おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ご褒美について その3

ご褒美は普通、イヌが喜ぶ物・事を与える事でその行動に価値を付ける物ですが
もう一つ、これとは違う方向性のご褒美もあります。

例えば、しつけ用首輪や無駄吠え防止首輪。
これには様々なタイプがありますが、どれもイヌにとっては嫌な物。
イヌに嫌な思いをさせて、特定の行動を止めさせる為のグッズです。

しかし、イヌに嫌な思いをさせるのが目的なワケではありません。
目的は、特定の行動を止めさせる事。
これらを使う事でイヌは2つの事を学びます。

一つ目は、『○○をしたら嫌な事が起こる。』
二つ目は、『しなければ嫌な事は起こらない。』

嫌な事が起こらないのは良い事なので、イヌはしない方を選択します。
その結果イヌは、『嫌な思いをしないで済む』という目的を達成する事になるので
『○○をしない』という行動に(日本語変ですが^^;)価値が生まれます。

状況によっては、このような抑止力を使ったご褒美が必要な事もあります。
トレーニング的には、この後マテやスワレなどの別な行動を教え
通常のご褒美をあげて定着させれば完了となります^^。



これで、『ご褒美についてシリーズ』は終わります
また何か思いついたら、そのうち書くかも知れません。m(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
軍曹さんへ
久し振りにいっぱい文章考えたので、熱が出ましたi-278

シャアくん、だいぶ周りを気にしなくなって来たみたいですね^^。
軍曹さん自身も余裕が出て来たかな?

次からシャアくんが傍に来たら、座らせずにそのまま歩くようにしてみてはどうでしょう?
そして何事もなければ、歩きながらご褒美をあげます(軽くボディタッチでも可)。
これで普通に歩いて通過すれば、嫌な事は起きないと理解すると思います^^。



[ 2012/03/21 23:05 ] [ 編集 ]
ryujiさんへ
まずは拾い食いをする前に止めなければなりませんね。
口に入れてしまった時点で既に目的は達成されているので
その後に嫌なことをされても、拾い食いはなくならないと思います。

止めるタイミングがとても大事です。
何かで気をそらせられれば、それに越したことはありませんが
それが難しい場合は、イヌが対象物を見つけた時点で先手を打たなければなりません。
行動を起こす前に止めることで、欲求すること自体を諦めさせる必要があります。

完全に諦めたら名前を呼ぶなどして意識をこちらに向け、それに対してご褒美をあげます。

[ 2012/03/21 21:48 ] [ 編集 ]
大変ありがたーい内容ですm(_ _)m

シャアは少佐から大佐に昇進できそうな勢いでお散歩を楽しめるようになりつつあります。
調度シャアの事で行き詰まりそうなところでした。
嫌な事が起こる前に自分から私の傍に座り笑顔になった瞬間、オヤツをあげずにボディタッチでいい子いい子して
歩き始めることを繰り返してます。
最近はカバンやピンクの袋もあまり活躍していません(^ー^)ノ

私がしっかりと持続し継続し続け努力を怠らないように。
そして更に先に進めるように。

イヌによって方法は違っても同じくいい結果を生むように私が経験を積みまくりますo(^▽^)o

早く雪とけないかなぁ~(^O^)
[ 2012/03/21 21:09 ] [ 編集 ]
ご褒美と欲求のせめぎあい
プラスのご褒美も、マイナスのご褒美も、したいこととのせめぎあいがあるのではないでしょうか。

ビニル片を食べてしまえば、いやなことをされる。
飛んでくるもの、咬み応えのあるものはとりあえず食べてしまいたい。

この揺れ動く欲求をうまくプラスの方向にコントロールすることが肝心かなと思うのですが、それが難しい。

例えば、イヌがいやなこととして何を選択するか、どの程度行うか、など。

イヌは言語では動きませんが、ヒトは見ただけで分からない場合は言語でしか理解できませんね。
[ 2012/03/21 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。