おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

あさひくんのおもちゃ遊び

ケータイ画像 048
ピーピーボールが気に入った、あさひくん^^。




ケータイ画像 184
と言うより、あさひくんは新しい物好きみたいです




ケータイ画像 180
新しいおもちゃで遊ぶと、最初は必ず遠くへ持って行き




ケータイ画像 134
じっくり感触を確かめます^^。




ケータイ画像 185
こういう時は、しばらく好きにさせてからちょっかいを出します




ケータイ画像 186
口の周りをコチョコチョしたり、引っ張りっこをしたりして遊びます^^。




ケータイ画像 136
最初の頃は、何かを咥えている時に手を出すと『ヴ~』と威嚇していましたが
これが遊びだと分かっている今は、何をしても喜びます

物に執着する子は、おもちゃを2つ使うなどして遊ぶと良いです。
一つ目を咥えている時に、もう一つのおもちゃを目の前で転がしたり
咥えたおもちゃを出させたら、またすぐに転がしてあげたりすると
執着心が弱まり、おもちゃに手を出しても怒らなくなっていきます^^。




ケータイ画像 123
ソフトディスクには慣れたあさひくんですが
硬いディスクは怖いらしく、まだ空中でのキャッチは出来ません。




ケータイ画像 124
転がしたディスクを咥えると、やはり遠くへ持って行き




ケータイ画像 120
体を擦り付けたり




ケータイ画像 133
カジカジして遊びます^^。




ケータイ画像 117
慣れるまではイヌの目線より下で転がしたりした方が、安心して遊べるようです^^。



無理なく・楽しく・安心して遊ぶことで徐々に意欲が増し、能力が引き出されていきます^^。
ケータイ画像 165
あさひくん、公園で初めての子とご挨拶。  お相手は、禅くんの師匠のななちゃん♪

あさひくんがいくらガウガウしても、全く動じないななちゃん^^。




ケータイ画像 164
そしていきなり、遊ぼうポーズ

禅くんは、良い師匠を持ったようですね




ケータイ画像 022 a
タイトル 『ゆうひのあさひ』 その1。




ケータイ画像 030 a
その2^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/09 22:20 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑
竜二さんへ
イヌ同士の遊びや挨拶は、見ていて本当に飽きないですね♪
言葉を喋る人間よりも、遙かに表現力があるように思います^^。

プロレスごっこの上手な子を見ていると
攻め役とやられ役を交互に演じていて、賢いなぁ~と感心してしまいますi-179

私が2頭のイヌをおさんぽさせてる時に遊びが始まったら、どちらかのリードを短く持ちます。
すると動きが多少制限され、相手が有利になります。
調子に乗ってきたら立場を逆にし、どちらも攻めと守りの両方を経験させるようにしています^^。

そして興奮しすぎと判断した場合は、両方のリードを短く持ち
動きを止めて、一旦遊びは終了させます。

私の立場は、格闘技のジャッジみたいな物ですかねi-278


ドッグランでは全てイヌ任せになるので
ルールを知らない経験の浅い子がやり過ぎてしまったり
逆に怖い思いをしてトラウマになることもあるようですね。

フリーのランでは、いつどんな子が来るかも分からないし
いざという時、なかなかすぐには止められないと思うので
楽しい反面、リスクもあるものと考えて利用した方が良いと思います。
[ 2011/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
写真、気に入って頂けて嬉しいです^^。

複数のおもちゃで遊ぶときのコツは
こっちもいいけど、あっちのおもちゃも楽しそう♪と思わせることです^^。
[ 2011/11/10 22:58 ] [ 編集 ]
イヌイヌあそび
イヌあそびの中で、今回はイヌ同士に限定して。

禅と、あそんでくれるイヌの様子を見ていると
1,互いにガウガウ、カミカミ
2.追いかけっこ
3,1+2
4.ガウガウだが、適当なところで止めたり、下になったりしてくれる

さまざまなんですね。それに、双方のヒトがどんな風にコントロールするかでも違います。

イヌは、イヌイヌあそびがいちばん楽しいだろう、と思っていましたが、そんなこともないようですね。
ヒトとあそぶ方が楽しいこともあるようですね。
ヒトがしっかりとコントロールしながら(ガウガウするところはさせる)、イヌ同士が交流するのが、いちばんよいのだろう、と思うようになってきました。

その点で、ドッグランのイヌ同士は、オンリード同士よりもむずかしいのではないでしょうか。
[ 2011/11/10 12:16 ] [ 編集 ]
“ゆうひのあさひ”すっごく良い写真です♪

チョコがおもちゃんに執着して唸る時、
別のボールなどと組み合わせて遊んでみます。


[ 2011/11/10 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


