おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ここも穴場♪

ケータイ画像 082
今回は、石狩放水路をご紹介します^^。




ケータイ画像 099
ここは、石狩川から日本海へ繋がる水路で
サーモンファクトリー近くの川の博物館が出発点です。




ケータイ画像 093
水路沿いにある、風力発電施設が目印です^^。

この施設、真下まで行けるのですが、近くで見るともの凄い迫力です♪




ケータイ画像 101
博物館の向かい側に車で入れるところがあり、そこが駐車スペースになっています。





ケータイ画像 079
水路の両サイドが遊歩道になっていて、海まで歩けるようになっています。




ケータイ画像 078
ここも殆ど人が来ないので、の~んびりおさんぽ出来ます♪

ていうか、ここで散歩している人を見たことがありません




ケータイ画像 075
道は舗装されていて




ケータイ画像 090
両サイドに1カ所ずつ、水道とトイレがあります。(この時は片側は閉鎖中でした。)




ケータイ画像 071
ちょっとした林もあり




ケータイ画像 107
途中には野外学校的な休憩所も^^。




ケータイ画像 084
広場もあってボール遊びくらいは出来そうですが、水路に落ちたら上がれなさそうなので注意です




ケータイ画像 115
海側からも行けます。

こちらは水道もトイレもなく、日陰も殆どありません。




ケータイ画像 118
メルちゃん、初めて来た場所でしたが、歩き出すとすぐにおトイレしました^^。




ケータイ画像 139
おやつもパクパク食べたので、ここは怖くない場所のようです^^。




ケータイ画像 155
ただし途中にサイレンがあり、もしかしたら定期的に鳴ったりするかも知れないので注意です。




ケータイ画像 153
この時はサイレンは鳴らず、みんな終始リラックスムードで歩いていました^^。

ここなら自転車に乗っておさんぽしても気持ちいいかも♪




ケータイ画像 135
途中の日陰で、休憩タイム♪




ケータイ画像 134
ロビくんも、草食べながら一休み。  次回はお水も持って来よう^^。




ケータイ画像 158
海側の水門に戻って、おさんぽ終了♪   海側は、水門横に駐車スペースがあります^^。




その他いろいろ (※最後閲覧注意です。)


ケータイ画像 002
うちのイヌ達にとって、診察室はおやつを貰える嬉しい場所♪




ケータイ画像 004
待合室も




ケータイ画像 008
ランの最新の検査結果。 




ケータイ画像 002
再度見つけた草の中の謎の物体。 やっぱりどう見てもパンの耳だよな…




ケータイ画像 003
しかも味付きっぽいから、サンドイッチを作ったときの切れ端と見た




ケータイ画像 005
農試公園の記念撮影スポットは、トンネルの上辺り♪




ケータイ画像 009
この下の写真は、閲覧注意です!!  爬虫類の苦手な方は、ここで終了して下さい。 m(_ _)m



















ケータイ画像 004
以前紹介した、トンビの聖域でヘビを見掛けました。

ガラガラヘビのように尻尾を小刻みに振るわせて威嚇してきました。
これはマムシでしょうか? 分かる方いましたら、教えて下さい。m(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/05/15 23:23 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(8) TOP↑
ココ母さんへ
ヘビ見たことないですか!v-405
夏の晴れた日の午後、山沿いや河川敷などの日当たりの良い道を歩いていると
札幌でも結構普通に出会えると思いますよv-531
しかし、出会っても危険なので眺めるだけにして下さいね^^;


イヌも子供も基本は一緒ですv-218
まあ、私は子供を育てたことはありませんが(爆)。

行動するのは本人の意思であり、その結果何らかの経験をするのも本人で
良い経験が出来るような状況を作ってあげて、それを暖かく見守るのが飼い主の役目なのではないかなと思います^^。
そしてそれは飼い主さんの経験でもあり、飼い主さん自身も失敗しながら少しずつ成長して行くのだと思いますe-465
[ 2011/05/17 21:05 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
やはり手術をして足の痛みが無くなった分、ストレスも減ったのですかね^^。
ここは人もいないし車も来ないので、安心は出来たと思います^^。
今後は空き地以外にも、メルちゃんが喜ぶ場所を少しずつ増やして行けたらいいですね♪

写真激写、承りました~♪
次回からは、あ~んな写真や、こ~んな写真にもチャレンジして行こうと思います!i-278
[ 2011/05/17 20:13 ] [ 編集 ]
おお~、ヘビだ!!
私、野生のヘビはまだ見たことないです。
結構大きそうですね~。

そして、メルちゃん、
進化し続けていますね♪
ゆっくりと自信をつけてあげることって、
良い成長につながるんだな~って、
私もお勉強させてもらっています。

イヌと人の子では、違うとは思いますが、
自信をつけさせることや
自分で判断させることの
大切さは同じ様な気がしています。
そう考えると、ココはちょっと過保護過干渉に
育てちゃったかな~アハハ~
[ 2011/05/17 12:21 ] [ 編集 ]
メルは、落ち着ける場所じゃないと、
オ○ッコもウ○チもできないので、
この場所は、とっても安心できたのでしょうね。

我が家は、色んな犬種と暮らしてきたので、
ウ○チする時の踏ん張る姿にも、
違いがあるよなぁ・・・って感じてました(笑)

これからも、色んな姿を激写して下さ~い♪
[ 2011/05/16 22:22 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
乙女のウ○チ姿はマズかったですねi-201
すぐにしてくれたからつい嬉しくてe-466
e-466e-466

放水路は全部歩いたら余裕で1時間以上掛かると思うので
チョコちゃんにはちょっとキツいかも知れません。


ランの肝臓は一番悪い時に比べると、半分以下の数値にまで下がりましたが
それでもまだ基準値の上限よりも高いですね。
本来なら運動もおやつもダメなのでしょうが
寿命を考えると、今後もなるべく楽しい思いをさせてあげたいと思います^^。
[ 2011/05/16 21:20 ] [ 編集 ]
Mackyパパさんへ
あそこは海に直通だから風が強いですかi-229
まあ、風力発電があるくらいですから弱くはないでしょうね♪i-278

今年初のヘビ、ふと見たらイヌの足元にいましたi-282
イヌも気付かないうちにそ~っと離れたので事なきを得ましたが、もしあのまま踏んでいたら…v-40
まだ気温が低かったので、ヘビも動きが鈍かったみたいです。i-229
[ 2011/05/16 20:45 ] [ 編集 ]
ウ○チの姿まで載せていただいて恐縮です(汗)
毛の短い子は、頑張ってる姿が分かりやすいですよね(笑)
今度、晴れた休日に、この放水路沿いを歩いてみたいと思います。
チョコねーちゃんは、半分歩けたら良い方かも知れませんね。

ランちゃん、おやつを食べたり、遊んでいる姿を見て、
お話を聞いて想像していたより、肝機能が厳しい状態でした・・・。
けど、ランちゃんにとっては、みんなと外で過ごすことが、
元気の素なのかな?とも思います。
[ 2011/05/16 07:06 ] [ 編集 ]
私は春先たまーーに海側から歩いたりします。
向い風が強い時は、泪を出しながら・・・笑

最後の画像・・・シマヘビでしょうか?
アソコにヘビいるんですね・・・気をつけようっと・・・
[ 2011/05/16 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


