おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

反応の違い

ケータイ画像 002
スノーシューがついに壊れました

足を乗せる部分を支えているところが、ブチッと切れてしまいました。




ケータイ画像 001
何とか1シーズンは保ちましたが、私としてはもう少し強度が欲しいところです

まあ普通の使い方をしていれば、何年も使えるのでしょうけど




ケータイ画像 028
本日のまくりちゃん^^。




ケータイ画像 006
前回よりも、積極的に動いていました^^。




ケータイ画像 010
遊びの方は…





こちらも、大分意欲が戻って来たようです^^。




ケータイ画像 022
投げたぶーちゃんも、意欲的に追い掛け




ケータイ画像 023
咥えると、そのまま走り




ケータイ画像 020
どこかへ運んで行きます




ケータイ画像 021
元気に比例して、運ぶ距離も伸びるようです




ケータイ画像 040
おさんぽも、途中のリンネの挑発には乗りませんでしたが
ズンズンと積極的に前へ進むようになりました^^。




ケータイ画像 042
ルークくん vs ぶーちゃん^^。





ルークくん、やや劣勢か




ケータイ画像 048
vs ぶーちゃん。

あさひくん、まくりちゃん、ルークくんと、それぞれ反応が全然違って面白いです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/06 21:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑
ryujiさんへ
イヌの見た目や行動は、犬種ごとにそれぞれ特徴がありますね^^。
勿論個体差もあり、たとえ兄弟でも何から何まで全く同じという事はないでしょうね。

だからこそ人は、大昔から求める特徴により近い個体を追い続け
その結果出来上がって行くのが『犬種』なのだと思います。

北海道犬に共通する行動が、むだ吠えしないのとひろい食いというのは面白いですね^^。
どちらも、獲物を何日も追い続けたりするのに必要な行動なのかも知れませんね。

今の北海道犬は、案外人懐っこい子が多い気がしますね。
これは、飼う環境が昔とは違うからですかね?
運動に関しては、元々長距離ランナータイプで
あまり全力で走って遊んだりはしないのかも知れませんね^^。
[ 2012/03/07 20:28 ] [ 編集 ]
違い
こういう反応の違いは、個体差と犬種差の両方があると思うのですが、どうですか?

名菜と禅は、ボールに対する反応では投げた場合よりも低く転がした方が反応するという共通性があります。一方、くいちぎろうとする面は個体差があります。

むだ吠えをしないというよい面と、ひろい食いをするという悪い面は共通性で、どうも北海道犬に広くあてはまることのようです。

一方、主人にしかなつかないという面はあまり感じません。それと、イメージほど運動量が必要ないような気もします。
うちの北海道犬だけでなく、同犬種ブログを見ていると感じることです。

犬種・個体の特徴を見ることも、イヌを飼う楽しみのひとつですね。
[ 2012/03/07 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


