おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

休日はイヌ遊び♪(いつもか^^;)

ケータイ画像 001
今日は久~し振りに、のんびりな一日でした^^。

と言っても朝からうちのイヌ達と遊んでいたので、いつもと殆ど変わりませんが




ケータイ画像 018
普段から一日中、私と行動を共にしているうちのイヌ達ですが
いつもはじっくり相手をしてあげられる時間というのは、なかなか取れません。




ケータイ画像 030
今日は久し振りにまとまった時間が出来たので、たっぷり相手をしてあげられました^^。




ケータイ画像 025
時間がない時は、出来るだけ効率よくイヌ達の相手をすることになります。

これは仕事として考えれば、無駄がなくて良いことなのですが
イヌと向き合うとき、その無駄な時間というのがとても大事な気がします。




ケータイ画像 028
例えば運動やトレーニングをする時、その前後のトイレや休憩の時間。
公園を自由におさんぽする時間。




ケータイ画像 036
これは私個人の感覚的なことかも知れないので、上手く説明出来ませんが




ケータイ画像 037
イヌ達と同じ目線で時間を共有するとでも言いますか
そこには何の要求も駆け引きもなく、人もイヌもない対等な関係というか…




ケータイ画像 031
とにかく私的には一番大事な時間で、一番好きな時間です




ケータイ画像 042
空き地で遊んだあと、石狩のあそびーちへ行きました^^。




ケータイ画像 043
今日の海は、いつになく茶色く濁っていました。

そして予想以上に寒かった~ 
それでもゴールデンウィークということで、周辺の浜には結構人が来ていました。




ケータイ画像 059
うちのイヌ達は、ここでもやっぱりぼっこ遊び




ケータイ画像 053
さっき、さんざん遊んで来たのに




ケータイ画像 055 a
勿論、海には目もくれず(爆)。




ケータイ画像 056
まあ、キミらが楽しいのなら良いのだけれど






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/05/03 22:49 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
竜二さんへ
人はなぜイヌを飼うのか。 イヌとは人にとって、どのような存在なのか。
この仕事をしていると、時々そう思う事があります。

私はイヌを飼うということは、自分と異なる者と向き合いそれを受け入れることだと思います。
受け入れるにはまず、同じ目線に立ち相手を理解する必要があります。

イヌのしつけというと、人の都合だけを一方的にイヌに押し付けてしまいがちですが
それは間違いで、まずはそのイヌを理解し受け入れたうえで
こちらの意思を伝えるようにしなければ、いつまでたっても平行線のままだと思います。

逆に受け入れることで、自分とは違う感覚で物事を捉えることが出来るようになったり
自分には足りない部分をイヌが補ってくれたりというメリットがあります^^。


イヌを飼い、時間や感覚を共有することで
自分自身の世界が広がることは間違いないでしょうねv-410
[ 2011/05/08 23:16 ] [ 編集 ]
ぼっこあそび
この記事を見て、思い出しました。
先日、もんちゃんと名菜が一緒になった時に、1本のぼっこを2匹でくわえて遊んでいましたね。
あんな風にぼっこで名菜が遊んだのを見たのは、久しぶりでした。
通りかかった犬連れの方が羨ましがっていましたよ。

広い公園でも、犬どうしを遊ばせることが少なくなっている気がします。
理由の大半は、飼い主のせいなのですが。

犬との散歩というのは、どういうことかと考えることがあります。
犬と歩くだけのことでもなく、犬とボールやディスクで遊ぶだけのことでもないような気がします。
ましてや、犬を好き勝手に歩かせることでも、人が犬を引っ張り回すことでもないのでしょうね。
[ 2011/05/08 11:22 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
3色のボール、たまたま置いてあったまま撮っただけですが
言われてみれば確かにそれぞれのキャラを表してるかも♪i-278

一人の飼い主として… なるほど~、そう言うことか^^。
自分では特に区別していないつもりでしたが
普段はどこかで、仕事という緊張感があるのかも知れませんね。
まあ、そういう意識が全くないのも困るかi-278


>いつでもどこでも“ぼっこ命”な

とりあえず、近付いてくる人はおやつくれるか遊んでくれるもんだと思ってますねi-229
[ 2011/05/05 22:11 ] [ 編集 ]
3色のボールが並んでいるのを見て、
ランちゃん・もんちゃん・リンネたん、
それぞれのカラーというか個性というか、キャラの違いと、
何だか重ねて見てしまいました(笑)

トレーナーさんとしてのBUN先生ではなく、
お一人の飼い主さんとして、
とっても楽しい時間を過ごされたんですね♪

にしても、いつでもどこでも“ぼっこ命”な皆さん、
恐れ入ります・・・って感じですね(笑)

[ 2011/05/05 20:12 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
普段も時間がない訳ではありませんが、仕事の合間に自分のイヌ達を出すので
特に意識はしていないつもりですが、どこか時間に追われているようなプレッシャーがあるのかも知れません。

今回たまたま時間があいて自分のイヌ達と遊んでいるとき、とてもホッとしている自分に気付きました^^;
いつも休みなんだか仕事なんだかみたいな毎日なので、たまにはメリハリをつけないといけないのかも知れませんね。


>場所はどこでもいいってことですね(笑)

全然どこでもいいですi-278
特にリンネは、寝ているとき以外は常に遊びモードなので
わざと何もしない時間を作っているくらいです^^;

海で水遊びはしたことないので、中に入るという考えはないみたいですね。
河原でもよくおさんぽしますが、特に入ろうとはしないです。
多分、年間通すと入らないことの方がずっと多いので
必ずしも「川=水遊び」とは思っていないのだと思います^^。
[ 2011/05/05 14:00 ] [ 編集 ]
 3頭揃って元気に遊べて良かったですね。
ランちゃんたちも、ゆったりモードで過ごせる時間を楽しんだことでしょう♪
こうしてみてると、場所はどこでもいいってことですね(笑)
リンネたんも泳ごうとはしないんですか?

[ 2011/05/04 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。