おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

苦手克服トレーニング その6

001 a
アイリちゃんを病院に慣らすトレーニング、7回目の今回は
いよいよ実際に狂犬病の予防接種を打ちます。




003 b
ついでにうちのイヌ達も打って貰います^^。




006 b
と思ったら、待合室に他の患者さんがいたので
うちのイヌ達は一旦車に戻し、アイリちゃんだけ先に入って貰いました。

順番が来るまで、ママさんの足の間でオスワリで待機して貰いましたが
前回よりも、さらに落ち着けている感じです




011 b
順番が来たので、まずはもんちゃんが診察台へ。
アイリちゃんは、そのまま待合室から見学。




014 b
で肝心の注射は、写真を撮る間もなく終了~。
もんちゃんは、注射打たれても無反応なので私も油断してました




015 b
続いてリンネ。




017 b
今度は、アイリちゃんも診察室に入って貰いました。




020 b
アイリちゃんが見守る中、注射スタート!

この時リンネの集中は、スタッフの方が手に持っているおやつの一点に





021 b
そして、おやつを食べている間に注射は終了♪

リンネ、注射を打たれた事に全く気付かず





022 b
そしていよいよアイリちゃんの番です。

今回は、万一のときに備えて私がアイリちゃんを抑え
ママさんには、アイリちゃんの正面に立っておやつをあげて貰うことにしました。



024 a
アイリちゃんが自分でフセをしたので、その体制で注射スタート!




025 b
アイリちゃん、これまでのトレーニングで診察台の上でおやつを貰うことも
先生に触られることもクリアしているので、この状況でも特に怖がる様子はなく
リンネ同様、注射を打たれている事に全く気付かないまま、予防接種終了




027 b
終わった後も、おやつをよく噛んで味わっていました




030 b
診察台を降りてもう一度落ち着かせ、今回のトレーニングは終了です^^。




033 b
待合室に戻り、手続きを待つアイリちゃん。

終わって安心したのか、随分と落ち着いています^^。




035 b
何と言うか、何かを成し遂げた感が溢れ出ていました




034 b
無事に予防接種を終え、実際の診療に支障のないくらいにはなったので
アイリちゃんを病院に慣らすトレーニングは、これで一旦終了にしようと思います。

ほしみ動物病院の先生・スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました
そしてアイリちゃん・ママさん、お疲れ様でした^^。

来月の後半に混合ワクチンの接種予定があるので、その時はまた記事にしようと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/23 23:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(5) TOP↑
ぽちさんへ
今回のシリーズは、治療などを受けられるくらいになる事が目的だったので
実際の注射が打てた事で、とりあえずは目的達成ということにしました^^。

病院が大好き♪なレベルにまでなるには、まだまだ時間が掛かると思いますが
続けていけば、それだけ良くなって行くのではないかと思いますe-465

どの程度まで慣らすかはイヌによると思いますが
どちらにしても、嫌いよりも好きな方がイヌの負担も少なくて済むでしょうね^^。


ワタシモガールは、日に日にアピールが増していってるような…i-229
[ 2012/04/28 00:04 ] [ 編集 ]
このシリーズ、とても楽しみにしておりましたが、
ここで連載?が一旦終了とは、ちと淋しい気もしますが、
それだけアイリちゃんが成長したということですよね。

怖がりの子に怖くないことだと感じられるようにすること、
恐怖心が薄らいだ頃を見計らってガマンできるようにしていくこと、
状況を見極めて、段階を踏んで行くことの大切さを教えていただきました。
そして・・・このシリーズで“ワタシモガール”という名前が増えたリンネちゃんでしたね!
[ 2012/04/27 21:29 ] [ 編集 ]
あ、ななしになってますがBUNです↓
[ 2012/04/26 20:48 ] [ 編集 ]
アイリママさんへ
注射、無事に終わって良かったですね^^。

もう大丈夫だとは思いますが、
今後もアイリちゃんを病院に連れて行く時、付き添いが必要でしたらお供しますので
いつでも遠慮なく言って下さいe-374

と思ったら、早速事件発生ですねi-229

前足の高い位置にある肉球は、ボール等を投げて遊んでるときに切ったりする事は結構ありますね。
肉球は縫ったり出来ない部分なので、病院で治療して貰っても消毒して包帯を巻くくらいでしょうから
特に痛いことはされないと思いますe-465

怪我の状態を説明して、化膿止めなどの薬だけ出して貰うことも出来るかも知れないので
必要でしたら、先生に相談してみて下さい。e-466
[ 2012/04/25 21:25 ] [ 編集 ]
本当におやつに気を取られていると気づかないものなのですね!
先生からそう伺ってはいたものの、皆な全く表情が変わる事無く終わってしまったのには、驚きです。

人にもこんな能力?あったらいいのにi-237

何週にも亘って面倒を見て頂き、又、病院の方々にもお力添え頂き、有難い限りです。
これで治療の際には麻酔が必要になる様な恐ろしい事態にならなくて済みます。
有難うございました。

そんな状況に何とかこぎつけたと思ったら、今日の夕方散歩で前足の高い位置にある肉球を
切ってしまいましたi-240

結構ぱっくりi-282 マキロンで消毒してオロナインとヴァセリンを混ぜたのを塗りつつ、
病院に行こうか思案中です i-241

[ 2012/04/24 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


