空き地の猛禽類はトンビですね。
カラス達に追っ掛けられている光景をよく見掛けますが(縄張りやエサが同じなのだと思います。)
たまに行動を共にしているヤツもいるみたいです^^。

ディスクを投げていると獲物と思うのか、上空を旋回しながらこちらを見ていることもあります。
まさかイヌを狙ってるってことはないとは思いますが
以前橋の上を走行中に、30㎝くらいのフナ?を鷲掴みにして目の前を飛んで行ったことはあります^^;
[ 2011/04/24 00:11 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
最初から状況を正しく判断するのは難しいですね、というか無理ですi-278

失敗も経験のうちです。人もイヌも失敗することで加減などを覚えて行き
徐々に選択肢が広がって行くのだと思います。
失敗を恐れていては何も学べませんので、とりあえずある程度はイヌの判断に任せてみて
その結果を次の判断材料にして行けば良いのだと思います。

人の経験が増えれば、その分結果を事前に予測出来るようになり
そうなれば、あらかじめより良い状況を作り出すことも可能になると思います^^。


ジョンくんは、もんちゃんが止まるとまた動き出すのを予測して戦闘態勢に入りますi-278
ルークくんは誰に対しても遊びを仕掛けますが、ランも例外ではないようです^^。
ロビくんは他の子が何かに集中している間に、後ろから匂いを嗅いだり
さりげなく通り過ぎながら、様子を伺ったりしていましたi-179
[ 2011/04/23 23:35 ] [ 編集 ]
ランちゃんと白ルークくん引っ張り合いでは、
パワーだけなら、白ルークくんが勝つのでしょうけれど、
それを許さないランちゃんの目ヂカラの強さ、
ヒトもイヌも、総合力ってことでしょうか(笑)

今日、空き地で猛禽類らしき鳥を見ましたが、
カラス数羽と一緒に、一羽だけ茶色の大きな鳥がいたので、
とっても不思議な光景に見えました。
メルを車から降ろしたら、飛び去ってしまいました・・・。

[ 2011/04/23 20:39 ] [ 編集 ]
「状況が変われば犬も変わる」
「状況に慣れれば行動も変わる」
ほんとにそうですね。
慣れていく途中にも段階があると思うのですが、
慣れたかどうかを、早い段階で判断してしまいがちです。
人間の方がもっと時間をかけていくことが必要なんだと
今更ながら思います。

 口をだら~んと開けてる紋ちゃんリンネたんに挟まれて、ジョン君のきりっとしてること♪(笑)
がんばる白ルーク君に「10年早いわよ」なランちゃん、
それを横目で見るロビ君、
どの写真もいい表情ですね。
[ 2011/04/23 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


