おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

第9話 「翔べ! ルーク」

ケータイ画像 065
日夜、厳しいトレーニングを重ねて出動に備える青空山岳救助隊。

本日は、険しい岩場でのトレーニングです




ケータイ画像 066
ロビ隊長: 『ふぅ~、ひと汗かいたから休憩するか。』

ルーク隊員: 『そうですね♪』




ケータイ画像 069
ルーク隊員: 『ここの眺めは素晴らしいですね♪』

ロビ隊長: 『だろ^^ しかし油断は禁物だぞ!』




ケータイ画像 070
ロビ隊長: 『よし、次行くぞ!』

ルーク隊員: 『あ、』





ケータイ画像 071
ルーク隊員: 『…』




ケータイ画像 073
ロビ隊長: 『どうしたルーク隊員、早く降りて来い!』

ルーク隊員: 『い、いやボク、こういうのはしたことないんで…』




ケータイ画像 075
ロビ隊長: 『こっちからなら、低いから降りられるだろ?』

ルーク隊員: 『い、いや、引っ張られたら余計に…




ケータイ画像 074
ロビ隊長: 『まぁ~だぁ~?』

ルーク隊員: 『も、もう少しで行けそうな気がします




ケータイ画像 076
ルーク隊員: 『よ、よし! ルーク、行きマース!!』




ケータイ画像 061
ルーク隊員: 『やりました! 隊長!ボクやりました!!』

ロビ隊長: 『やれば出来るじゃないか! ルーク隊員!!』




ケータイ画像 060
こうして、青空山岳救助隊は、また一つ困難を乗り越えたのであった



つづく


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/09/25 20:34 ] わんわん劇場 | TB(0) | CM(14) TOP↑
ロビくろさんへ
竜二さんへの回答、ありがとうございます^^。
さすがに食事量がハンパないッス!i-229
40㎏越の体重であれだけ機敏に動けるって、よく考えたら凄いことですねi-278

加減か~、まあロビくん的には加減してるつもりなのでしょうけどねi-229
ロビくんと付き合うには、こちらもある程度は体を張る必要はありますねi-278

あとはどんな状況でも、こちらの指示を聞く意思をしっかり持たせること。
具体的には、普段から『マテ』の指示をあらゆる場面で出すと良いと思います。
特にロビくんが何かをしたい時、その前や途中に『マテ』をさせることで
欲求よりも指示を優先させる習慣を付けさせ
ロビくん自身が自分の欲求をコントロール出来るようにさせるのです。

ロビくんの場合、そういう時に力と勢いで押し通そうとするところがあるので
それに負けない事が、まずは大事だと思います。

まあそれが一番大変なんですけどね、なんせパワーがケタ違いですからi-229

[ 2011/09/27 21:10 ] [ 編集 ]
「ロビ君は勢いで行動してしまうところがあり・・・」   本当にそのとおりなんですi-182

ノミとおんなじくらいの心臓の大きさのわりには、やることが大胆だったり行動が大げさです。
この間まで、自宅の階段を登れなかったのに(モコちゃんとおんなじですねi-237)ひょんなきっかけで「オレ、登れるじゃん!」ということがわかってから、今や3段抜かしくらいの勢いでダーッと駆け上がりますe-451

おそらく、すべてにおいての加減がわからないのだと思います。
ここの部分、飼い主にとって今最大の悩みでもありますv-406

さて、竜二さんのご質問、ロビの一日の食事量ですが、1歳を過ぎてから量としては1回250グラムを
朝・夕に2回あげています。ヨーグルトがおなかにいいと聞き、食後にりんご4分の1(大きいものだと
6分の1)に無脂肪のものを大さじに1杯程度かけてあげています。

体重は44キロまでいきましたが、一度落ちてしまい、その後復活し今は42~43くらいにはなって
いるのではと思います。でも、男の子のバーニーズにしたら平均か少し小さめかな?

