おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

雪山散歩 第2弾!

ケータイ画像 003
土曜日、チーパパさん企画の雪山散歩 第2弾に参加して来ました^^。

参加者は、総勢11名と14頭♪




ケータイ画像 007
場所は、一回目と同じNikeっちさん家の裏山です。




ケータイ画像 019
今回は、足場が程良く固まって最高のコンディション♪ イヌ達も出だしからハイテンション!




ケータイ画像 023
天気も快晴で、絶好のお散歩日和でした^^。




ケータイ画像 069
ここはニケちゃん&ジョイのホームグラウンド^^。 
冬は毎日ここでお散歩しているそうです。 うらやましい~ (裏山なだけに




ケータイ画像 082
この山を知り尽くした2頭は、常にみんなを先導してくれていました^^。




ケータイ画像 032
面白いのが、Nkeっちさんが自然のブランコで遊び出すと、ニケちゃんが必ず吠えて靴を咬む

『危ないから止めなさい!』と、言っているのだろうか




ケータイ画像 060
ニケちゃんとジョイは、猟犬用のGPS付き首輪をしていました。




ケータイ画像 056
これは、Nikeっちさんが持っている受信機にリアルタイムで位置情報を送信するというスグレモノ♪

後で手にとってみましたが、重さは殆ど気にならない程度でした。
電池が最大でも数日しか保たないそうなので、そこを改良して
携帯などでも受信出来るようになれば、家庭犬用としてもかなり使えそうです^^。




ケータイ画像 112
今回のお散歩コースは、じじいなもんちゃんでも楽に歩けるように
傾斜の緩やかなコースを選んでくれました^^。




ケータイ画像 084
そのお陰で今回は、もんちゃんも最後まで楽しそうに歩いていました^^。

リンネはいつも通り、無意味に爆走してました




ケータイ画像 040
途中には、そこだけ木の生えていない不思議な場所がありました。




ケータイ画像 076
何故そこだけ木が生えてないのかは分かりませんが、イヌ達はなんか嬉しそうでした^^。




ケータイ画像 071
ここで少し遊んだ後、急な坂をちょっとだけ上り




ケータイ画像 049
イヌ達のおやつタイム♪ 




ケータイ画像 053
人のおやつタイムは、もう少し歩いてから




ケータイ画像 063
唯一の小型犬ミルちゃん&シュナちゃんは、みんなのペースについて来れるかちょっと心配でしたが
普通にみんなと歩いていました^^。




ケータイ画像 045
ルークくん: 『おやつも食べたし、そろそろ行くゼ!』




ケータイ画像 078
ここからはアップダウンも少なく、快適♪




ケータイ画像 075
ラムちゃん: 『かあちゃん、まだぁ?』




ケータイ画像 080
かあちゃんは、もんちゃんに遊び相手をさせられています

もんちゃんは調子に乗って、皆さんにおやつをねだり
ぼっこを拾って来ては、遊びを強要していました




ケータイ画像 119
そんな感じで平和な?時間を過ごしながら辿り着いたのが




ケータイ画像 117
採石場跡地。  突然現れた広い空間に、ちょっと感動しました




ケータイ画像 125
早速降りてイヌ達と遊び




ケータイ画像 126
チーパパさんが入れてくれたコーヒーを頂きながら、まったりと休憩し




ケータイ画像 137
のんびり山を下りて、本日の雪山散歩は終了しました^^。

所要時間は、約2時間半。
程良く疲れて、楽しいお散歩でした♪




ケータイ画像 138
そして、下界で待っていたのは…




ケータイ画像 142
Nikeっちさんの手作りピッツァ!




ケータイ画像 141
ピザ焼き専用石窯に入れて




ケータイ画像 144
2分で焼き上がり~   これがもう、美味しいのなんのって




ケータイ画像 146
自家製アンチョビ・生ハム・カキ・しめじなどトッピングを変えて、結局合計何枚焼いたんだろう…
とにかくみんな、満腹になるまで堪能させていただきました♪



チーパパさん、Nikeっちさん、素晴らしい時間をありがとうございました♪ m(_ _)m
参加した皆さん、お疲れ様でした~^^。
ケータイ画像 100
山の中でよく見掛ける、この足跡。

調べてみたら、やはりリスの足跡でした^^。




ケータイ画像 100 a
大きい方が後ろ足で、くっついている方が前足だそうです。
ということは、前足をついたらその前に後ろ足をつく。という動き方をしているようですね。

因みに、もう少し大きくて前足の位置が前後にズレているのは、ウサギの足跡だそうです。




ケータイ画像 101
途中で変な物を見付けました。

木の下に枯れ草の塊のような物が散乱し、その周りにはリスの足跡が沢山ありました。




ケータイ画像 104
これは、リスの糞?   塊は、よく見ると草とはちょっと違う感じです。




ケータイ画像 106
そしてすぐ近くの木が、こんな状態になっていました。

もしかしたらリスがこの木をかじって繊維状にして、巣でも作っていたのかな?






