おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

雪玉

ケータイ画像 003
この季節、毛の長い子は降り積もった雪の中を歩くと
足やお腹に雪玉が大量に出来て、取るのが大変ですね




ケータイ画像 002
ジョンくんもご覧の通り

毛質にもよるかも知れませんが、マイナス1度前後が一番出来やすい気がします。




ケータイ画像 008
ゴンちゃんも出来やすい方みたいですが




ケータイ画像 007
何故か左足だけに沢山出来ていました。 不思議です




ケータイ画像 013 a
雪玉の取り方には、いろいろな方法があると思いますが
私は左手で雪玉を持ち、右手で玉から毛を引き抜くように取っています。

これなら皮膚を引っ張らないので痛くないし、結構簡単に取れます^^。




ケータイ画像 011
皆さんはどうやって取っていますか?




ケータイ画像 010
君たちは楽でいいネ!







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
たまさんへ
観察し理解する事は、とても大事な事ですね^^。
かと言って、あまりイヌに気を使う必要はないと思います。

イヌって賢いので、こちらが手を差しのべるとすぐに調子に乗り
どこまでもつけあがるので、野生児くらいが丁度良いのではないかと思いますi-278
まあこれは、私の個人的な考えですが^^。


たまさんに、これだけ気に掛けて貰っているリッチー(くん?)は十分幸せだと思いますよ^^。
いつか会えるのを楽しみにしています♪
[ 2011/12/26 22:11 ] [ 編集 ]
 犬と話せたら良いな、といつも思っています。
会話ができない代わりに、犬の様子を良く観察することと
犬の本によく書かれていますが、
観察しすぎて空回りしてしまいます。
でも、空回りは何も得られないわけではないので
これからも駒のようにくるくると回り、
自分の無知に振り回されながら
親としての経験を積んで
リッチーをもっともっと幸せに
してあげたいと思っています。

なので
同じ地方に住んでいらっしゃるBUNさんのブログを
いつも参考にさせて頂いてました。
これからも更新を楽しみにしています。

春になって路面状況が良くなったら
教室見学に伺いたいなあと思っています。

見ず知らずの私に親切にご返信頂き感謝しています。
本当にありがとうございました。

リッチーも野生児目指します^^!






[ 2011/12/26 20:35 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
オリーブオイルですか♪
水分をはじいて、体に害がなかれば(後でかぶれたりしない)それもアリですね^^。

服や靴は、厳しい自然環境下では場合によってはイヌにも必要でしょうね。
その環境に適した(適応出来る)体であれば問題ないのですが
日本にいる日本犬以外の犬種は、日本の風土に合わせて進化している訳ではありませんので
そのままだと、健康に悪影響が及ぶ場合もあります。

ボーダーコリーに関して言えば、特別寒さに弱い犬種ではないので
室内飼いであれば、さほど気を使う必要はないかと思いますが
それでも北海道で冬に毎日長時間、外で活動していると体重は落ちてくるので
その様な場合は、ご飯の量を増やしたりする必要はあると思います。

うちのイヌ達は野生児なのでi-229、特に寒さ対策をしたことはありませんが
冬になると、やはり体重は落ちてくるので
定期的に病院で体重を量りながら、ご飯の量を調整しています。
[ 2011/12/26 00:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/25 18:20 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
初コメントありがとうございます^^。

イヌの足裏は汗が出る部分なので、気温が低くても雪を融かして雪玉が出来てしまいますね。
それが気になって歩けなくなる子も多いですが
気にしすぎる場合は、靴を履かせるのも良いかも知れません。

私も気になったので、ネットで『犬の靴』を検索してみたら
いろんな種類があって、ビックリしましたi-229


記事がお役に立てて嬉しいです^^。
これからも気が向いたら覗いていって下さい♪
[ 2011/12/21 21:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/21 20:41 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
雪玉を引っ張る場合も、毛をつまんで押さえておけば
皮膚は引っ張られないので痛くありません^^。


>そういう時はかじります。

え?  雪玉をかじって取るって事ですか??


