おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃんのレトリーブ

ケータイ画像 175
おもちゃで遊ぶ意欲が、しっかり出て来たまくりちゃん^^。

まだ空き地限定ですが、集中出来る状況を整えてあげれば
気分が乗らないということは、ほぼ無くなったようです




ケータイ画像 189
高く上げたソフトディスクも、しっかり見ています^^。




ケータイ画像 190
キャッチとまでは行きませんが、取る意欲は十分です




ケータイ画像 203
ピーピーボールもかなり気に入ったようで




ケータイ画像 204
ガンガン追い掛けていました^^。




ケータイ画像 207
遊び始めた頃は、おもちゃを咥えたらそれで終わっていたのですが
今は咥えた後も離さずに振り回したり、そのまま走り回ったりしています^^。




ケータイ画像 172
しかし、こちらへ戻っては来ません。

といっても、わざと逃げているワケではなく
『咥えたら戻る』ということを知らないのです。

まあ、まだ教えてないので当たり前ですが




ケータイ画像 208 a
そこで今回から、呼び戻しを教える事にしたのですが
呼び戻す場合、最初からスタート地点まで真っ直ぐ戻させる必要はありません。




ケータイ画像 208 b
まずはおもちゃを投げたら一緒に走って行き
咥えたら、左右どちらかに軽く曲がりながら名前を呼びます。
手を叩いたり、口笛やピーピーボールなどを鳴らしても良いです




ケータイ画像 176
最初は意識がこちらに向けばOKで
上手く行ったらその場でご褒美をあげたり、また遊んだりします。




ケータイ画像 179
『咥えて投げた人のところへ行けば、楽しい♪』ということが理解出来れば
レトリーブは、ほぼ完成です^^。



続きへ続く。
ケータイ画像 191
戻ったご褒美におやつをあげるのですが
抱っこの好きなまくりちゃんは、ドッグキャッチもご褒美になります^^。




ケータイ画像 193
戻ってきたらマテをさせて、『アップ!』の合図でおやつを上に!




ケータイ画像 194
私は、ほぼ立った状態ですが




ケータイ画像 195
真顔で飛んで




ケータイ画像 196
私の肩まで手が届きました!  (写真ブレブレでスミマセン




ケータイ画像 197
まくりちゃん、おやつと抱っこで大満足♪



本当は前回の教室でも、まくり父さんドッグキャッチ大成功!だったのですが
今回も、いつものように写真はすっかり撮り忘れ…

次回は絶対撮るぞぉぉーっ!!


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/10 01:13 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑
macとーさんへ
まくりちゃん、最近は遊びが始まるのを待っている感じです♪
当分ディスクはソフトを使い、転がすのをメインに遊んでみて下さい^^。

レトリーブは何度かやったら『ん?なんか私呼ばれてる?』と思ったようで
まだ半信半疑ではありますが、戻ってきてくれました^^。

咥えたらそのまま一緒に走り、まくりちゃんがこちらを向いたら軽く曲がるようにして下さい。
付いてきたら止まり、おやつを出せばディスクは自然に離すと思います^^。
[ 2011/11/11 23:26 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
ミソです。i-278

何でもそうですが、最初から完成形を求めるのはいろいろと無理があります。
無理が生じると結果的には遠回りすることになるし
最悪の場合、完成する前に挫折してしまいます。

イヌのやる気を引き出し、それを維持しながら
少しずつ完成に近づけて行くのが、トレーニングなのですv-218
i-278

まくりちゃん、人間ぽいですよね^^。
この格好で助手席に乗っていると、みんながこっち見てニヤニヤするのでちょっと恥ずかしいです^^;

ドッグキャッチはほぼ完成していて、怖さは全然ないようです^^。
試行錯誤の結果、右手におやつとカメラで落ち着きました♪i-237
[ 2011/11/11 23:11 ] [ 編集 ]
まくりさん相変わらず弾けてますねー!
ソフトディスクと追ってる時に跳ねてます。
跳ねてる時はノリノリなんですよ。
レトリーブ…まくりさん苦手です。
そのままおもちゃをくわえてどこえやら…。
ノレばノルほどまったく違う方向へ(汗

BUN先生の教え直ちに実行してみます。
まずはサイドに移動ですね!
[ 2011/11/11 22:52 ] [ 編集 ]
なるほど~。
「左右どちらかに軽く曲がりながら」がミソですね。(笑)
どうしても前後の動きで呼び戻しがちですが、
こうして横に移動すると、犬も動いてそばに行きやすいですね。

まくりさん、飛び込んできたんですねv-314
師匠の背の高さで肩まで来るなら、もう怖さもないんでしょうか。
まくちゃん、ピンク似あいますね♪
それにスヌードで耳が隠れていると、人間っぽいです。(笑)

ところでこの写真、右手におやつとカメラですか?
[ 2011/11/11 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


