おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

みんなで遊ぶと

ケータイ画像 008
金曜日、久し振りにみんなで一緒に遊んでみました^^。

あ、今更ですが雪が積もりましたね




ケータイ画像 014
基本的には『私 vs みんな』でおもちゃで遊んでいるのですが
一緒に遊んでいても、遊び方は皆それぞれです




ケータイ画像 004
ジョンくんは相変わらず、もんちゃんハンター。
足の速いリンネを追うかとも思いましたが、やはりもんちゃんがイイようです




ケータイ画像 016
ゴンちゃんは負ける戦は最初からしない主義。

ボールやディスクを投げてもみんなと一緒には追わず、自分が確実に取れる時だけ動きます。
そして取った獲物は誰にも取られないように、がっちりガード。 なかなか賢いですな




ケータイ画像 015
ケニーもまだまだ頑張ります^^。

みんなが私の足元に置いたおもちゃを拾いなおして
もう一度私の足元に置き、ご褒美のおやつを要求します




ケータイ画像 002
リンネは… 何だか分からないけど、ずっと走ってます




ケータイ画像 021 a
1,ディスクを投げてくれるのを待つもんちゃん。
2,もんちゃんが動くのを待つジョンくん。
3,もんちゃん・ジョンくんにボールを取られないようにガードするゴンちゃん。




ケータイ画像 010
実は真面目にレトリーブしてるのは、もんちゃんだけだったという…




ケータイ画像 022
あ~、イヌ遊びは面白い♪




ケータイ画像 132
もんちゃんはボールやディスクを追い掛けるのが大好きですが、その真の目的は破壊行動。

なので、たまにボロボロになったディスクを好きなだけかじらせてあげます




ケータイ画像 125
『キャッチ・キャッチ・キャッチ!』の合図でガジガジし始め
最終的には、奥歯でディスクを噛み切ります。




ケータイ画像 133
しばらく噛んでいると、こちらを見ます。

もんちゃん、泡でてます




ケータイ画像 123
そしてまた『キャッチ・キャッチ・キャッチ!』と合図を出すと
嬉しそうに破壊行動を再開します。




ケータイ画像 128
アゴが疲れるのか、たまに休憩し




ケータイ画像 131
またこちらを見ます。

もんちゃん、血が出てます




ケータイ画像 134
これを何度も繰り返すと、ものの数分で




ケータイ画像 136
はい、バラバラミニディスクの出来上がり♪

これだけちぎっても、破片を飲み込むことはありません




ケータイ画像 138
満足したかい?




ケータイ画像 141
まだかい




ケータイ画像 142
今度はこれを投げろってか




ケータイ画像 148
これが意外と飛ぶんです







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/19 22:24 ] イヌあそび | TB(0) | CM(12) TOP↑
KYOさんへ
笑って頂いてありがとうございます♪i-278

毎回これをやっていたらディスクがいくらあっても足りないので
たまにで我慢して貰っています^^。
[ 2011/11/22 23:22 ] [ 編集 ]
あははは・・・
ミニディスク、めっちゃ笑えました。
[ 2011/11/22 09:31 ] [ 編集 ]
みるしゅーさんへ
空き地の雪は、既に全部融けてしまいました♪
が、明日また積もりそうですねi-237

もんちゃんは一度も歯磨きしたことありませんが
これのお陰で、歯はとてもキレイですi-278
[ 2011/11/20 22:04 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
リサイクル了解ですe-374
溜まったら教室の時にでも持って行きますね^^。

年齢や性格などによって出来る事・求める物は様々ですが
それを見付けてあげればイヌ達も喜ぶし、私も楽しいですi-278
[ 2011/11/20 21:59 ] [ 編集 ]
竜二さんへ
そうですね、勝手に破壊しようとしていたのなら止めさせますね。
この場合は私が許可を出した行動なので、何の問題もありません^^。
記事には書いていませんが、私が『終わり』と言ったら破壊行動はそこで終了です。

