おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

失敗も大事です

ケータイ画像 058
最近、ルークくんに鼻パックンを教えているのですが




ケータイ画像 059
どうしても、私がおやつから手を放した瞬間に食べてしまいます

普通にマテは出来るのですが、文字通り目の前の誘惑に打ち勝たなければならない鼻パックンは
同じマテでも、かなり難易度が高いようです。




ケータイ画像 061
そこで作戦を考えました。

まず首輪を持ち、マテの合図を出します。
それから鼻におやつを乗せ、すぐにおやつから手を放します。




ケータイ画像 066
するとパックンしようとしますが
首輪を持っているので、食べることは出来ません。

これを何度か繰り返し、失敗を経験させ
その結果おやつは食べられないことを学習させます。




ケータイ画像 067
するとすぐにはパックンしなくなるので
そのまま数秒待てたら首輪からそっと手を放し、『ヨシ』の合図を出します。




ケータイ画像 068
後はこの流れを何度も繰り返し、少しずつ待つ時間を長くして行きます。

何かを教える時、実は正解へ導くだけでは半分で
失敗を経験させ、その結果何も良い事がない事を学ばせるのも、大事だったりします。




ケータイ画像 025
ジョンくんはおさんおの途中に、パックンチョの練習を続けています^^。




ケータイ画像 017
ホイ♪  おやつ見てます!




ケータイ画像 018
見てますおやつ!




ケータイ画像 019
…見てるけど口は閉じてるぅ~




ケータイ画像 027
気が付くと、何やら後ろが騒がしい…




ケータイ画像 029
何だか、おやつを一つ投げる度にカラスが1羽増えて行くような…




ケータイ画像 030
もんちゃん、これはマズイですぞ!




ケータイ画像 032
練習を中止し、その場を離れると…  ついて来た
ここで追い払うのは簡単ですが、ちょいと作戦がひらめきました♪

まず小石や小さな枝を拾います。
そして歩きながらイヌ達におやつをあげます。
するとカラス達が寄ってくるので、さりげなく小石や枝を落とします。
カラス達は、それをおやつだと思って拾います。
しかし拾ってみたら、おやつじゃなかった!




ケータイ画像 033
『イヌってこんなもん喰ってるのかよ!!』

カラスはすぐにいなくなりました♪




本日のおまけ

ケータイ画像 078
スパイダー・キャット!




ケータイ画像 083 a
なんか驚かせちゃったみたいでスミマセン




ケータイ画像 196
こちらは全然別の場所で撮ったネコ。 親戚か?





ネコのアジリティー!





ネズミも凄い!






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/04 23:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑
グレ母さんへ
このカラス達は、いつもこの辺でたむろしているのですが
実はずっと観察されていたのかも知れませんねi-229
私がおやつを投げる瞬間にちょっとずつ近づいて来ていたので
手の動きを見ているのだと思います。

ジョンくんは投げた瞬間に『パクン!』とするので
大体口を閉じてからおやつが落ちてきますi-229
それでも少しずつ上手くなっているような気がしなくもないですが
多分気のせいですi-237

あれ? スパイダーキャットの写真、以前にも使いましたっけi-201
親戚ネコさんは数日前に撮った物ですので、ご容赦下さいi-278

ネコアジは、イヌと同じ要領で教えれば(おやつで誘導方式)出来そうな気がしますが
ネズミアジは、これだけの行程を教えるとなると
相当根気のいる作業なのではないですかねi-229
教え方は、やはりおやつを使う方式だと思われます。
[ 2011/11/06 00:06 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
なかなか活発なネコちゃんですよね♪
教え方は、おやつで誘導する方法のようですね^^。
動画を見ていると、芸をするネコ動画って結構あるので
ネコ飼いの間では、ネコに何かを教えるのは割と普通の事なんでしょうかねi-179

一緒に映ってるイヌは最初、グッちゃん??と思いましたが
よく見るとシェルティーかな?

ネズミさん動画は、地味だけどかなりレベル高いと思いますv-218
[ 2011/11/05 23:47 ] [ 編集 ]
このカラスたち、師匠の手の動きで気がついたんでしょうか?
それとも空中を飛んでるおやつ?
「ぼっこにすり替え作戦」はお見事です♪
ジョン君は、もう口を開け終わっちゃってるんですね。
いいんです、彼はこのキャラで。i-80

スパイダーキャットさん、
以前にもこんな子いませんでしたか?(別のところで見たのかな?)
さすが猫ですね、犬にはあの壁は無理でしょう~i-183
アジの猫もすごいですが(教えるほうがもっとすごいですが)
ネズミアジにはちょっとびっくりです。
どうやって教えたんだろう~~?
師匠、やってみたくなったでしょ?(≧∇≦)
[ 2011/11/05 21:23 ] [ 編集 ]
ネコのアジリティーは、なんか感動しちゃいました。
飼い主さんは、どうして、ネコのアジリティーを始めたのか?と、
一緒にいたワンコは、どうなのかが気になりました(笑)
ネズミさんバージョンは、ほのぼのでした♪
[ 2011/11/05 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


