おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃんも出来るかな?

ケータイ画像 012
今日の西区・手稲区は凄い天気でした

最初は穏やかで歩いていると暑いくらいだな~と思っていたら、突然(本当に突然!)もの凄い突風が!!
一緒にいたあさひくんは、乱舞する枯葉に大喜び

そのあと雨が降り出すと、今度は雷が鳴りっぱなし
珍しく、もんちゃんがちょっとビビってました




ケータイ画像 039 b
そして夕方、雲の隙間から光が見え始めたと思ったら
あっという間に雨雲が消えて無くなくなってしまいました…。




ケータイ画像 034
話変わって、昨日のまくりちゃん^^。




ケータイ画像 035
まくりちゃんは台の上に登るのが好きなようなので
それならばと、ドッグキャッチを教えてみることにしました♪




ケータイ画像 038
まずは、しゃがんだ私の膝の上によじ登るところから。

おやつを使って何回か誘導すると、よっこいしょと後ろ足も上げるようになりました^^。




ケータイ画像 039
次は、イスに座った私の膝へよじ登る練習。




ケータイ画像 042
今度は先程より高さがあるので、後ろ足をしっかり使わないと登れません。




ケータイ画像 043
おやつを持った右手に注目させ、その手で自分の胸の辺りをポンポンと叩いて誘導します。




ケータイ画像 045
すると最初は、前足だけ『バーン!』と勢いよく乗せて来て、後ろ足はジタバタしている状態でしたが




ケータイ画像 044
何度か繰り返すと、後ろ足もスムーズに上がるようになって来ました^^。




ケータイ画像 052
そしていよいよ第三段階。

今度は『アップ!』の指示と同時に胸を叩いたら、その手をパっ!と上に伸ばします。




ケータイ画像 053
何度か繰り返していると、手の素早い動きにつられてピョンと飛び乗りました!

ようやく、飛んだ方が早いと気付いたようです




ケータイ画像 049
もう少し飛び乗ることに慣れてきたら、次は私が立った状態(中腰くらい)で練習して行きます^^。



※練習しながら自分で撮った写真なので、分かりづらかったらスミマセン
ケータイ画像 058 a
札幌もそろそろ秋っぽくなって来ました^^。

秋と言えば実りの秋ですが、今年は山のドングリが大凶作だそうで
餌を求めて街まで熊が降りてきて、大変なことになってるようですね。

札幌市のホームページによると、主に藻岩・盤渓辺りで頻繁に目撃情報があるようで
中央区の旭山記念公園・西区の宮丘公園・周辺の自然歩道などが既に閉鎖になっています。




ケータイ画像 020
いつも行ってる左股川や五天山公園も、今のところ目撃情報はないようですが
完全に行動範囲内ですね




ケータイ画像 015
キミ達、のんびり川に浸かってる場合じゃないよ!

ていうか、さすがにもう冷たいでしょ




ケータイ画像 026 a
私の最後の写真は、熊にパックンチョ♪されてる自分…だったりして



そうか! 私は今、北の大地に試されてるんですね♪   って、試され過ぎだよ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/10/12 22:10 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑
竜二さんへ
このイスは…10年以上前?に買った物なので覚えていませんが、確かホー○ックだったと思います^^。
ホームセンター・スポーツ用品店・釣り具屋などのキャンプ用品コーナーに行けばあると思いますが
今はオフシーズンなので、品揃えは少ないかも知れません。

『こむぎっこ』ですが、情報によると
どうやら石狩本店と新琴似店では、若干品揃えが違うみたいです。
私も今度、新琴似の方にも偵察に行ってみようと思いますe-374
[ 2011/10/15 11:01 ] [ 編集 ]
変なトコロ
変なトコロに注目してすみませんが、写っているイス、どこで手に入りますか?
床や地面に座り込むには、少々寒くなってきたので、物色しているのですが、アウトドアは縁がないので、どこへ行けば手に入るのか、検討がつきません。

もう一つ、記事に関係ないのですが、昨日は例のパン屋さん、きのこのピザときのこのパイ?、出来たてでgoodでしたよ。
[ 2011/10/15 07:00 ] [ 編集 ]
白ルーク&まーさんへ
あのとき外にいたのですか!v-12
その状況でも、冷静にウ○チをすることが出来たルークくんはエライですv-218i-236

10月は、カミナリ月間ですかi-282
外にいるときに鳴ったら、イヌが驚いて逃げ出そうとする可能性もありますので
気を付けなければなりませんね。


中型以上のイヌを持ち上げようとすると結構大変ですが
ドッグキャッチはイヌが自分から飛び乗ってくれるので、重さは殆ど気になりません。

私が今までにドッグキャッチを教えた中で一番大きいイヌはシェパードですね。
訓練試験の時に、自由科目でやりましたi-278

ルークくんも重さ的には可能だと思いますので、今度教えてみますか♪
最初に抱っこされる事に慣れておく必要があるので、まずはその辺りからですね^^。
[ 2011/10/13 20:56 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
すずちゃんはもう完璧ですから、後はバリエーションを少しずつ増やして行く感じですかね^^。
シャアくんも出来つつあるのですから、焦らずともそのうちヒョイ♪と来ますよe-465

カミナリに立ち向かって行くとは、さすがお嬢i-278
しかし『うるさいわね!』と吠えてる自分が一番うるさかったというi-237
真面目に考えると、それも一種のパニック状態なのですかね?

