おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃん

ケータイ画像 011
本日は、まくりちゃん特集です^^。

まくりちゃんは、いつも青空教室に参加してくれているイングリッシュ・コッカーの女の子。
今回初めてお預かりする事になり、前田森林公園南エリアにやって来ました^^。


※飼い主さんに確認したところ、ビショママさんのご指摘通り
 まくりちゃんの犬種はイングリッシュ・スプリンガースパニエルでした。
 m(_ _)m 
  




ケータイ画像 012
まくりちゃんは他のイヌを見ると、興奮して攻撃的になることがあり
公園などでは、落ち着いておさんぽ出来ないとのことでしたが




ケータイ画像 013
普通にリラックスしているようです^^。




ケータイ画像 017
このときはパークゴルフが大賑わいだったのですが、特に興味ナシ^^。




ケータイ画像 018
特に興奮する様子はなく、終始こんな顔で歩いていました^^。




ケータイ画像 077
おトイレも問題ナシ




ケータイ画像 020
折角なので、そのまま歩いてメインエリアにも行ってみました^^。




ケータイ画像 021
まずは公園の横を歩いてみましたが、特に興奮するようなことはなく、




ケータイ画像 023
第2駐車場に入っても変化ナシ^^。




ケータイ画像 024
途中、歩いていたコーギーを見つけると、多少興奮して1~2回『ワン!』と吠えましたが




ケータイ画像 025
私が方向を変え『行くよ~』と声を掛けると、あっさりついて来ました^^。




ケータイ画像 030
その後は、またリラックスして普通に歩いていました^^。




ケータイ画像 027
むしろ、堂々と歩いているようにも見えました^^。




ケータイ画像 032
第1駐車場。




ケータイ画像 035
こちらも特に変化ナシ^^。




ケータイ画像 038
結局、最後まで普通におさんぽ出来ていました^^。




ケータイ画像 042
車にも素直に入ってくれました^^。

ルークくん: 『次はボクが行く~♪』




ケータイ画像 046
ルークくんを出そうとすると、少し興奮して吠えたので
『吠えないよ~』と言ったら、すんなり吠えるのをやめました^^。




ケータイ画像 051
多少不満そうではありましたが




ケータイ画像 069
その後は、誰を出しても吠えることはなく




ケータイ画像 053
私が車から離れても、中で吠えている様子はありませんでした^^。




ケータイ画像 072
帰りの車の中では、すっかりくつろいでいました^^。  なんと素晴らしい適応能力


問題があるとすれば、常に私の左手に体のどこかをくっつけてくるので
シフトチェンジがしづらいことくらいかな。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
訂正~(汗
まくりちゃんの犬種は、やはりスプリンガーでしたi-201
記事の方は、先程訂正させて頂きました。e-466e-466e-466
[ 2011/05/23 22:28 ] [ 編集 ]
macとーさんへ
まくりちゃんを迎えに行った後、ルークくんを迎えに行ったのですが
その時は、凄い勢いで途切れることなく吠え続けていましたi-229
しかしルークくんが乗ってしまうと、もう気が済んだのか全く吠えませんでした。
公園でお散歩した後、今度はロビくんを乗せたのですが
その時は最初から殆ど吠えませんでした♪


>是非ワンコの多い所でのレポを見たいです。

教室の時もそうですが、イヌを見たら反射的に興奮して吠えてしまう訳でもないようなので
最初は吠えるかも知れませんが、慣れることは十分可能なのではないかな?と思います^^。


飼い主さんの反応がイヌの行動に大きく影響するのは確かですが
飼い主さんに全ての問題があるとも言い切れないと思います。

例えば何か怖い経験をしたとき、たまたま側に飼い主さんがいると
その恐怖心と飼い主さんが結びついてしまうことも考えられます。
そうなると次に同じような状況になったときに、飼い主さんの存在自体が
以前の恐怖心を思い出させる要因になってしまうかも知れません。
(飼い主さんは何もしていないのに^^;)