ゼンくん、どんどんたくましくなっていますよねe-271
[ 2011/09/26 23:22 ] [ 編集 ]
ルーク父さんへ
2頭共、パワー的には十分イケると思いますv-218
ロビくんの場合、山に登ったら熊と間違われないか心配ですがi-237

あと、急にゴロゴロし始めたりプロレスごっこ始めたりしますが
登山部に入部出来るでしょうか?i-278





[ 2011/09/26 22:53 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
隊長の食事はあげたことがないので分かりませんが
禅くんとは体重が違い過ぎるので、参考にはならないと思います^^;

一日300だと、現時点では妥当なところではないかと思います。
成犬になったらもう少し減らしても良いのかも知れませんが
その辺は、体の大きさや運動量・体調や環境などにもよるので何とも言えません。

リンネは、今で一日にカップ2杯~2杯半くらいを2回に分けてあげていて
その日の体調や運動量・気温・運動する時刻・体を触った感じなどで微調整しています。
一見アバウトな方法ですが、慣れてくるとこの方が確実かも知れません。

何より、イヌをじっくり観察することが日課になるので
成長・老化などによる変化や、ちょっとした体調の変化などにも
早い段階で気付けるようになると思います^^。
[ 2011/09/26 22:24 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
青空山岳救助隊は、いつでも出動準備OKですv-218
(但し、活動範囲は市内の公園のみとなっておりますv-218

ですので、登山部の方々は安心して活動して下さいe-374
(但し、活動は市内の公園でお願いしますe-466
[ 2011/09/26 21:42 ] [ 編集 ]
白ルーク&まーさんへ
ロビくんは勢いで行動してしまうところがあり、ルークくんは逆に慎重過ぎるところがあり…。
どちらも状況によって良し悪しなので、一緒にいてちょうど良いのかも知れませんi-278


あ、第9話というのは本当に9話目なのではなくて
ガンダムの9話が「翔べ! ガンダム」ってタイトルだったもので…
白いルークくんと白いガンダムのイメージが重なり、
セリフもアムロのセリフを使ってみたり…知ってますよね?アムロ・レイ♪

まあ、要するにアニメのパクリってことですi-237
[ 2011/09/26 21:31 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
真面目な話をすると、ロビくんはとりあえずチャレンジしてみるタイプで
ルークくんは、まずは慎重に様子を見るタイプみたいですi-278
そんな2頭が一緒だと、お互いに良い影響を与え合っているように思います^^。

ルークくんの飛び降りる時の表情、耳の垂れ具合が何とも…i-237
でもこれ引っ張られて降りたのではなく、自分の意思で降りたからエライですe-465
[ 2011/09/26 20:53 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
ここは『H区のマッターホルン』と呼ばれる、大変険しい岩山なのです!
まあロビ隊長にとっては、家の庭みたいなもんですがねv-218

ルーク隊員も覚悟を決めて、男を見せてくれましたv-91
まあ顔はこんなんなってますが→(´・ω・`) i-278

ピラミッドの下、気を付けマスe-374
[ 2011/09/26 20:31 ] [ 編集 ]
ロビ隊長とルーク隊員のコンビならば大人一人
位なら運べそうですね。
ロビ君は山もガンガン登れそう、自分の荷物も
結構運べそうです。

[ 2011/09/26 19:12 ] [ 編集 ]
人の3人や4人は
この隊であれば、人の3人や4人は救えますね。

ところで、これだけトレーニングすれば、お腹を空かせませんか。
特に隊長は、どのくらい分量を、日に何回くらいエネルギー補給するのか、知りたいです。

今の禅は成長期なので、1日に約300グラム、1200キロカロリーくらい食べています。
ロビ隊長や、リンネちゃんはどのくらいですか。
[ 2011/09/26 18:24 ] [ 編集 ]
ロビくん頼もしいですね。
ルークくんも
いろいろなトレーニングを重ねていて、
偉いです、青空山岳救助隊!!

これなら、青空登山部も安心して、
活動できますね(笑)
[ 2011/09/26 09:58 ] [ 編集 ]
ロビ君は見た目通り頼もしいですね!
いつも仲良く引っ張ってくれてどうもありがとう!!
ルーク・・・気持ちがすべて顔に出ちゃってる。
もうちょっと強くならないと、新人が入ってきても副隊長にはなれませんね。

猛吹雪や川遊びなど大型コンビのストーリーいろいろありましたが、第9話までできたのですね。
続編も楽しみにしています。
[ 2011/09/25 22:47 ] [ 編集 ]
余裕の表情のロビ隊長ですね~♪
そして、怖い訓練を乗り越えたルーク隊員、
本当に頑張りましたv-91
ルーク隊員の表情が何とも言えませんね~。
[ 2011/09/25 21:37 ] [ 編集 ]
 このガレ場はけっこう高さがあるんですよねぇ。
ロビ隊長はさすが山犬、ちょろいもんですね。
ルーク隊員も、清水の舞台から飛び降りるつもりで飛んだんですね♪
ガラスのプラミッド下は、たまにすご~~~く熱いので注意です。
(あ、前にチーパパがコメくれてましたっけ^^;)
[ 2011/09/25 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