今回は珍しくもんちゃんが『ボク怖いですi-201』と、私に助けを求めて来て
それを見たリンネは『私も~♪』と、笑顔でもんちゃんを押しのけていましたi-229

私が熊に襲われたらとりあえずイヌ達は放しますので、後で保護してあげて下さいねv-39
[ 2011/10/13 20:27 ] [ 編集 ]
雷怖かったですね。
雨の中ルークと散歩に出て、「しー」を済ませた途端1発目の大きな雷!
お互い顔を見合わせてしまいましたv-12
その後3メートルくらい歩いて「うん」も済ませてくれ、走って帰りました。

夕方までなりつづけていましたよね。こわいこわい。
ニュースで見ましたが、10月は雷が多いそうですね。

ドッグキャッチってかっこいいですね。
見ていてわくわくします。
まくりちゃんって結構大きく見えますがボーダーさんくらいの重さなんでしょうか??
何キロくらいまでキャッチできるのですか?

ルークは抱っこもできません・・・おんぶならもしかしたら・・・
[ 2011/10/13 15:30 ] [ 編集 ]
すずはたぶん…ほぼ定着してきた??(得があって楽しくないと入ってこないですが)

ちゃ~は…公園のベンチなら!!なんとか私を踏み台にして飛んできてます。(かなり勇気を振り絞ってます)

あんなにボルトとかオーバーとかできる癖に…。
地道に頑張ってますよ~♪
でもまくりちゃんの方が早くできそうですね~♪

カミナリ様に立ち向かっていくお嬢…。
あまりにもギャンギャンうるさいので
オヤツを使って暫くコマンド遊びしてました。
ホントは怖いんだと思いますが。
意味もわからず付き合わされたシャアはラッキーでした。

クマには気をつけてくださいね~!!
[ 2011/10/13 11:17 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
まくりちゃん、元気はすっかり元に戻りました♪
後は人と遊ぶことにも興味を示してくれたらと思い、ドッグキャッチを始めてみました^^。
メルちゃんも、最近のハジケっぷりを見ていたら出来そうな気もしますi-278

最初のカミナリがもの凄かったですね。
ドーン!となってから、そのまま暫くゴロゴロ鳴り続けてるのが怖かったi-282
リンネは最初驚いてましたが、放っておいたら慣れたみたいで(ずっと鳴ってたのでi-278
途中から気にしなくなり、ボールを咥えて遊んでましたi-278
[ 2011/10/12 23:34 ] [ 編集 ]
まくりちゃん、元気も戻って、
新しいコトにもチャレンジしているんですね♪
ドッグキャッチかぁ・・・・我が家には遥か遠い道のりです(哀)

今日のカミナリは、本当に凄かったですね(涙)
大きいのが落ちた時、出窓にいたメルは、
慌ててケージに逃げ込んだそうです。
もんちゃんが珍しくビビッてたそうですが、
リンネちゃんは、大丈夫でしたか?

macとーさんへ
私はまくりちゃんの長い耳の毛が好きで~す!
“大人の女性”みたいで、カッコイイと思います♪
[ 2011/10/12 22:58 ] [ 編集 ]
macとーさんへ
次の段階に進むには、飛び乗る事に自信を持つ必要がありますので
時間のある時に、ちょこちょこ練習してみて下さい^^。

重心を崩すには、最初はリードが張った状態で自分が左右へ旋回する(歩く)ようにするとやり易いかも知れません。
前へ直進する力を、軌道をずらして円運動に変えるようなイメージです^^。

耳の毛、確かに伸びたような気がしますが
スプリンガーって、耳の毛だけが伸びるのですか?
[ 2011/10/12 22:55 ] [ 編集 ]
前回の青空でドッグキャッチの練習方法を教えて頂いたので、
昨日もやってみたのですが意外と登るじゃん!と
思ってたのですが、実はBUN先生が教えてくれてたの
ですね(汗

リードの使い方も復習してますが、犬の重心を見極めるのに
時間がかかってうまくいきませんね~難しいです。

それにしてもまくりさん、耳の毛が長すぎですね。
ボーボーだ。
[ 2011/10/12 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