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
nikeっちさんへ
リベンジ、いつでもお待ちしていますv-218
最後のしめじピザが一番焼けてた気がしますが、個人的にはもっとパリッパリでもOKです♪


記事見ました。

電波の問題はありそうですね。ラジコンとかも本体の電源を切ってないと
通り掛かった車の無線などで勝手に動き出したりする事があるみたいです。

電波自体が体にどんな影響を及ぼすかは分かりませんが
機械は動けば熱を発生するので、それだけでもリスクはあるんじゃないですかね。


不自然に四角い、60年前から木の生えない広場…

UFOの秘密基地の入口とみて、まず間違いないです!!v-17
[ 2012/03/13 01:45 ] [ 編集 ]
macとーさんへ
青空課外授業と言っても、私も参加させて貰った身なのですi-229

まくりちゃんは、みんなと一緒に歩く分には問題ないと思いますけどね。
リード付けて歩いても全然良いのですし、最初ガウガウしても
2時間も一緒に歩いていたらお互いに気にしなくなるのではないかと思います。

ということで、次回はまくりちゃんも参加決定!i-278

ピザ窯、2分で焼き上がるのは驚きですねv-405
Nikeっちさんのところでは、でっかい業務用のガス台?を使っていましたが
一般的な家庭用の物でも同じように焼けるのかどうかですね。
[ 2012/03/13 01:19 ] [ 編集 ]
ピザ、もっと火力強くてもよかったみたいですね。
焦げそうで絞ってたんだけど、残った材料で焼いてみたら同じ2分でもパリッとなりました。
またいつかリベンジですね。

ブログにGPSと広場の話題アップしました。
木の生えない広場は少なくとも60年以上木が生えてませんねー
不自然に四角いので強力な除草剤をまかれた可能性もあるかも?
[ 2012/03/12 23:59 ] [ 編集 ]
この前の青空で軍曹さんが言ってたのは、このイベント
だったのですね。
天気も良くて、最高の雪山散歩だった事が伝わってきます。タノシソウー
まくりはガウガウだから無理かなー(汗

考えてみたら、青空課外授業はまったく参加してない…。
Nikeっちさんのピザ窯、凄く気になります!ホシイ
[ 2012/03/12 21:52 ] [ 編集 ]
チルさんへ
今回は正に、理想の雪山散歩でしたね♪
北海道に住んでいても、なかなかこんな体験は出来ませんね。
それを毎日出来ちゃうニケとジョイは、本当に幸せ者ですe-420

ちょっとあの辺に空き家がないか探しに行って来ますe-282
[ 2012/03/12 21:06 ] [ 編集 ]
ルーク父さんへ
なんだかとても贅沢な時間を過ごさせて頂きましたね♪
イヌ達もみんな、伸び伸びしていました^^。

宝くじ当たったらドッグランじゃなくて、山買いましょうi-278
[ 2012/03/12 20:50 ] [ 編集 ]
みるしゅーさんへ
今回のような雪質・傾斜なら、ミルちゃん&シュナちゃんでも楽しめますね^^。
これはもうNikeっちさんにお願いして、毎年恒例イベントにして貰いましょう♪i-278

もんちゃんは余裕というか、途中からかなり調子ぶっこいてましたねi-229
[ 2012/03/12 20:32 ] [ 編集 ]
軍曹さんへ
大丈夫です! みんなで軍曹さんとすずっぱさんの分までバッチリ堪能してきましたので
どうぞ安心して静養して下さいv-218


GPSは、私的には首輪式で良いのではないかと思います。
その方がメンテも容易だし、埋め込み式より普及しやすいと思います。

それにGPSの場合、充電や電池交換がどうしても必要でしょうから
マイクロチップ並に小型化出来たとしても
体内に埋め込むのは、いろいろと無理があるように思います。
[ 2012/03/12 20:18 ] [ 編集 ]
この日は前回を更に上回る大満足の雪山散策でした♪
Nikeパパさん、ありがとうございました^^
チーパパも企画、段取りといつもありがとうございます♪
40を過ぎて、こんなにワクワクしながらお散歩できるなんて本当に幸せです!バンザイ!
紋ちゃんも楽しそうで良かったですね^^
[ 2012/03/12 08:49 ] [ 編集 ]
楽しかった!美味しかった!
Nikeっちさん、チーパパ、BUN先生

のんびりとした雪山散歩、美味しいピッツア
皆さんの美味しいお持ち寄りと最高の一日
でしたありがとうございます

裏山で散歩できるなんて最高の場所ですね

[ 2012/03/12 08:17 ] [ 編集 ]
昨日は、楽しい&美味しかったですねi-179

下りで少しだけ抱っこしましたが
みるしゅなも思った以上に頑張ってくれましたe-278
シュナも少しはたくましい男になったかな?(笑)

もんちゃんは途中でぼっこ遊びしながらで、余裕でしたねi-277

次回の課外授業も楽しみにしています(笑)
[ 2012/03/11 22:57 ] [ 編集 ]
あ~わたしのピッツァ!!v-406v-406v-406

一刻も早く風邪を治してチーパパの次なる課外授業に
参加できように備えますv-391

早くGPSチップが実用化になればいいですね~。
[ 2012/03/11 21:34 ] [ 編集 ]
チーパパさんへ
今回は、お散歩には最高のコンディションでしたね^^。
傾斜や距離も、私的には丁度良い感じでしたe-465

良い企画をありがとうございました♪
[ 2012/03/11 21:06 ] [ 編集 ]
楽しかった~♪
暖かな春近しの晴天でとても、気持ち良かったっ
すね~!参加された皆さん、ウマウマおやつありが
とう御座いました。Nikeっちさん♪いつも本当に美味
しいご馳走ありがとう御座います。青空教室の課外授業
は今回も大正解でしたね♪次回は何だろう(笑)

[ 2012/03/11 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