>一番の対策は、「洗わない」ことでしょうか(≧∇≦)

真面目な話、水鳥なんかは毛が油でコーティングされているので
水中に潜っても体は濡れないようになっています。

つまりそう言うことですねi-278
[ 2011/12/14 21:59 ] [ 編集 ]
ryujiさんへ
雪玉は、毛に付いた雪が融け掛かっては冷えて固まりを繰り返し
徐々に球状に大きくなって出来るのだと思います。
ですので、微妙に融けそうな気温の時が一番出来やすいのではないかと思います。

毛質や長さによって、出来やすさはかなり違いますね。
細くて長めの飾り毛などに出来やすく
うちのイヌ達や禅くんのような毛の子には殆ど出来ません。

おそらくですが、飾り毛は密集してないのと
長いので体の油分が先端まで行き届かず、水分が付きやすいのではないかと思います。


もんちゃんもリンネも、冬でも行動に変化はないですが
ご飯を増やしてもかなり痩せて来ているので、外で寝るのは厳しいと思います。

北海道犬や柴犬は、毛が密集していて寒さには強そうですが
全然寒くないってことはないでしょうねi-229
[ 2011/12/14 21:26 ] [ 編集 ]
まずは片手で雪玉を持って、片手で毛を持って引っ張る、ですが、
BUNさんのように必ず毛側を引っ張ることは意識していなかったと思います。
雪玉側を引っ張るか毛側を引っ張るかで違いますね!(いいこと聞いた~♪)

ただ、グレースは毛が細いせいか、もしくは怒りんぼちゃんだからかわかりませんが、なかなか取れないので
そういう時はかじります。
・・・私が。笑

一番の対策は、「洗わない」ことでしょうか(≧∇≦)
[ 2011/12/14 06:02 ] [ 編集 ]
経験なし
雪玉って、なんですか。
経験ありません。どんな雪もついているのを見たことがないなあ。
雪玉が付く子は、雪のない国が発祥地の子なんでしょうかね?

ハスキーや、セントバーナードはどうなんでしょう?
それとも、毛足の長さなのかなあ?

話変わって、りんねちゃんは寒さにはどうですか?
もんちゃんは、冬外に寝かせたらどうなりますか?

質問ばかりでごめんなさい。
お答えは、適当に。
現在のペットとして飼われている柴と北海道は、耐寒に違いが出るのかなあ?
ああ、キりがなくなっちゃった。
[ 2011/12/14 00:11 ] [ 編集 ]
Mackyパパさんへ
毛がちぎれるのはマッキーくんならではですねi-278
そのうちマッキーくん達も冬服デビューか??

シャワー最強ですね! ついでに足も温まるし♪
今度試してみよう♪と思ったら、うちにはシャワーがなかった…v-406
[ 2011/12/13 20:22 ] [ 編集 ]
チルさんへ
チルさんは割る派ですか^^。
やっぱり普通は割るのが一般的かな?

毛の絡み具合にもよるかも知れませんが
ゆっくり引き抜けばキレイに取れますので、一度試してみて下さい^^。

指の間は、結構やっかいですよねi-229
やっぱり毛をカットしておくのが一番ですかね^^。

確か、雪玉が付かなくなるワックスみたいのもありましたよね?
スプレータイプでそう言うのがあれば売れるかもi-278
[ 2011/12/13 20:05 ] [ 編集 ]
ウチはマッキーが凄いですね、デカくなった雪玉をつけて全力で動くので毛がチギレたりと・・・汗
あまり酷いと遊んだあと速攻家に連れて帰り、ぬるま湯のシャワーで溶かしたり。
基本的には、つぶしたり・割ったりかな。
冬の風物詩として最近は見ています・・・笑
[ 2011/12/13 08:12 ] [ 編集 ]
私は、雪玉をパカッe-460と割って毛を抜きます!
今は服を着ているので、大きな雪玉は付かなくなりましたが、
つま先(って犬も言うのかな?)の間に小さな雪玉が沢山ついて、気付いたら「毛玉」になってました^^;
(その後、指股の毛をカット)
[ 2011/12/13 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


