おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ボール遊びもいろいろ♪

ケータイ画像 044
川には、すっかり慣れたメルちゃん♪




ケータイ画像 040
最近では、自分からどんどん入って行きます^^。





空き地でのボール遊びも、だいぶ積極的になってきました♪  自分で放り投げて遊んでいます




ケータイ画像 005 b
ロビくんも、川へは率先して入って行きます^^。





川でのボール遊び♪   これは、こういう遊びなんだろうか?






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/08 01:05 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
ロビくろさんへ
ロビくん、すっかり元気になりましたね^^。
ウ○チもバッチリ、イイのが出てましたv-218

見ていたらボールを咥えるときロビくんは、歯を押し当てるような感じで取るから
水面だとボールが沈んでしまうのかな?と思いました。

最後の方は、ボールを手でバシバシやってますが
途中でボールが沈むとまた浮いてくることに気付いて
それが面白くて、バシバシやっているようにも見えましたi-278
[ 2011/07/10 17:54 ] [ 編集 ]
不器用なオトコ
すべてにおいて不器用なロビらしい行動で笑ってしまいましたi-229

ぽちさんが「一撃で仕留めないように・・・」と言って下さっておりましたが、
あれは単にうまく捕まえれなかっただけのように思いますi-237

この間まで、ちょっとしたアクシデントにより体調を崩し、
体重も5キロ落ちてものすごく心配しましたが、もう大丈夫のようですねi-239
[ 2011/07/10 10:31 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
メルちゃん、楽しそうに遊んでいました♪

私が投げたボールに反応してくれたし
遊ぶ時と終わった後に、名前を呼んだら来てくれたので
いつか、レトリーブも出来るようになるかも知れませんね^^。

ロビくん、最初は水に浮くボールを上手く咥えられなくて
「おかしいなぁ…」って顔をしていましたが
途中からそれが楽しくなってきたのかも知れませんねi-278

私はいつもズブ濡れですが、歩いているうちに乾くので
濡れても全然気にしません♪i-237
[ 2011/07/09 02:01 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
リンネとメルちゃんは、幼なじみの同級生って感じですかね^^。

遊びの経験が豊富な子は、相手の反応を見て力を加減出来るようで
相手をその気にさせて、少しでも長く遊びを楽しみたいみたいですi-278

イヌの場合、遊びは基本的には他者とのコミュニケーションだと思います。
一人で遊ぶこともありますが、その場合もそばにいる誰かへの
何らかのアピールであることが多いと思います^^。


[ 2011/07/09 01:49 ] [ 編集 ]
メルは、室内で、おもちゃをポイっと放り投げたりしますが、
似たようなコトを外でもするようになったんですね!
リンネちゃんと一緒に空き地を走っているメルが、
一番、楽しそうでキラキラしています(笑)
川には、すっかり慣れたようなので、
明日は、川遊びに行ってみようと思います♪

ロビくん、ボールを一撃で仕留めないのは、
ロビくんの遊びの流儀なのかも~?
ずぶ濡れのロビくんにブルブルされたら、
BUN先生も、ずぶ濡れ必至ですね~(笑)
[ 2011/07/08 19:52 ] [ 編集 ]
イヌともだち
リンネちゃんとメルちゃんを見ていると、ともだちという言葉を当てはめるより他はないような気がします。
運動能力や、場や群れに対する習熟はリンネちゃんが圧倒的に上ですよね。
でも、動画で見る限り対等の関係か、場合によってはメルちゃんがリードしているように見えます。
いっしょに子犬時代を過ごしたこと、2匹の本来の能力、そして、そこに誰(人)がいるか、が影響しているのでしょうね。

ロビくんの動画からは、イヌのあそびが見えてきますね。イヌやネコのあそびについて、きちんとした研究があるのでしょうか。
TVで視たのでは、カラスがあそぶのを取り上げ、サル以外の動物であそびをもっているのは、きわめて珍しいとされていたような気がします。
あそびは、能力を育てる魔法の方法だと思いますが、おもちゃを与えればよいというのとは違いますね。
[ 2011/07/08 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


