おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

なんだろコレ…

ケータイ画像 018
何だか最近イヌブログじゃなくなってきている気もしますが、今回もイヌブログじゃありません(爆)。


ここは五天山公園の入口付近にある小さな池です。

いつもは奥の大きい池ばかり見ていて、こちらはノーチェックだったのですが
よく見るとこちらにも沢山の生き物がいて、とっても面白いです♪




ケータイ画像 014
オタマジャクシもいっぱいいて、既に半分カエルになってるのもいました^^。





そしてこんなのも…



これは一体、何だろう…   知ってる方いませんか??


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/21 00:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6) TOP↑
博士の弟子 グレ母
了解です^^。

博士さんに、宜しくお伝え下さい i-278
[ 2011/07/22 18:41 ] [ 編集 ]
や・やだな、誰にも聞いてませんってば―i-201
[ 2011/07/22 00:00 ] [ 編集 ]
博士の弟子 グレ母さんへ
博士に聞いてくれたのですか! ありがたや~e-466e-466e-466

なるほどぉ~トビケラの幼虫ですか、さすがは博士さんですねv-218
調べてみたら、イサゴムシと言うそうですね。
画像も探してみましたが、それらしいのは出て来ませんでした。

とりあえず、もう一度行って捕まえて来ますe-374
[ 2011/07/21 23:41 ] [ 編集 ]
コホンっ
お答えしましょう。

これはですね、
おそらくトビケラの一種の幼虫と思われます。
見えている部分は巣で、小さな砂や小石を集めて筒状に固めて、
本体の幼虫はその中に住んでいます。
種類によって、巣の素材も異なります。
捕まえてみて、中に生き物が入っていたらトビケラの幼虫に間違いなさそうですが、
上から見えている全部が生物そのものでしたら他の生き物です。
確認するようオススメ下さい。

・・・ということで、
あ、いや、オススメしますi-201
やだわ私ったら、まるで誰かに聞いたかのような。i-202i-202i-202
けっしてそんなことは、あわわわ。

とにかくおススメします(^^)
さぁ、捕まえてみて 中に生き物が入っているかご確認ください。
[ 2011/07/21 23:20 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
分かりませんよねi-229  こんなの私も初めて見ました。

これがムシなのか何なのかも分かりませんが、何か甲羅を背負っているような感じです。
とりあえず、生き物であることは間違いないですi-278

自然大公園、是非実現させて欲しかったですi-241
公園内にドッグランを作る案もあったそうですが、それも結局ボツになってしまったようですi-181


カメラマンは、地べたに這いつくばってニヤニヤしている変なオジサンなので
撮影はしない方が良いと思いますi-237

隊員達は、いつも意外と素直に待っていてくれるので助かりますが
心の中では、「またかよ~」と言っていると思いますi-229
[ 2011/07/21 20:26 ] [ 編集 ]
これはですね
なんだか、全然分かりません。

札幌市内で観察できる昆虫・小動物ブログ、ますます充実ですね。
なにせ、札幌市は全国に誇る、市内でクマやキツネを観察できる政令指定都市ですから。
最近は、大通り公園沿いのビルにカモメが営巣しているそうです。

五天山公園付近は、かなり大規模な造成がなされた場所のようです。
小中学校も今はそうは見えませんが、山を削り取る大工事だったようです。

バブル期には、五天山公園は現在の10倍くらいの規模の自然大公園の計画があったと聞きました。
計画で終わったようですが。

カメラマンが、不思議生物を発見・観察している間、探検隊員は、どんな様子なのでしょうか。
カメラマンが他の生物を撮影している時の隊員の様子を、撮影しに行きたいと思います。
きっと、不思議な動きをする生物(人)を、興味深げに観察するワンズの表情が見れると思いますよ。
[ 2011/07/21 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


