おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

今週のまとめ 2

ケータイ画像 125
まとめ2は、メルちゃん^^。




ケータイ画像 139
いつもの通り、空き地で運動からスタートですが
今回は、ピーピーボールも使ってみました^^。




ケータイ画像 132
最初にピーピー鳴らしてみると、興味はあるようでしたので
リンネと遊びつつ、さりげなくボールを投入♪




ケータイ画像 126
まずはリンネが咥えて走るのを何度か見せてから、メルちゃんの前にも転がしてみると




ケータイ画像 131
追いました!! 

咥えはしませんでしたが、これならボール遊びが出来るようになる可能性もあるかも♪




ケータイ画像 140
そして今回から、呼び戻しも始めてみました^^。

これまでは、なるべく余計なストレスを掛けないようにして来ましたが
前向きに行動出来るようになってきた今なら、それもアリかな?という判断です^^。




ケータイ画像 135
やり方としては、遊びの中で自然に呼び戻せそうなタイミングを見て
名前を呼んで、来たらおやつをあげるだけです。

ポイントはタイミング。
ある程度遊んで満足して、ちょっと小休止している時などが狙い目^^。
リンネも一緒に呼べば、さらに上手くいきやすいです♪




ケータイ画像 117
貰えるおやつは『くろや特製 鹿肉ソフトジャーキー♪』

これはソフトタイプなのでお肉の匂いが強く、ご褒美として効果絶大
おやつにはあまり執着しないもんちゃんでも、目の色変えて喜びます♪


※以前の記事で、値段を250gで500円と書きましたが
  200gで500円の間違いだったので、訂正させて頂きました。m(_ _)m





ケータイ画像 146
ロングリードを付けての運動や、長目のリードを付けてのおさんぽは
呼び戻すタイミングを作り出す事が真の目的と言っても過言ではありません。
人から離れていないと呼び戻す状況は作れませんし(当たり前ですが
イヌが自由に行動している時に呼び効いてこその『呼び戻し』ですからね♪

いつでも人に関心を持ち、呼ばれることに期待感♪を持たせておく事が大事だと思います^^。




ケータイ画像 169
遊んだ後は、公園でのおさんぽですが
人の気配を感じると、まだまだテンションが下がってしまうメルちゃん。




ケータイ画像 175
そこで今回から、テンションが上がりそうもない時は
こちらの合図で走って遊ぶことにしました^^。




ケータイ画像 173
これで少しでも気が紛れ、そのうち気にしなくなってくれれば♪
という作戦です^^。




ケータイ画像 172
以前のメルちゃんは、こんな時は逃げの一手でしたが
これは悪くない♪ ちょっと手応えアリな感じです^^。




ケータイ画像 178
走った後は、日陰で休憩タイム♪

おやつを食べて休みながら、遠くの人を見学します^^。




ケータイ画像 162
そして最後は川遊び^^。

入ることにはすっかり慣れたので、今年は泳ぎにもチャレンジ出来るかな♪




ケータイ画像 164
イヌ達と川で遊んでいると、いつも必ずやって来るのが




ケータイ画像 056
カラスのカラ蔵(仮名)。

カラ蔵: 『お前ら、毎日来てるのな。』



お前もな。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/18 15:30 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑
ぽちさんへ
最近のメルちゃんは、1年前の姿を思い出せないくらいの元気さですね♪i-278

両手にリードを持って全力で走るのは、確かに大変ですi-183
ぽちさんは無理のない程度にしておいて下さいi-229

ボールはチョコちゃんと遊んでいるときに
メルちゃんが取れそうなところにも、さりげなく転がしてあげると
追うことがあるかも知れませんね^^。
[ 2011/06/20 21:10 ] [ 編集 ]
1年前には、メルがこんな笑顔で走っている姿、
想像もできませんでした♪

空き地でロングリードで走るのとは違い、
公園で少し長めのリードだと、
メルと一緒に走るのは、とっても大変だと思います。

ボール、追いかけたんですね♪
今までは、チョコが遊んでいるのを横取りはしましたが、
自分で追いかけて取りに行ったことはありませんでした。
メルが追いかけたくなる工夫、頑張りま~す!

いつも、ありがとうございます。
[ 2011/06/18 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


