おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

本線へ軌道修正!

ケータイ画像 008
このごろ脱線続きのブログ内容を、この辺で元に戻そうと思います^^;

ということで、今回はランの水遊びをお送り致します♪




ケータイ画像 005
ん? ラン、背中に何か付いてるよ。




ケータイ画像 004
こっ、これはっ!  ジンガサハムシーっ!!




ケータイ画像 004 j
どうやらムシの神様が、『もう一度ムシ特集をやりなさい~』と仰っておられるようでございます

まあ、神様が言ってるんならしゃーないっスね




ケータイ画像 009 a
ということで、カラスアゲハ^^。

水辺でよく見掛けますが、ムシも水を飲むのですかね?
蜜とか吸ってたら、いらないような気もしますが




ケータイ画像 045
ゾウムシとアリ。 ゾウムシは1㎝もないくらいの小さなムシですが
アリから見たら、『ゾウムシ、でかっ!』ってなります




ケータイ画像 048
テントウムシ。  これはニジュウヤホシでいいのかな?
ウィキペディアでテントウムシを見たらなかなか面白くて、『へぇ~♪』ってなりました^^。




ケータイ画像 023
セミです。  エゾゼミ?




ケータイ画像 025
そういえば、今年は殆どセミを見掛けないなぁ~。 声も滅多に聞かないし。




ケータイ画像 009
この時期、どこでも見掛けるのがシオカラトンボのメス。

※このトンボは、どうやらクルマトンボ(正式名はノシメトンボ)のメスだったようです。
  鍵コメくれた方、ありがとうございました~

  

よく草などに停まっているので、撮影もしやすいです^^。




ケータイ画像 027
こちらがオス。 オスは何故かすぐ逃げるので、デジカメでは撮るのが意外と難しいです。




ケータイ画像 033
イトトンボ。 五天山公園の池では、これが一番多いです。  それにしても鮮やかな水色です^^。




ケータイ画像 093
これは、サナエトンボと言うらしいです。 左股川でよく見掛けます^^。

ヤンマ系と思われる大型のトンボもたまに見掛けるのですが
ずっと高速で飛び回っているので、なかなか撮影することが出来ません




ケータイ画像 026
ノコギリクワガタ! またしても頭部のみ  カラスとかが食べてしまうのでしょうか?




ケータイ画像 047
こちらは、先日動画に撮った謎の生き物。 

もう一度見付けることが出来たので、捕獲してみました^^。




ケータイ画像 046
これは、裏返した状態。  どうやら足は生えてないようです。

殻のような部分は、砂粒で出来ているみたいです。




ケータイ画像 050
真ん中が、筒状の構造になっていて




ケータイ画像 044 a
中に何かいました。 やはりなにかの幼虫のようです^^。

中身を取り出すとかは私にはムリなので、撮影はここまでにしました 




ケータイ画像 001 a
最後はネコさん♪  子育て中に失礼しました^^;



次回こそは、イヌブログに戻ります!(と思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/27 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(12) TOP↑
鍵コメさんへ
ブログ見て頂いてありがとうございます^^。

早速調べてみました♪
羽先の色からして、どうやらクルマトンボのメスが正しいようですe-465
正式名は『ノシメトンボ』だそうですが、一般的にはクルマトンボと言われているようですね。

私も全然昆虫に詳しいワケではないので、指摘して頂けると非常にありがたいです^^。
後程、記事の方も訂正させて頂きますe-374
[ 2011/07/29 20:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/28 23:38 ] [ 編集 ]
チルさんへ
ああ、そう言うことですねi-237

まあ、ホラ、アレですよ、寝る子は育つとかって言うじゃないですか♪
若干違う気もするけど、まあそんな感じですよv-218

では近々、くろやさんでお悩み相談会やりますので
何か悩み事考えておいて下さいi-278
[ 2011/07/28 21:33 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
ピンセット…  絶対ムリムリi-282i-282i-282
[ 2011/07/28 21:09 ] [ 編集 ]
macとーさんへ
セミって幼虫のまま地中で何年も暮らすから、発生数が年によって違うのかも知れませんね。
今日の夕方は、少し鳴いていました^^。

ケースドガディスが分からなかったので調べてみたのですが
トビケラのことでいいのかな?

多分それで合ってると思います^^。
[ 2011/07/28 21:06 ] [ 編集 ]
やっぱり言いたかったんだ(爆)

最後の独りツッコミはたいした意味はありませーんi-237
放任主義もいい加減にして少しはニャンコ先生を見習えって事でーす♪
でも、何もなくてもくろやさんには行っちゃうe-401
[ 2011/07/28 21:04 ] [ 編集 ]
チルさんへ
だから違うんです!本当なんです! 日本語変?

確かに『ジンガサハムシーっ!!』って言いたかったことは否定しませんv-398
しかしあれは、間違いなく奇跡なんですミラクルなんです!
だって思わず、『Oh、ジーザス…』って言っちゃいましたもん♪
まあ、キリストさんは全然関係ないですが(爆)。


最後にひとりごとが書いてありますが、何かお悩みですか?
全く役には立たないと思いますが、話聞くくらいだったら出来ますぜi-280
そろそろ、くろやさんへ集合ですかねi-278
[ 2011/07/28 20:39 ] [ 編集 ]
師匠ーーーっ根性が足りなーーーいっi-231
こんな芸術的な生き物他にいません、
さ、さ、ピンセット買ってきなさ―いっv-29
[ 2011/07/28 20:29 ] [ 編集 ]
みるしゅーさんへ
違うんです!本当なんです! 日本語変?

本当にラン達の水遊びを撮ろうと思ったら、くっついてたんです!
もうこれは、虫神様のおぼしめしで間違いないのですv-282v-282v-282

つまりジンガサハムシは、宇宙昆虫であると同時に虫神様の使いでもあったのですv-405


謎の生き物、移動するときはおそらく中身がニュ~っと出て来て
『よっこらしょ』ってやるんだと思います^^。

よっこらしょがどんな動きかは、ご想像にお任せしますi-278
[ 2011/07/28 20:18 ] [ 編集 ]
BUNさんの言う通り、毎年この時期は朝からうるさいぐらいなのに、
今年はセミの鳴き声がないですよね!
5月末から6月初めぐらいまでは沢山鳴いていたのですが。どうしたんだろうと思ってました。

謎の生物…ケースドカディス?
前にグレ母さんがコメントしてたように、トビケラの一種の幼生でしょうね。
[ 2011/07/27 22:25 ] [ 編集 ]
ジンガサハムシ・・・カタカナ表記は舌噛みそう^^;
そんでもって、先生『ジンガサハムシーっ!!』って言いたいだけですね?i-239

ねこさん、よく逃げませんでしたね
頑張れ子育て!←おまえもな^^;
[ 2011/07/27 21:52 ] [ 編集 ]
せんせ~、ランちゃんにくっつけるなんて
ミエミエなんですけどーi-232

謎の生き物。ますます謎ですね。
筒のまま移動ができるなんて。
[ 2011/07/27 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


