おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

春の植物いろいろ

079.jpg
今年の札幌は、桜が綺麗ですね^^。




086.jpg
どこも咲き始めたと思ったら、一気に満開になり




039.jpg
結構長持ちしています。




031 f
個人的には、白い方が好きかな。




002.jpg
これはコブシ?




002 p
住宅の庭先などでよく見掛けますが、桜より人気があるのかな?

いつも公園や山などよりも、住宅街や道路沿いの方が早く満開になるように思いますが
やっぱりアスファルトの照り返しなどで、気温が高いから早く咲くのですかね?




001 o
こちらは、たらんぼ系。

山限定の植物かと思っていましたが、住宅地・公園・海沿いと、至る所で見掛けます。




017 o
とある公園にも生えていました。




018.jpg
大体1本見つけると、その周辺に何本か生えているようです。




023.jpg
誰も知らないだろうと思っていたら、既に収穫された跡が!




024 o
しかも、枝が根本で折られてる…  これはちょっとヒドイですね




045 j
もう一つ、この時期になると出てくるのがコレ。




055 j
私の中では、『ひっつき虫』と呼ばれていますが




054 j
その正体は、コレのようです。




053 j
葉っぱの根元に生えているから種とも違うようだし、何なのでしょうね。




047 j
とにかくベタベタしていて足の裏にくっついて、車の中がマツヤニ臭で大変なことになります




011.jpg
公園などへお出掛けの際は、皆さんもご注意下さい



ちなみに、空き地にも生えてます


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/07 01:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3) TOP↑
ココテンママさん・グレ母さんへ
ドロノキで調べたら、材木に出来ない・使い道のない木ということで『泥の木』という名前が付いたと書いてありました。
おまけに変な分泌物のせいで、厄介者扱いまでされてる可哀想なヤツですi-241

しかし、あのネバネバに虫がくっついたら逃げれなさそうだし鳥とかも嫌がりそうなので
あれで新芽を守っているのなら、実はなかなか優秀なヤツなのかも知れませんi-278


チューリップ公園のは、確かに葉っぱの形が違いますね。
さっき新たなくっつき野郎も見つけたので、それも記事にしようと思います。

白いのはハクモクレンですか。
今年はどこも綺麗に咲いていますね^^。
[ 2012/05/08 19:57 ] [ 編集 ]
こっこっ、これはっ。
何年も悩まされてきた宿敵、ドロノキではありませんかっ。
なんだろねーなんだろねー、と首をかしげていましたが、去年、こちらで判明→http://yellowlab87.blog72.fc2.com/blog-entry-676.html

しかーし、ぐっこと行ってたチューリップ公園のくっつき虫はコレだと思うんです。
→ http://gurehime.blog14.fc2.com/blog-entry-1426.html

葉っぱ、違いますよね?
冬芽にこうした粘液がついてる植物はいろいろあるんでしょうか。
この場所でオスワリなんてさせたら、かわいいおケツが大変なことになってました。

白いのはハクモクレンに見えますね。
[ 2012/05/07 09:12 ] [ 編集 ]
先日空き地にお邪魔した時に、お持ち帰りしたらしく
車のバリに有りました。
虫かと思いビックリしたけど、取らなくては!って必死に取りました(^_^;)

虫で無かったんですね・・・(笑

[ 2012/05/07 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。