おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

お知らせ&出来た!

お知らせ

日曜日の青空教室ですが、18日から春までの間は
準備などの為、開始時間を10時とさせて頂きます。m(_ _)m




ケータイ画像 048
ルークくんの鼻パックン、このくらい離れても待っていられるようになりました^^。




ケータイ画像 049
体勢も崩れることなく




ケータイ画像 050
パックンチョ♪




ケータイ画像 051
始めた頃は、おやつから手を離した瞬間に食べてしまっていたので、かなりの進歩です




ケータイ画像 059
ドッグキャッチも、私が立った状態でも安定して出来るようになってきました♪




ケータイ画像 060
動きに慣れ、言葉の合図も理解してきたので、なんとか写真も撮れるようになりました^^。




ケータイ画像 061
ちょっと分かりにくいですが
後ろ足は私のモモに乗り、前足は肩に掛かっています^^。




ケータイ画像 062 a
最初は抱っこも嫌がっていたし、体重も結構あるので厳しいかな?と思っていましたが
続けていれば出来るようになるもんですね^^。

ここまで出来るようになれば、体重も殆ど気になりません




ケータイ画像 096
もんちゃんマテ!




ケータイ画像 098
ディスクが一枚~




ケータイ画像 099
二枚~




ケータイ画像 100
三枚~で




ケータイ画像 102
キャッチ!




ケータイ画像 105
さすがにムリか




ケータイ画像 111
これならどうだ?




ケータイ画像 112
キャッチ!




ケータイ画像 113
あら出来ちゃった♪




ケータイ画像 132
リンネは、ボールを咥えながら逆立ちが出来るようになり




ケータイ画像 117
ジャンピング・ボレーキックが出来るようになり




ケータイ画像 129
空中ダッシュが出来るようになりました♪



※勿論ウソです♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/16 23:52 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑
ryujiさんへ
ボール遊びなどは、目を使って獲物を追う遊びですが
宝探しゲームは、主に鼻を使って匂いを追跡する遊びですね^^。

どちらもイヌの持つ能力を活かした遊びで楽しいし
イヌにとって重要な“狩猟”への欲求が満たされるので
良いストレス発散になるのではないかと思います^^。

最初は獲物を隠さずに見える範囲で雪の上に置き、『探せ!』などの合図で一緒に取りに行きます。
それが出来たらまた同じ場所に獲物を置き、今度は半分くらいを雪で隠します。
そうして少しずつ獲物を隠して行き、徐々に雪を掘って取らせるようにします。
ポイントは、イヌが途中で探すのを諦めない範囲で難易度を上げて行くことですかね^^。

最終目標は、隠すところを見せずに
『○○を探せ!』の合図で、遠くに隠した獲物を見付けて持ってくる。って感じでしょうかv-410



イヌ遊びの基本は、待つ→動く→戻る。ですね^^。
これらをこちらの合図でさせることが、イヌ遊びの基本ルールです。
イヌ遊び=『待て・良し・戻れ』の合図を教える為のトレーニング。と言っても過言ではありません。

様々な状況でいろいろな遊びを通して、この3つの合図を強化しておけば
殆どのトラブルも未然に防げるのではないかと思います^^。

首輪を付けるまで待つ。これも遊びの一つと考えて下さい。
極端に触られるのを嫌がるのでなければ
首輪を付けるまで待てたら、お散歩出来る(おやつが貰えるでもOK)ようにして
逆に途中で動いてしまったら首輪を付けるのを止め、一旦離れて下さい。

最初は時間が掛かると思いますが、これを何度も繰り返しているうちに
待てたらお散歩が出来るというルールを理解して行くと思います^^。

[ 2011/12/18 14:17 ] [ 編集 ]
まて バリエーション
隠した物を探す、よいですね。
早速採用させてもらいます。
雪の中でボールをなくすことがあるので、探してくれると助かりますし。

ルーク・もんちゃんの技は、「まて」のバリエーションに見えました。
参考にして、「まて」をさせて、ゼンの体に触ってみようと、やっています。
まだ、かもうとしますが、かみはしません。

「まて」で、動かずに首輪をさせるようになるとよいな、と思うのですが、どうですか。
今でも、首輪の付け外しはいやがりませんが、じっとしているというわけにはいきません。
[ 2011/12/18 07:53 ] [ 編集 ]
ryujiさんへ
禅くんは掘り出すのが好きなら、災害救助犬になれるかもi-179

救助犬は別にしても、草むらや雪の中などに隠した物を探す遊びは
激しい運動を控えたい子には、良いのではないかと思います^^。

もんちゃんの、年越しそばの出前…
届く頃には、中身が無くなってそうですね♪i-237
[ 2011/12/18 07:33 ] [ 編集 ]
楽しいのは
みんな楽しんでいますね。
雪の中に、イヌといるとどうしていろんなことをしてしまうのでしょうね。

ゼンは、雪の中からぼっこを掘り出したり、落ち葉を掘り出したりするのに夢中です。
それから、私の長靴へタックルします。
延長リードの持ち手に飛びつくのも得意技になりつつあります。

りんねちゃん跳んで、ついに飛んでますね。
もんちゃん、年越しそばの出前、いけるんじゃないですか。
[ 2011/12/17 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