良い経験も悪い経験も、積み重ねるほどより強く記憶に残るので
悪い経験は、なるべく繰り返さないことが大事だと思います。
逆に悪い経験をしても、それ以上に良い経験をすれば
悪い記憶は次第に薄れ、行動も徐々に変化して行くのではないかと思います^^。
[ 2011/05/18 23:58 ] [ 編集 ]
チルさんへ
ウ○チ特集… 今度写真募集しますか!i-237

助手席のまくりちゃん、『ちょっと、何で私を置いて行くのよ!i-231』って感じでしたi-278
戻って来たら寝てましたがi-278

まくりちゃんは状況を理解し、それに適応するのがとても早く
見ていて、『賢い子だな~』と感心してしまいました^^。

おさんぽ中の写真は、なるべく自然な表情を撮るようにしています。
自然な時は、だいたいみんなリラックスした表情していますので^^。
逆にマテなどの指示を出すと、集中して真顔になるので
写真に撮ると怒ってるように見えたりしますね。
[ 2011/05/18 22:44 ] [ 編集 ]
びしょぱちぇーるさんへ
初コメありがとうございます~♪ 略してビショママでいいですよね♪i-278

私は、コッカーとスプリンガーの違いがイマイチよく分かりませんi-229
飼い主さんは、確かイングリッシュ・コッカーと言っていたと思いますが
そう言われると、全然自信ありません…^^;

エールは元気者のようですね、うちのリンネと同じ匂いを感じますi-278
やはり末っ子は、自由人なのでしょうかねi-237


私の接し方は… 特別変わったことをしている訳でもなく、全然普通だと思いますが
良かったら、また見て下さい~^^。
[ 2011/05/18 22:22 ] [ 編集 ]
この度は、我が家の危犬(見た目と中身がまったく違う)マクリを預かって頂きありがとうございます<m(__)m>
何だかとても普通にすごしたようで…飼い主としては何とも複雑という感じでしょうか(汗
BUNさんとだと問題なしということは、やはり飼い主側に問題ありなんでしょうね~
もっとマクリを理解しなくては!ですね。
グレ母さんもおっしゃっていますが、飼い主としても次回は是非ワンコの多い所でのレポを見たいです。
[ 2011/05/18 21:40 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
これからは、愛犬のウ○チ姿写真が流行ります。i-278


>よその子と会った時やその動きで、瞬間的に脳内物質が大量放出されるんでしょうか?

これまでに、そういう子を何頭か見たことありますが
脳の働きやホルモンのバランスなど、体質的な要因もあるのかも知れませんね。
メスは大人になると、他者をあまり寄せ付けなくなる傾向があるようにも思いますが
その辺はどうなんでしょうね?(私個人のいい加減な意見ですi-229

まくりちゃんの場合、今回見た限りでは
自分で自分を制御出来ないほどではないのかな?という印象でした。
しかしこれまでの経験があるので、状況によってはもっと強い態度に出るだろうとは思います。


車は私にとっては、使い勝手が全てですv-218
[ 2011/05/18 21:12 ] [ 編集 ]
えっ!?今度う〇ち特集やるんですか!それならモコも♪・・・って、んなワケないか^^;

マクリちゃんはお嬢様~e-420な顔立ちと雰囲気をまとっていますが、
助手席の窓に立ち塞がる姿が親近感を感じさせます(笑)
容姿や性格はもちろんみんな違うのだけど、先生が撮る犬達の「表情」は似ていますね♪
特に笑顔や信頼した表情で人を見上げる顔つきが^^
[ 2011/05/18 20:53 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
>う○ち姿特集でも組む予定がありそうな…(笑)

やばい、バレてたi-278


まくりちゃん大人気だぁ~♪
美しさの中にも、芯の強さを感じるまくりちゃんですv-410
地面の匂いを嗅ぎながら自分の耳を踏んづけてコケそうになるという
お茶目さも兼ね備えた、まくりちゃんですi-237


