おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ほぼ成功♪

ケータイ画像 010
まくりちゃん&父さんのドッグキャッチ、やっと撮影出来ました~♪




ケータイ画像 011
まくりちゃんをマテさせたら、おやつを持った右手でポンと肩を叩き
『アップ!』の合図を出します。




ケータイ画像 012
父さんは、やや膝を曲げた体勢。




ケータイ画像 013
まくりちゃん、前足を父さんの左足に掛けると同時に
後ろ足でしっかり地面を蹴っています^^。




ケータイ画像 014
勢いは十分!




ケータイ画像 015
おっと、しかし!

まくりちゃんが登り切る前に、父さんの右手が下がってしまったぁ~っ!




ケータイ画像 016
その結果まくりちゃんも下を向き、動きもそこで止まってしまいました。

まくりちゃんが登り切るまで手を下げなければ完璧でしたね♪
後ろ足がしっかり乗っていれば、自分で体重を支える事が出来るので
手は後から添える程度で大丈夫です






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/13 19:49 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑
竜二さんへ
教室でも他の人の動き方などを見るのは、とても参考になると思います^^。
自分の動きをビデオに撮ってみるのも面白いですi-278

ドッグトリック(一発芸的な動きi-278)は、特別難しい物ではなく
誰にでも出来る楽しいイヌとのコミュニケーションなので
禅くんもチャレンジしてみて下さい^^。

但し、ドッグキャッチは飛び上がる動作があるので
もう少し体が出来てからの方が良いと思いますe-374
[ 2011/11/16 22:08 ] [ 編集 ]
師範・お手本
「インストラクション」の方が通りがよいのでしょうが、「師範」「手本」というのでしょうか。

見て覚える、やってみて覚える行為なのでしょうね。
イヌとのコミュニケーションは。

映像+macとーさんとまくりちゃんを実際に見たことがあるだけに分かりやすいです。

教室で、勝手なリクエストに応えていただいてありがとうございます。
禅に覚えさせようなんて思いもしませんが、リンネちゃんの後退・バック、かっこよいですね。
いつかは、ドッグキャッチもバックもイヌあそびの中でやってみようという目標ができます。
[ 2011/11/16 10:42 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
人から見たら大して違わないだろうと思うような
ほんの一瞬の、ほんの少しの動きの違いでも
イヌにとっては、全然別の意味になってしまう事もありますv-405

イヌの全ての行動には何らかの理由があり、その多くは人が作り出していたりします。
(そんなつもりじゃなくてもi-278
だからこそ人はイヌをよく観察し、イヌ語を理解しなければならないのですv-286

イヌは人が思っている以上に賢くて、人をよく観察していますねi-229
[ 2011/11/15 20:44 ] [ 編集 ]
macとーさんへ
前回より、全然良くなってますよ^^。

右手はイヌを支えるのには使わないと思って下さい。
肩の辺りで固定しておけば、イヌが自分で前足を掛けて来ますので
あとは左手を軽く添える程度で十分です^^。

手を使うのはイヌを支える為というより
勝手に降りないように捕まえとく感じですi-278


踏切が甘いのは、まくりちゃんとの距離が近すぎる為です。
まくりちゃんにマテをさせたら、1~2歩離れてアップの合図を出して下さい。
そうすれば助走を付けて飛ぶ事が出来るので
まくりちゃんとしては、無理なく上がれると思います^^。
[ 2011/11/15 20:16 ] [ 編集 ]
この前の教室の時は、最初から手の位置が低かったように思いました。

目標となる手の位置が低いとイヌも低く飛び
その結果イヌを両手で支えなければならなくなるので、さらに手が下がってしまいます。
これを繰り返していると、低く飛ぶのが正解とイヌは思ってしまいます。

低いジャンプを無理に捕まえようとすると体勢が不安定になるので危険ですし
イヌの全体重を手だけで支えるような形になるので人も疲れます^^;

おやつを持った手は、肩の辺りから動かさないで練習してみて下さい^^。
[ 2011/11/15 19:46 ] [ 編集 ]
はーい!!v-222
抱っこする瞬間に手が下がってしまってた経験者です。
あ、今は「完璧」ですよ!!たぶん…。

macとーさんの気持ちもよ~くわかります。
大事な愛娘を落としたくないですもんね。

BUNさんの素晴らしいお写真のお陰で
とてもわかりやすいですねi-236

あとは信じる心とブレない気持ちと震度8の地震でも揺るがない体勢ですねi-233(笑)
[ 2011/11/15 08:43 ] [ 編集 ]
飼い主の修業がまだまだたりませんね(汗
この前も同じことを指摘されたと言うのに…。
うまく行く時は、飼い主の手が下がってない時なんですね~。
わかっていても、踏み切りがあまそうな時は
迎えに行ってしますんですよね。
難しい~
[ 2011/11/14 22:35 ] [ 編集 ]
なるほど!!!!
私も手が下がっているのかな?
ココの飛び上がりが低いなーと
思っていたんです!!

おやつを持った手をあげればいいんですね!
[ 2011/11/14 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