イヌから見れば、『問題行動』などという物は存在しません。
『問題行動』とは、人が自分達の都合を一方的にイヌ達に押し付けて
それに合わない行動をそう呼んでいるに過ぎず、イヌ達から見ればいい迷惑ですi-278

ですので、人にとって都合の悪い行動は何でも叱って止めさせるのではなく
しても良い時間・場所・物などを人が上手くコントロールして行くべきだと思います。

まあ、これは人も同じですね。
集団で生活する場合、最低限のルールを守らなければ秩序は保たれません。
かといってルールが厳しすぎても、息苦しくてストレスが溜まってしまうでしょう。


バランスを保つ事が大事なのではないかと思います^^。
[ 2011/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
空き地の様子がすっかり変わってしまいましたねi-183
犬たちにとってはあまり関係ないのかもしれませんが、
人間にとっては心が少し折れかけますよねv-390

もんちゃん、歯磨きガムいらずですねi-278
[ 2011/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
あの~…お願いが…
ガジガジディスクを捨てるなら…
私に下さい(願)
新しいディスクになってお返しします。(2.3か月後に)
リサイクルに出しますから~!!
もんちゃんの為にうちのガジガジディスクもあげるから~♪

欲求を満たされたお顔は
皆自信に溢れてますね。
[ 2011/11/20 20:56 ] [ 編集 ]
ふつうはやめさせませんか?
もんちゃんの破壊を読んで。

このごろフッと思います。
まぁ、いいっか。まぁ、だいじょぶだろ、と。

壊すのもストップがかかるなら、血が出ててもすぐ収まるようなら、汚れったって、濡れたって、怪我するわけじゃないし、リードかじっても悪意があるわけじゃないし。

イヌだから、というよりは、ヒトのこどもも同じ。
ヒトのオトナもその方がいいのかも。

しつけ?教室、連続参加しながら、これじゃマズイですかね。
[ 2011/11/20 17:59 ] [ 編集 ]
ぽちさんへ
確かにリンネは、しっぽが長い方かも知れませんね^^。
まあその分、胴も長いのですがi-229

もんちゃんは、よくこちらをジッと見るのですが
そういう時は、大体おもちゃなどが出て来るのを待っている時で
目で訴えれば、遊んで貰えると思ってるみたいですi-278

ケニーには、おもちゃをレトリーブしたらおやつをあげているのですが
おやつをあげたあと、そのまま放っておくと
自分で持ってきたおもちゃをまた咥えて、おやつを要求してきます。
まあそれもレトリーブには違いないですが、何か違うような…i-229
[ 2011/11/20 17:12 ] [ 編集 ]
本編の最後の写真ですが、
リンネちゃんのしっぽ、ながっ!!!
いつも、よく動く長いしっぽだと思っていましたが、
ここまで長いとは、ビックリです(笑)

ディスクを前に『満足したかい?』と聞かれたもんちゃんは、
少年・・・っていうより、子供の表情ですね♪

ケニーくん、しっかりちゃっかりしているのがナイス♪
まだまだ元気でいてね~~!
[ 2011/11/20 07:26 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
もんちゃんは破壊王なんてもんじゃありません。
何がそんなに楽しいの?ってくらい一心不乱にカジカジしますi-278

でも合図を出さなければカジカジしないです。
その辺はオスだからなのか、変に素直というか真面目というか
理性のある破壊王とでも言いますかi-278


石をカジカジしたら歯が折れると思うので
くれぐれも試さないで下さいね。v-391
[ 2011/11/19 23:32 ] [ 編集 ]
 えーっ?もんちゃんガジガジ好きだったんですか?
知らなかったなぁこんな破壊大魔王だったなんて。
泡や血を出しながらもかじるんですね。
ひたすら次のディスクを投げてくれるのを待ってるとばかり思ってました。
ディスクないとき、石投げろって持ってくるけど
あれもキャッチキャッチ言えばガジガジするんでしょうか?(笑)

[ 2011/11/19 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


