おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

レアくんの様子

ケータイ画像 001
今回は、先日お預かりしたレアくんの様子です^^。




ケータイ画像 006
レアくんは、リンネより数ヶ月ほど年下の男の子。




ケータイ画像 007
初めて会った時はリンネより小さいくらいだったのですが、あっという間に追い抜かれました




ケータイ画像 008
この後は、いつもの通りプロレスごっこなのですが、残念ながら写真は全部ブレブレでした




ケータイ画像 019
続いてゴンちゃんと左股川へ。




ケータイ画像 026
ゴンちゃん、とりあえず入水

そして、『キミは入らないのかい?』とレアくんに視線を送ると




ケータイ画像 027
レアくんも勢いよく入水^^。




ケータイ画像 030
そして何かのスイッチ入った~!   さすがはレトリバー




ケータイ画像 035
満足げな後ろ姿




ケータイ画像 049
午後は、ルークくんとおさんぽ^^。




ケータイ画像 037
以前からルークくんと同じニオイを感じていたレアくんですが、やはり相性ピッタリ




ケータイ画像 043
『う、』




ケータイ画像 044
『うわぁぁーっ!』




ケータイ画像 042
『やられたぁぁーっ!』

これは全部ルークくんの演技です。
自分からわざわざレアくんの前に行き、転がってみせています




ケータイ画像 051
遊んだ後は、のんびりおさんぽタイム♪


他のイヌと出会った時、喜んで興奮したり怖くて威嚇したり、反応はイヌによって様々ですが
会う度にその様な経験ばかりしていると、興奮がエスカレートして行く可能性もあります。

そんなときは、可能であれば興奮したままその場を離れるよりも
お互いに落ち着ける距離を保ちながら、しばらく一緒におさんぽすると良いと思います。
一緒に歩きながら相手の側で落ち着く経験もさせて
少しでも『イヌ=興奮』とならないようにしておくと、後々楽だと思います^^。

おさんぽ中に再び興奮したら、リードで抑えたり相手から少し離れたりして落ち着かせます。
再び遊ぶ場合などは人の合図で遊び始め、ある程度遊んだら人の合図で終わらせて
人がイヌの興奮をコントロールします。




ケータイ画像 052
落ち着いて歩ければ、さりげなく相手のニオイを嗅いだりする機会も生まれ
ニオイを嗅いだり嗅がれることに慣れれば、挨拶も上手になって行くのではないかと思います^^。




ケータイ画像 053
落ち着いて歩いていたら、時々自分のイヌ・相手のイヌにおやつなどをあげると
さらに良いと思います




ケータイ画像 058
おやつをあげることで、『落ち着いている時』・『他のイヌが側にいる時』に対して
良いイメージを持たせる事が出来ます^^。




ケータイ画像 060
イヌ自身に加減を覚えさせつつ、興奮を人がコントロール出来るようにしておくと
いざという時トラブルは少ないだろうし、その方がお互いに楽しいのではないかと思います^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/04 01:06 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑
ココテンママさんへ
ファーストコンタクトは怖さもあると思うので、相手によっては
威嚇してみて様子を見るというのは、普通にあることですね。
まあ、挨拶の一つだと思えば良いと思いますi-278

しかし、その後どうなるかは飼い主さんの対応次第だと思うので
出来ればそのまま終わらせずに、少しでも慣れて落ち着ける状況にしてあげると
良いイメージを次に繋げられると思います^^。

逆に威嚇して興奮したままだと、次に別の子に会ったときも威嚇から入る可能性が増え
それを繰り返していると、威嚇が定着してしまうかも知れませんi-183

相手のイヌもそれは同じなので、相手が威嚇したり興奮する場合は
落ち着くまで付き合って頂けたらと思います^^。

場合によっては、最初から近づかずにスルーしてあげた方が良い事もあるので
その辺は様子を見て、その都度判断して下さいe-374
[ 2011/11/05 23:33 ] [ 編集 ]
レア父さんへ
リードが付いていると行動が制限されるので
その分吠えたり力で押し通そうとしたりすることは、よくあることです。
レアくんの場合、年齢的にも自分の力を試したくなるような時期なのでしょうね^^。

遊ぶときは大いに遊び、落ち着かせるところはしっかり落ち着かせる。
そのメリハリとバランスが大事ですね^^。

またレアくんと遊べるのを楽しみにしています♪
[ 2011/11/05 23:09 ] [ 編集 ]
確かに・・・
朝散歩していたら黒ラブと遭遇!
ルチは唸りながら突進したけど気にせず一緒にお散歩。
暫くしたらルチは今度は遊ぼうモードに変わりました。
最初は怖いから自分が強いぞ!の合図みたいです。

ただ相手のワンちゃん次第だと思いますが・・・。
大人しいワンちゃんには平和主義みたいです(笑
[ 2011/11/04 22:03 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。。
先日はありがとうございました。
ここ数ヶ月のレアは、ドッグランでは他の子達と楽しく遊ぶのですが、散歩中に他の子に会うと引っ張って吠えることが多くなってきました。
きっと遊びたくてしょうがないんだと多めにみてましたが、体も大きくなり体重も増え、こちらが持っていかれるほど引っ張る時もありました。。
さすがは先生です的確に見抜いての御教授、本当にありがとうございます。
楽しみながらしっかり躾をして行きたいと思います。
そして一緒に遊んでくれたゴンちゃん、ルークくん、リンネたん、もんちゃんありがとう。またレアと遊んでね。
[ 2011/11/04 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


