おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃんと、モコちゃんの様子

ケータイ画像 065
火曜日のまくりちゃん^^。

おさんぽ中に他のイヌに会っても吠えることはなく
多少気にしていても、リードで視線をコントロールすれば
それ以上興奮する様な事はありませんでした^^。




ケータイ画像 028
遊びへの意欲は、どんどん増しているようです^^。

空き地を一通りパトロールし終わると
『次はおもちゃで遊ぶんでしょ♪』と、目を輝かせます




ケータイ画像 020
楽しそうです




ケータイ画像 014
相変わらず、おもちゃを咥えたら何処かへ走って行きますが




ケータイ画像 019 a
前回より、呼び戻しへの反応は良くなっているように思います^^。




ケータイ画像 012
何となく、レトリーブの意味を理解してきたかな




ケータイ画像 112
水曜日は、久し振りにモコちゃんが一緒でした^^。




ケータイ画像 109
まずはリンネとおさんぽ♪

特に問題なしでしたが、リンネが遊びに誘おうとすると『サッ』と離れ距離を保ちます。
するとリンネもそれ以上はなにもせず、また普通のおさんぽに戻ります。




ケータイ画像 203
ルークくんとのおさんぽでも同じで
何もなければ一緒に地面の匂いを嗅いだり、並んでおやつを食べたりしていましたが
ルークくんが遊びに誘おうとすると、やはり素早く距離をおきます。

するとルークくんも、不思議とそれ以上は追おうとせず
また普通に歩き出していました。




ケータイ画像 199
モコちゃんはこれまでの経験で、必要以上に警戒せずとも
相手との安全な距離を保てるテクニックを身に付けたようです^^。




ケータイ画像 130
モコちゃん連写♪




ケータイ画像 131




ケータイ画像 132




ケータイ画像 133




ケータイ画像 140
イェーイ♪




ケータイ画像 156
空き地のモコちゃんいろいろ^^。




ケータイ画像 181




ケータイ画像 177




ケータイ画像 161




ケータイ画像 183
楽しそうで何よりです^^。




おやつタイム♪

ケータイ画像 148
モコちゃん、超真剣




ケータイ画像 147
それ、アタシのより大きくない??




ケータイ画像 149
はいはい、もう一つあげるから






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/18 00:40 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑
チルさんへ
ぽちさんのもチルさんのも良いですが、私は下から5番目
『空き地のモコちゃんいろいろ』の写真が一番のお気に入りです^^。

モコちゃんの逃げる行動は、ただ逃げているだけでなく
相手をそれ以上興奮させることなく平常心に戻させるのが凄いなぁ~と
感心してしまいました^^。
素早い反応で距離を確保し、一瞬相手を威圧することで
相手が次の行動に移る前に、完全に動きを封じているようですねe-465

そして相手が普通にしていれば、一緒に匂いを嗅いだり
並んでおやつを食べることも出来るので
相手の子にとっても、とても良い経験になっていると思います^^。


言葉を持たないイヌ達の表現は、見ていて本当に飽きないですネi-179
[ 2011/11/18 22:52 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
まくりちゃん、外で人と遊ぶのも楽しいと思ってきましたかね^^。
それを分かってくれれば、いろんな可能性が拡がって行くと思いますe-465

下から2番目の写真、『私を見て♪ ウフッ♪』って感じですねi-179
一つ一つの行動に自信を感じられるようになったモコちゃんでした^^。


追記の写真、リンネは間違いなく言ってますi-237
[ 2011/11/18 22:19 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
一人 vs イヌ数頭で遊ぶと、それぞれの個性がさらにはっきり出て面白いですよ^^。
ボール一つ見せるだけで、それぞれがそれぞれの思惑で都合の良いポジションを確保し
投げると見事にみんな違う行動をしますi-278

それでもボールを奪い合ってケンカになるようなことはなく
みんなそれなりに楽しんでいるから面白いです♪

イヌは元々、集団で生活をする動物なので
仲間と調和し共存する術が本能に組み込まれているのでしょうね^^。


特定の動きを狙って撮る場合、一瞬早くシャッターを押すと良いみたいです。
どうもデジカメは、若干タイミングが遅れるみたいですe-464

モコちゃんのような子と接するのも良い経験になるでしょうね♪
他者と調和し共存して行くには、加減を覚える事は最も重要だと思います。
その点で禅くんは、本当に恵まれた環境で育っていますね^^。
[ 2011/11/18 21:54 ] [ 編集 ]
モコのサービスショット満載でありがとうございます(笑)
ぽちさんの言う写真も非常に良い写真ですが(笑)、その下の後姿のモコが大好きです^^
揃った後ろ足とあのしっぽを見ていると、幸せがいつも胸いっぱいに広がります♪

モコはどんなに仲良くなっても突進して来られると怖いみたいです。(突進されたら誰でもそうか。笑)
「あ~ぁ、せっかく誘ってくれてるのにi-227」なんて、未だに欲が口をついて出てしまう事もないわけではないけど、モコはそういう子なんだという事もまた、理解しているつもりです。
メルちゃんは犬に対しては問題なし。モコはおやつがあればその場に留まれる。
どんな困難が待っていても必ず解決の糸口は見つかるものなんだと、そして、それを見つける為には沢山の人・犬から知恵を授かる事も大事だという事を実感しています。
犬との暮らしに慣れてきた今、ようやく観察する楽しみを覚えました^^
[ 2011/11/18 20:57 ] [ 編集 ]
まくりちゃん、すっかり遊ぶのが楽しくなったみたいで、
表情にも期待と楽しさが表れてます。

モコちゃんの本編の下から2番目の写真、
モコちゃんらしい、とっても素敵な瞬間ですね~♪
まるでポーズを決めてるみたいで、
ワンコ雑誌のモデルさんになれると思います!

おやつタイムのお二人さん、
本当にそんな言葉が発せられそうな表情です(笑)
[ 2011/11/18 19:20 ] [ 編集 ]
大切な個性
私たちの世代は、「個性は大切」と思ってきた世代です。
でも、大切な個性を役に立ててきたか、と言われると?です。
むしろ、わがままになってしまったケースも多々。

犬種の違いだけではなくて、個体の個性がこんなに生き生きと発揮され、互いに認め合っている。
イヌが優れた動物である由縁ですね。

禅の連写うまくいくかな?
空を見つめる→おやつが鼻にぶつかる→地面のおやつを見つめしばらく考える→気がついて食べる

チルさんが、禅に、モコちゃんに近づくためにはどうすればよいか、を懇切丁寧に説明していました。
禅が、その説明を理解するにはまだしばらくかかるようでしたよ。
[ 2011/11/18 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