最近どうも視線が痛いと思ったら、軍曹さんが影からガン見してたんですねi-282
それなら今度からわざと変な行動ばかりしますので、ちゃんと真似して下さいね、ヒッヒッヒッ♪i-278
[ 2011/05/18 20:45 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
私と出掛けるのもおさんぽするのも初めてだったし
沢山のイヌと車に乗るのも初めてだったと思うので
今回は緊張や様子見もあったのかも知れません。

逆にその緊張を利用して、大人しくして様子を見ている間に良い経験をさせて
プラスのイメージを持たせるのも一つの方法だと思います^^。


メルちゃんにとって私は、うちのイヌ達の付属品みたいなもんだと思いますi-237
私は、うちのイヌ達といつも一緒にいるから良いイメージなのではないですかねi-278

何かを教えたり何かに慣らしたりすとき、他の良いイメージと関連付ける事が大事だと思います。
逆に悪いイメージの方が大きいと、それに関連した物(場所・人・出来事など)にも
悪いイメージを持ってしまう可能性があると思います。

メルちゃんの場合、日常の中に苦手な物が沢山あるので
良いイメージと結び付けるのは、なかなか大変だと思いますが
無理をさせず、気長に頑張って下さいe-465
[ 2011/05/18 20:29 ] [ 編集 ]
わぁ~
まくりちゃんってスプリンガースパニエルではなくE.コッカーなんですか??
うちにE.コッカーのエールを迎えたのはかかりつけの動物のお医者さんちに居たスプリンガーに惚れ込んだのがきっかけでした
マイペースなビーグルズとはちょっと違い、とっても甘えん坊でかわいいけれど
でもなんせしつけが大変で...
温厚なびーぐるずがいい人たちに格上げしましたもの
その子と同じ色の入り方だったのでスプリンガーかと思いまして
スパニエル、本質はとっても面白いですよね
何より先生の接し方が大変すばらしいなぁと感動して書かせて頂きました
いつも楽しみにしています
これからも色々見せて下さいv-212



[ 2011/05/18 20:26 ] [ 編集 ]
あさひ兄さんへ
気品という言葉がピッタリなまくりちゃんですv-254

イヌは種類によって本当に様々な特徴がありますね。
日本犬もまた、他の種類にはない魅力があると思います。
だからあさひくんは、あさひくんのままがいいと思いますv-410
[ 2011/05/18 19:29 ] [ 編集 ]
 まっ!
セレブなまくり嬢の〇んち姿がっ。(笑)
まくりちゃん、よその子と会った時やその動きで、瞬間的に脳内物質が大量放出されるんでしょうか?
パパとお散歩する時や、場所、出会う犬によっても違うのかな。
次回は犬たくさんの公園でのレポを見てみたいです。

師匠、車の中がどんどん犬舎のようになってますねi-278
[ 2011/05/18 18:28 ] [ 編集 ]
う○ち姿特集でも組む予定がありそうな…(笑)

マクリちゃんの美しいお姿v-353
助手席の窓に仁王立ちしている姿e-442
かわええ~ですな~e-328

ぽちさんと同じ事をいつも感じてますが。
最近ちょっと掴みかけてる感覚があるので
私はいつもBUNさんをガン見ですe-440
[ 2011/05/18 07:31 ] [ 編集 ]
まくりちゃん、とっても落ち着いたお散歩でしたね。
やっぱ、セレブな雰囲気が満載です♪
まくりちゃんが助手席にいて、
ランねーさん、嫉妬してませんでしたか?(笑)

んーー、メルもそうですが、BUN先生と一緒だと、
難なくこなせるコトが、私と一緒だとダメなのは何でだろ・・・と(汗)
[ 2011/05/18 06:59 ] [ 編集 ]
まくりちゃん素敵ですねぇv-325おトイレですら気品がv-254

v-14にツメの垢を煎じてやってくださいv-74
[ 2011/05/18 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


