おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ご褒美について その1

イヌにとって、ご褒美とは何か。

一言で言うと、『目的の達成』でしょうか。

どんな行動にも必ず何らかの目的があるワケで
目的が達成されれば、その行動には価値が生まれます。
そして、価値の生まれた行動は何度も繰り返され、強化されて行きます。
(まあこれは、ヒトを含めた全ての動物に言える事でしょうね^^。)

これを上手く利用すると、イヌに様々な行動を教える事が出来ます。
例えば、『オスワリ』をさせておやつをあげると、イヌはすぐに『オスワリ』の合図で座るようになります。
これはおやつをゲットするという目的を達成する為に、『座る』という行動をイヌ自らがしている事になります。

この場合のご褒美は『おやつ』ですが、ご褒美はおやつだけとは限りません。
例えばお散歩に出掛ける時、ドアの前で『オスワリ』をさせると
イヌはやはり、『オスワリ』の合図で座るようになります。
この場合、お散歩に出掛けるという目的を達成する為に、イヌは座っているので
『ドアが開く』事が何よりのご褒美となります。

つまり、イヌがその時一番したい事が、何よりのご褒美というワケです^^。

しかし、いつでもイヌが一番したい事をご褒美として使えるとは限りません。
まさかお散歩の度にドアを持ち歩くワケにもいきませんし
そんな場合は、『代わりの目的』として『おやつ』がそこそこ使えます^^。


動画を2つ。

目的が達成される行動は、繰り返されます





キミの目的は、永遠に達成されないだろうな



その2へ続きます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
軍曹さんへ
>長くなりそうだから今度会った時にしますわ~(笑)

そうして頂けると助かりますi-278


>銅像なのに「ヒト」だと思ってるんでしょうか?

イヌってやっぱり、目が悪いのでしょうかねi-229
おそらくこの子は、いつもベンチに座った飼い主さんにぼっこを投げて貰っているのでしょう^^。

もんちゃんは、自分に話し掛けて来た(目が合った)人にプレゼントをするみたいです。
多分そういう人なら遊んでくれる確立が高い事を、これまでの経験で学んだのでしょうi-278

そして一度相手をしてくれた人の事は、ずっと覚えているみたいで
その後も永遠にターゲットにされ続けますi-229
[ 2012/03/19 20:36 ] [ 編集 ]
ryujiさんへ
イヌ的には、『ドアが開く=お散歩スタート♪』と理解しているのだと思います^^。


>犬のしつけに関するテレビ番組の多くが肝心のところが出てきません

確かにそうですねi-229
私は、これにはビジネスの匂いを感じます。
やり方を知りたい人は、訓練所に通ってネ♪とか、本を買ってネ♪とか。
この動画に関しては、単に面白いから公開したのでしょうね^^。


>それが目的でないときは、入ることを拒否します。

イヌは本当に賢いですよねi-237
[ 2012/03/19 20:20 ] [ 編集 ]
うわ~っ・・・
聞きたい事がいくつか出てきましたが…。
長くなりそうだから今度会った時にしますわ~(笑)

2つ目の動画。
可愛すぎです(笑)
銅像なのに「ヒト」だと思ってるんでしょうか?
あ~ゆ~形のヒトに公園とかでぼっこを投げて貰って
楽しかった事を覚えているからやるんですかね~??
「目」ってあんまり関係ないのかな?
もう投げてほしい、走って取りに行きたい欲望だらけなんですかね~??

さすがにもんちゃんでも投げてくれそうな優しそうで暇な人を見つけてぼっこプレゼント攻撃してる気がします。
[ 2012/03/19 18:39 ] [ 編集 ]
目的=褒美 目的達成のための行動=ほうび  
オスワリ→おやつは、目的とほうびが直結している。
オスワリ→ドア→散歩は、目的達成のためにもう一段階があるのではないですか。

動画のように、[ボールをもどす→ボールを投げてもらえる] 行動が目的とほうびに直結している場合でしょう。
また、ボールをレールにのせると、飛んでいくということを理解させることが、最も重要なのでしょう。

しかし、動画からはそれは見えてきませんし、犬のしつけに関するテレビ番組の多くが肝心のところが出てきません。

ゼンは、散歩に出かける場合は、ケージに入ることが目的=散歩につながるほうびになるので、入ります。
でも、散歩を終え、帰る場合は、それが目的でないときは、入ることを拒否します。

こういうイヌの行動に悩むというよりは、興味深いと思います。
[ 2012/03/19 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。